INI、スキマ、三浦祐太朗、JUJU、鈴木雅之、天童よしみ、加藤登紀子らが熱唱!

本日2月27日の放送分の『うたコン』の観覧に友人が当選したので、先週に引き続き2週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。


東京は先週、最高気温が20℃を上回る暖かかった日もありましたが、先週末から今週に入るとまた寒くなり、特に朝晩は冷えました。また昨日と今日は晴れて天候はよかったのですが、とにかく風が強く、体感温度はかなり寒く感じました。


新型コロナウイルス感染症ですが、感染者数が昨年9月初旬にピークになり、その後減少傾向になりました。しかし昨年12月末ごろから増加しはじめ、今年1月末から2月初旬にかけて横ばい状態になっています。

それに比べてインフルエンザの感染者数が昨年8月から昨年末までかなり増加しましたが、今年になって増加傾向は落ちつき始め、2月になると減少傾向になっています。とはいっても普段から換気や手洗いなどの基本的な感染対策が必要ですね。


さてNHKホールには、今日も19時10分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、当選ハガキには既に座席番号が書かれてあります。NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないのは楽ですね。

今日の座席は久しぶりに1階席でした。列は14列目だったので少し後方になりますが、座席は中央付近でした。やはり1階というのは、ステージが近く、出演者の方の顔がよく見えます。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「リスペクトの想いを込めて」

今日の『うたコン』、テーマは「リスペクトの想いを込めて」でした。本番が始まる前に、司会の谷原章介さんが出演する舞台のことや花粉症のことを少し話された後、本番が始まりました。オープニングは、「ロンリー・チャップリン」でした。「ロンリー・チャップリン」は、35年以上前に発売された鈴木聖美さんと鈴木雅之さんの兄弟のデュエットソングですね。楽曲を聴くたびに、都会的で大人っぽいメロディーや歌詞から、夜の大人の恋物語を連想してしまいます。今日の鈴木雅之さんとJUJUさんの歌声、聴いていてとても心地良かったです。


歓談の後は、天童よしみさんが「時の過ぎゆくままに」、三浦祐太朗さんが「さよならの向う側」を歌われました。

「時の過ぎゆくままに」は、50年近く前に発売された沢田研二さんの楽曲ですね。あらためて聴くと、歌詞もメロディーも印象的で、気が滅入った時にたまたま「時の過ぎゆくままに」がテレビで流れていて、「堕ちてゆくのも、幸せだよと・・・」という歌詞を聴き、気が楽になったことを思い出しました。今日の天童よしみさんの哀愁漂う歌声も、楽曲に合っていて聴き入ってしまいました。

三浦祐太朗さんが歌われた「さよならの向う側」は、45年近く前に発売された三浦祐太朗の母親、山口百恵さんの最後のシングル曲ですね、当時の山口百恵さん引退までのいろいろな出来事を思い出します。引退時は21歳で若かったですが、歌の歌唱力、表現力が抜群でしたね。三浦祐太朗さんの歌唱を聴くと、本当に「さよならの向う側」が山口百恵さんの最後を飾るのにふさわしい楽曲だったとあらためて感じました。



続いて、INIが「じれったい」、鈴木雅之さんが「夢で逢えたら」を歌われました。

「じれったい」は、35年以上前に発売された安全地帯の楽曲ですね。当時、玉置浩二さんがカッコよさと色気を醸し出しながら歌う姿が印象的でした。INIのメンバーの方たちも、素敵な歌声でしたね。

鈴木雅之さんが歌われた「夢で逢えたら」は、大滝詠一さんの作詞・作曲で、過去にいろいろな方が歌われていますが、鈴木雅之さん率いるラッツ&スターの歌唱がよく知られていますね。『NHK紅白歌合戦』でも歌われました。大滝詠一さんは2013年に急死されましたが、大滝詠一さんの優しい歌声とさわやかな特徴あるメロディを思い出しました。「夢で逢えたら」は、鈴木雅之さんの歌唱がピッタリですね。



続いて、加藤登紀子さんが「百万本のバラ」を歌われました。

「百万本のバラ」の原曲はロシアということですが、「百万本のバラ」といえば加藤登紀子さんの歌唱が有名ですね。特にロシアによるウクライナ侵攻が現在も進行中だけに、印象に残る、胸を打つ楽曲ですね。加藤登紀子さんの物語を語るような歌唱が心に沁みました。


そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、天童よしみさんが「昭和かたぎ」、JUJUさんが「一線」、続いてスキマスイッチ「Lovin’ Song」、INIが「LEGIT」を歌われました。

「一線」を歌われたJUJUさん、歌唱の姿がいつものようにカッコよかったですね。歌詞もメロディーも素敵で、色気を持った楽曲のように感じました。

スキマスイッチが歌われた「Lovin’Song」、ドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」の主題歌ですが、印象的な歌詞がとてもよかったですね。

「LEGIT」を歌われたINI、印象的な動きを含めた圧倒的なパフォーマンスに見入ってしまいました。個人個人のキレのダンスが素晴らしく、とてもパワーを感じました。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「ロンリー・チャップリン」- 鈴木雅之・JUJU
「時の過ぎゆくままに」- 天童よしみ
「さよならの向う側」- 三浦祐太朗
「じれったい」- 尾崎匠海・髙塚大夢・藤牧京介・許豊凡(INI)
「夢で逢えたら」- 鈴木雅之
「百万本のバラ」- 加藤登紀子
「昭和かたぎ」- 天童よしみ
「一線」- JUJU
「Lovin’ Song」- スキマスイッチ
「LEGIT」- INI


今日は、本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションはありませんでした、残念です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする