中島美嘉、Beverly、藤あや子、藤巻亮太、西川貴教、May J.らが雪の名曲を熱唱!

昨年の12月以来、今年初めての『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

うたコン 当選ハガキ(2019年1月29日)

今日は強めの風が吹いていて、かなり寒かったです。今日のNHKホールへの到着は18時30分ごろになってしまいました。

そのためほとんどの方はすでにNHKホールに入っていました。玄関前に並んでいた入場待ちの列に並ぶと、数分で受付に着きました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。NHKホールへの到着が遅くなったから今日は3階席だろうと思っていたのですが、座席を確認すると2階席。 列は中央の5列目だったので、ちょっとラッキーでした。

うたコン うたコン 座席指定券(2019年1月29日)

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「ロマンチックで切なくて…雪の名曲集」

今日の『うたコン』、テーマは「ロマンチックで切なくて…雪の名曲集」。オープニングは中島美嘉さんの「雪の華」、そしてBeverlyさんとMay J.さんによる「White Love」、藤巻亮太さんの「粉雪」ではじまりました。

3曲とも雪を連想させるロマンチックな名曲で、ドラマや映画、CMなどでもよく聞かれた曲です。懐かしいですね。


歓談の後、藤あや子さんが「雪 深深」、辰巳ゆうとさんと徳永ゆうきさんが「雪國」、Beverlyさんが「ゲレンデがとけるほど恋したい」、西川貴教さんが「白い恋人達」を歌われました。

「雪 深深」は、藤あや子さんの代表的な曲ですが、藤あや子さんの女性の哀愁がただよっていて聞き入ってしまいました。「ゲレンデがとけるほど恋したい」を歌われたBeverlyさん、高音部分の伸びは凄いですね、会場全体に響き渡るほどの声量が印象的です。


その後、新沼謙治さんが「津軽恋女」、May J.さんが「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」を歌われました。 「津軽恋女」は新沼謙治さんの代表曲でもありますが、曲を聞くと雪の情景や人の切なさを感じます。歌の持つ雰囲気が新沼謙治さんの歌声にしか出せないようで、聞き入ってしまいます。


そして、番組終盤では最近リリースされた曲ということで、 藤あや子さん、m.c.A・Tさんの「秋田音頭-AKITA・ONDO-」、中島美嘉さんの「彩恋~SAI_REN~」、西川貴教さんの「UNBROKEN」 と続きました。

藤あや子さんとm.c.A・Tさんのコラボレーションした「秋田音頭-AKITA・ONDO-」、秋田音頭がHIP-HOPと融合した「HIP-HOP民謡」とのことですが、「秋田音頭」が格好良くなったというよりも別の曲を聞いている感じで、とても印象的でした。観客も曲の中で行う振り付けを練習しましたが、ちょっと難しかったです。

「UNBROKEN」を歌われた西川貴教さん、いつもながら力強い歌唱に圧倒されました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「ロマンチックで切なくて…雪の名曲集」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「雪の華」- 中島美嘉
「White Love」- Beverly・May J.
「粉雪」- 藤巻亮太
「雪 深深」- 藤あや子
「雪國」- 辰巳ゆうと・徳永ゆうき
「ゲレンデがとけるほど恋したい」- Beverly
「白い恋人達」- 西川貴教
「津軽恋女」- 新沼謙治
「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」- May J.
「秋田音頭-AKITA・ONDO-」- 藤あや子・m.c.A・T
「彩恋~SAI_REN~」- 中島美嘉
「UNBROKEN」- 西川貴教


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは、徳永ゆうきさん、Beverlyさん、辰巳ゆうとさんが歌われました。

徳永ゆうきさん、テレビ番組で歌われた米津玄師さんの「Lemon」が話題になりました。今回、MC谷原章介さんから徳永ゆうきさんが「Lemon」を歌うと紹介された時は会場は盛り上がりました。しかし実際は自身の持ち歌の「津軽の風」を歌うと再度紹介があり、会場がちょっとガッカリな雰囲気になってしまいました。その時の徳永ゆうきさんの恐縮した表情はちょっと面白かったです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする