櫻坂46、DA PUMP、渡辺真知子、津吹みゆ、小野リサ、新浜レオン、石井竜也らが熱唱!

2024年になって2ヵ月近くに経ちますが、今年はじめての『うたコン』の観覧の放送に当選したので、NHKホールにやって来ました。。前回は昨年11月下旬の『うたコン』の観覧の当選時なので、ちょうど3ヵ月ぶりの観覧になります。


東京は今年になって、平年の気温と同じくらい最高気温が10℃前後の寒い日が続いていましたが、先週は最高気温が20℃を上回る日もあり、暖かくなりました。今日も日中は20℃をこえて、湿度も高いせいか、少しムシムシするような暑さに感じました。

夜は天気予報では『雨』となっていたのですが、曇り空のままで雨も降らず、気温もそれほど下がらなかったので、NHKホールの行き帰りは濡れずによかったです。 


新型コロナウイルス感染症ですが、感染者数が昨年9月初旬にピークになり、その後減少傾向になりました。しかし昨年12月末ごろから増加しはじめ、今年1月末から2月初旬にかけて横ばい状態になっています。

それに比べてインフルエンザの感染者数が昨年8月から昨年末までかなり増加しました。今年になって増加傾向は落ちつき始めましたが、福岡県と沖縄県は「警報レベル」の状況なっています。普段から換気や手洗いなどの基本的な感染対策が必要ですね。


さてNHKホールには、今日も19時20分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、当選ハガキには既に座席番号が書かれてあります。NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないのは楽ですね。

今日の座席は2階席でした。ただし2階席の後方列で、一番左端の席だったので、ステージがやはり遠く感じました。また後方席ということもあり、空席が少し目立っていたように感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「心熱くする名曲」

今日の『うたコン』、テーマは「心熱くする名曲」でした。オープニングは、細川たかしさんの「望郷じょんから」で始まりました。「望郷じょんから」は、40年近く前に発売された細川たかしさん自身の楽曲ですね。圧倒的な歌声と三味線の音色を全身に浴びているようで、魂が揺さぶられるような感覚になりました。何度聴いても故郷を想い出し、胸が熱くなります。生で聴けたのは本当よかったです。

続いて、渡辺真知子さんが「唇よ、熱く君を語れ」を歌われました。「唇よ、熱く君を語れ」は、40年以上前に発売された渡辺真知子さん自身の楽曲ですね。当時はCMでよく流れていて、渡辺真知子さんのパンチある声を思い出します。とにかく渡辺真知子さんの楽曲は聴くと気持ちが高揚します。今も変わらずパンチある歌声が出ているのは驚きでした。



歓談の後は、ISSAさんが「セクシャル バイオレット No.1」、津吹みゆさんが「越冬つばめ」、石井竜也さんが「愛はふしぎさ」を歌われました。

ISSAさんが歌われた「セクシャル バイオレット No.1」は、45年前に発売された桑名正博さんの楽曲ですね。桑名正博さんのカッコよく、素敵な歌声を思いだします。残念ながら桑名正博さん、10年ほど前に亡くなりましたが、歳を重ねるごとにハスキーでセクシーになる声がよかったですね。ISSAさんの力強い伸びのある声が楽曲に合っていてよかったですね。

津吹みゆさんが歌われた「越冬つばめ」は、40年以上前に発売された森昌子さんの楽曲ですね。歌詞もメロディも含めて一度聴くと心に残る名曲ですね。「越冬つばめ」のサビ部分、津吹みゆさんが歌うつばめの鳴き声が切なさと哀愁をとても感じてさせてくれてよかったです。

石井竜也さんが歌われた「愛はふしぎさ」は、30年以上前に発売された石井竜也さん率いる米米CLUBの楽曲ですね。メンバー全員が本当に楽しんで歌っている姿が思い出されます。今も聴いているだけで明るく元気になります。

次に小野リサさんが「あの日にかえりたい」を歌われました。「あの日にかえりたい」は、50年近く前に発売された松任谷由実さんの楽曲ですね。楽曲の持つセピア色の世界観と印象的な歌詞から、当時何度も聴いていたのを思い出します。小野リサさんの哀愁漂う歌声が、楽曲に合っていて聴き入ってしまいました。



そして番組後半では最近リリースされた曲ということで、石井竜也さんが「きみがいること」水森かおりさんが「三陸挽歌」歌われました。

石井竜也さんの「きみがいること」は、『NHK みんなのうた』で流れていますね、温もりのあるメロディがいいですね。
水森かおりさんの「三陸挽歌」、水森かおりさんの歌唱から三陸の情景が浮かび上がり、楽曲の物語に引き込まれます。

続いてDA PUMPが「Use Your Body」、新浜レオンさんが「全てあげよう」、櫻坂46が「何歳の頃に戻りたいのか?」を歌われました。

櫻坂46、いつもように圧倒的なパフォーマンスに見入ってしまいました。個人個人のキレのダンスが素晴らしく、とてもパワーを感じました。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「望郷じょんから」- 細川たかし
「唇よ、熱く君を語れ」- 渡辺真知子・櫻坂46
「セクシャル バイオレット No.1」- ISSA
「越冬つばめ」- 津吹みゆ
「愛はふしぎさ」- 石井竜也・DA PUMP
「あの日にかえりたい」- 小野リサ
「きみがいること」- 石井竜也
「三陸挽歌」- 水森かおり
「Use Your Body」- DA PUMP
「全てあげよう」- 新浜レオン
「何歳の頃に戻りたいのか?」- 櫻坂46


今日は本番終了後に3月5日の『うたコン』の広報動画の撮影があり、そのあとアトラクションで、津吹みゆさんが「会津なみだ橋」を歌われました。津吹みゆさんの歌唱から楽曲の切ない情景が浮かんできて、とてもよかったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする