JO1、柿澤勇人、wacci、Toshl、松坂慶子、真彩希帆、鈴木聖美、由紀さおりらが熱唱!

本日10月4日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、先週に引き続き3週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。


東京の天気は9月の最終週から10月に入っても晴天の日が続いています。気温も30℃近くになる日が多く、残暑が続いています。ただ、今週後半には急激に寒くなり、11月並みの気温になると予想されています。

新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、9月末から全数把握が簡略化され、そのためでしょうか感染者数は急激に減少しています。ただ重症者数は少しづつの減少になっているので、コロナウイルスの蔓延状況は大幅には改善されていないのだろうと思います。


今日はNHKホールに19時20分くらいに到着しました。当選ハガキに座席が書かれているので、NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないのは楽です。受付では体温測定してからの入場になります。アルコール消毒は特に言われかなったようです。

今日の座席は先週と同じ3階席でした。しかも先週と同じくらいの後方の座席だったのでステージがかなり遠くに感じます。最近はコロナに対する意識が変わってきているのでしょうか、観客席の空席が少なくなりました。3階席も空席はありますが、最後尾まで観客が入るようになっています。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「秋・ラブソングをあなたに」

今日の『うたコン』、テーマは「秋・ラブソングをあなたに」でした。オープニングは松坂慶子さんの「愛の水中花」から始まりました。40年以上前に発売された楽曲ですが、当時のため息が出るほどの美しさだった松坂慶子さんの姿を思い出します。楽曲もそうですが歌唱姿に色気が溢れていて、また声が可愛いのは今も変わらないですね。

続いてToshlさんが「難破船」、柿澤勇人さんが「TRUE LOVE」、由紀さおりさんが「愛のさざなみ」を歌われました。

「難破船」は、加藤登紀子さん楽曲で、中森明菜さんががカバーされ大ヒットされました。Toshlさん、年齢を重ねても、歌声が衰えないところが素晴らしいですね、いつものように優しい高音が印象的です。

「TRUE LOVE」は30年以上前に発売された藤井フミヤさんの楽曲です。柿澤勇人さんといえば大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源実朝役をされています。歌唱されている姿を見るのは初めてですが、ミュージカル作品を多く出演されているだけに素晴らしい歌唱ですね。

「愛のさざなみ」は、50年以上前に発売された島倉千代子さんの楽曲です。洋楽のようなリズム感のある曲調が特徴です。島倉千代子さんの声が楽曲にすごく合っていると感じていましたが、由紀さおりさんの優しくて温かみのある声も楽曲にすごく合っていて聴き入ってしまいました。

歓談の後は石川さゆりさんが「飢餓海峡」を歌われました。25年以上前に映画の楽曲として発売されました。今日は朗読から歌唱へとなりましたが、朗読を含め石川さゆりさんの色っぽい声から情念が燃え上がる力強い歌声に変わっていく、その表現力と感情力が素晴らしいです。『愛する人の爪を大事に持っていて、会いたくなるとその爪を頬に刺す…』という歌詞もすごく心を打たれます。

続いて越路吹雪さん歌唱でヒットした「ろくでなし」を真彩希帆さんが、「ラストダンスは私に」を由紀さおりさんと松坂慶子さんが歌われました。

「ろくでなし」も「ラストダンスは私に」もいろいろな方がカバーされている楽曲ですね。真彩希帆さんの歌唱を聴くのは初めてですが、歌唱がすばらしいですね。曲をずっと聴いていたいと思いました。

次に鈴木聖美さんが「TAXI」を歌われました。35年以上前に発売された楽曲です。鈴木聖美さんといえばパワフルな歌声と声量が思い出されますが、現在も変わらないパワフルな歌唱に驚きました。パワフルな歌声が歌の情景を浮かびあがらせ、声の渋さが歌の世界観をより強く感じさせてくれました。

そして番組終盤では近年にリリースされた曲ということで、JO1が「SuperCali」、wacciが「恋だろ」を歌われました。

JO1のダンスパフォーマンスは素晴らしく、楽曲中はずっと見入ってしまいました。

今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。先月の9月からNHKホール内のモニターにテレビと同じように歌詞の字幕が入るようになっていますが、歌詞を確認できるのでいいですね。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「愛の水中花」- 松坂慶子
「難破船」- Toshl
「TRUE LOVE」- 柿澤勇人
「愛のさざなみ」- 由紀さおり
「飢餓海峡」- 石川さゆり
「ろくでなし」- 真彩希帆
「ラストダンスは私に」- 由紀さおり・松坂慶子
「ろくでなし」- 真彩希帆
「TAXI」- 鈴木聖美
「SuperCali」- JO1
「恋だろ」- wacci


本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションは、今週は残念ながらありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする