キンプリ、南こうせつ、尾崎裕哉、石川さゆり、渡辺美里、布施明が熱唱!

本日4月18日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、先週に引き続き4月は3週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。


東京は先週土曜日は雨で少し気温が下がりましたが、4月は気温20℃前後の日が続いています。昨日の月曜は特に日差しを強く感じる天気でしたが、湿度があまり高くなかったせいか、それほど暑さを感じませんでした。


新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、1月初旬をピークに減少傾向になっており、3月中旬ごろからは、日によって若干の増減はあるものの横ばいの傾向が続いています。

ところで新型コロナウイルス感染症は来月5月8日から感染症法上の位置づけを2類から5類に移行するとのこと。病院でのマスク着用などは自主的に続くものと思いますが、以前の平時の社会経済活動の状態に早く戻ることを期待しています。


いつも同様にNHKホールに19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

4月に入ってからは、入場口で自主的に体温測定やアルコール消毒をして入場になりました。マスクも着用して観覧している方が大部分のため、とりあえずマスクも着用して入場しました。マスクは着用していなくても、注意されることはないように思います。


今日の座席は久しぶりの1階席で10列目でした。今年に入って2、3階席ばかりだったので久しぶりにNHKホールの1階席です。ステージが近く感じます。

今日はKing&Princeがメンバー脱退前の最後のうたコン、ということでしょうか、空席がほとんどなかったように見えました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「音楽の殿堂から届ける極上のうた」

今日の『うたコン』、テーマは「音楽の殿堂から届ける極上のうたでした。オープニングは石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ」で始まりました。

「ウイスキーが、お好きでしょ」は、30年以上前に発売された石川さゆりさんの楽曲ですね。ウイスキーのCMソングとしてよく耳にしましたが、ムードのあるメロディに、石川さゆりさんの艶っぽく色っぽい素敵な歌声が印象に残ります。CMソングとして聴いていた時に、とにかくウィスキーが飲みたくなり、買いに行ったのを思い出しました



次は日比谷野外音楽堂から中継で、南こうせつさんが「夏の少女」を歌われました。「夏の少女」は、40年以上前に発売された南こうせつさんの楽曲ですね。爽やかな感じのメロディや歌声を聴くと、当時のことが思い出されます。蒸し暑い時も、聴くと暑さを忘れさせてくれる曲でした。


歓談の後は、布施明さんが「マイ・ウェイ」を歌われました。昨年、東京国際フォーラムからの中継の時に同じ「マイ・ウェイ」聴きましたが、今日もその時と同じように、布施明さんの歌声にただただ圧倒されました。歌声を体全体で受け止めているようで、歌のシャワーを浴びているような感じでした。スゴイ歌唱力で、会場内には涙ぐんでいる観客の方もいました。


続いて、再び日比谷野外音楽堂から中継で渡辺美里さんが「My Revolution」、南こうせつさんが「妹」を歌われました。

「My Revolution」は、40年近く前に発売された渡辺美里さんの楽曲ですね。小室哲哉さんが作曲されたということでも有名ですね。一度聴くとイントロ、そしてメロディーが印象強く残りますが、歌詞の奥深さもすばらしいですね。落ち込んでいても、追い詰められても、気持ちを奮い立たたせてくれる、元気にしてくれる曲ですね。

「妹」は、50年近く前に発売された南こうせつさん率いる「かぐや姫」の楽曲ですね。南こうせつの歌唱は、優しい声で心にしみわたります。また歌詞も素直に言い出せない家族に対する気持ちを代わりに言ってくれているようで、感動的で、心温まり、歌の世界観にグッと引き込まれてしまいました。



歓談の後は、尾崎裕哉さんが「I LOVE YOU」を歌われました。「I LOVE YOU」は、父親で若くして亡くなられた尾崎豊さんの名曲ですね。歌唱を目をつぶって聴くとまるで尾崎豊さんが歌われているように思ってしまうほど、尾崎裕哉さんの声が尾崎豊さんに似ているようでした。


そして番組終盤では近年リリースされた曲ということで、石川さゆりさんが「約束の月」を歌われました。印象に残る歌詞を、優しい歌声で歌われて、心に沁みる歌ですね。

最後はKing & Princeが「King & Prince, Queen & Princess」を歌われました。来月でメンバーが脱退するということで、気持ちのこもった歌唱で、会場全体がKing & Princeの歌唱に聴き入っているようでした。赤いペンライトの光もキレイに見えました。


今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「ウイスキーが、お好きでしょ」- 石川さゆり
「夏の少女」- 南こうせつ
「マイ・ウェイ」- 布施明
「My Revolution」- 渡辺美里
「妹」- 南こうせつ
「I LOVE YOU」- 尾崎裕哉
「約束の月」- 石川さゆり
「King & Prince, Queen & Princess」- King & Prince


今日は本番終了後にアトラクションがあり、本番には出演しなかった岡本幸太さん、木村徹二さんが歌われました。

岡本幸太さんは今月デビューシングル「あなたに哀愁」を発売されたとのこと。

木村徹二さんは、鳥羽一郎さんの次男とのことで、歌われた曲が「二代目」。曲名が「二代目」とアナウンスされたときは会場がどっと沸きました。「二代目」の曲を作られたのが木村徹二さんのお兄さんとのこと。

木村徹二さん、力強い声で歌唱力がとてもよく、聴き入ってしまいました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする