なにわ男子、南こうせつ、岡本知高、クレイジーケン、大原櫻子、森山良子らが熱唱!

本日9月12日の放送分の『うたコン』の観覧に友人が当選したので、先週に引き続き2週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。


東京は先週末になって最高気温が30℃を下回る日もありましたが、9月になっても残暑は厳しく、蒸し暑い日が続いています。今日もまた暑くなり、強い日差しが照り付け、クラクラするような暑さになっています。


新型コロナウイルス感染症ですが、今月の5月8日から新型コロナウイルス感染症を感染症法上の位置づけを2類から5類に移行されました。

5類に移行されて、初めての夏で、7月から8月にかけて感染者数に関して増加傾向にありました。ただ9月初旬をピークに、1つの医療機関当たりの平均の患者数は減少傾向にあるとのこと。

とはいっても、部屋の換気や手洗いなど基本的な対策し、体調が良くない時は無理をせず、しっかり休むことを心がけたいですね。


さてNHKホールには、いつも同様に19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。入場時に本番で使用するためでしょうか、うたコンの団扇が渡されました。

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、当選ハガキには既に座席番号が書かれてあります。それまではNHKホールの入口で開場時間まで外で列を作って、時には数時間待つこともありましたが、今日のような残暑厳しい日のことを考えると、当選ハガキに座席番号が書かれあるのはありがたいですね。


今日の座席は3階席でした。3階席ということでちょっと残念に思いましたが、1列目だったので、ステージはよく見えました。ただしステージはやはり遠いです。また3階席ということもあり、空席が少し目立っていたように感じました

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「フォークソング特集」

今日の『うたコン』、テーマは「フォークソング特集」でした。オープニングは今日の出演者の方々による「あの素晴らしい愛をもう一度」で始まりました。50年以上前に発売された楽曲ですが、楽曲のタイトルでもあり、何度も繰り返される悲しみを感じさせるフレーズが印象的です。あらためて聴くと切ない歌詞ですが、愛という感情の素晴らしさも感じさせられ、とても心に響きました。

次に森山良子さんが「この広い野原いっぱい」を歌われました。50年以上前に発売された森山良子さんの楽曲ですね。いつも同じ透き通った歌声で歌い続けている森山良子さん、声を聴くだけで心が落ちついて、すごく温かみを感じます。また「この広い野原いっぱい」を聴くと、美しい自然が目の前に広がってる情景が浮かび癒されます。



歓談の後は、大原櫻子さんが「誰もいない海」を、森進一さんが「襟裳岬」を歌われました。

大原櫻子さんが歌われた「誰もいない海」、50年以上前に発売されたトワエモア楽曲ですが、『辛くても辛くても死にはしないと』という歌詞が印象的です。優しいメロディになのに、この『死にはしないと』に励まされ、力づけられます。大原櫻子さんの声も優しくてとても楽曲に合っていました。

森進一さんが歌われた「襟裳岬」、50年ほどに発売された森進一さんの楽曲ですね。作曲された吉田拓郎さん自身もフォークソングとして歌われているのですが、演歌として歌いこなした森進一さんの歌唱の素晴らしさを感じる楽曲です。今聴いても、心に染みる歌詞と印象に残るメロディーがとてもよく、この先も歌い継がれる名曲ですね。



歓談の後は、続いて南こうせつさんが「マキシーのために」を歌われました。50年以上前に発売された南こうせつさん率いるバンド、かぐや姫の楽曲ですね。当時、学生運動をしていた女性活動家の実話に基づいた歌ですが、メロディは明るく感じますが、歌詞はとても哀しい楽曲です。南こうせつさんの声が、その哀しみがより強く感じさせ、心に染みます。

続いて森山良子さんが「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」を歌われました。50年ほどに発売されたかまやつひろしさんの楽曲ですね。年を取ってあらためて聴くと歌詞のよさが分かってきます。かまやつひろしさん独特のカッコよさを感じる楽曲です。


そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、岡本知高さんが「あなたに太陽を」、なにわ男子が「Make Up Day」、森進一さんが「厚化粧の女」を歌われました。

「あなたに太陽を」を歌われた岡本知高さん、以前『うたコン』に出演されていた時もそうですがソプラノ歌手である歌声にただただ圧倒されました。眩いばかりのステージのライトも相まって、歌声で心や体を震わされているような感覚になりました。

「Make Up Day」を歌われたなにわ男子、奇麗な顔でキレのあるダンス姿は目を奪われます。爽やかな曲調もいいですね



最後にクレイジーケンバンドが、「タイガー&ドラゴン」と新曲「観光」を歌われました。「タイガー&ドラゴン」は、20年以上前に発売された『俺の話を聴け』というインパクトある歌詞が印象的な楽曲ですね。年齢を重ねるほどボーカルの横山剣さんの声量も深みも増していくようで、聴きごたえがあります。生で聴くと、さらに迫力あって、楽しく聴くことが出来ました。


今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「あの素晴らしい愛をもう一度」- 出演者全員
「この広い野原いっぱい」- 森山良子
「誰もいない海」- 大原櫻子
「襟裳岬」- 森進一
「マキシーのために」- 南こうせつ
「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」- 森山良子
「あなたに太陽を」- 岡本知高
「Make Up Day」- なにわ男子
「厚化粧の女」- 森進一
「タイガー&ドラゴン」~「観光」- クレイジーケンバンド


今日は本番の生放送終了後のNHKホール会場だけのアンコールのアトラクションはありませんでした。ちょっと残念でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする