乃木坂46、平野綾、V6、細川たかし、HOUND DOG、HAN-KUN、天童よしみらが応援ソングを熱唱!

今日の『うたコン』は、先月の21日から2週間ぶりになりますが、観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

2週間前の『うたコン』を過ぎたころから気温が急に高くなり、北海道では猛暑日を記録するなど、夏と同じくらいの暑さになりました。今日は最高気温が30℃にとどかなかったようですが、半袖の服でも十分なほどの暑さでした。


今日のNHKホール到着は18時ごろになりました。NHKホールの玄関からの行列が、奥の広場に入ったくらい伸びていて、その最後尾に並びました。

そして18時45分になりNHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、少しずつ歩きながら、19時ごろに受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は2階席で列は15列目でした。最近1階席が続いていたので、ちょっと残念でした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「心カラッと!応援ソング」

今日の『うたコン』、テーマは「心カラッと!応援ソング」。オープニングは子どもユニットのFoorin(フーリン)の「パプリカ」ではじまりました。「パプリカ」はNHKの2020応援ソングですが、とにかくFoorinの踊りが可愛いかったです。

 
続いてHOUND DOGが「ff(フォルティシモ)」、天童よしみさんが「道頓堀人情」、山田姉妹が「野に咲く花のように」、平野綾さんが「トゥモロー」を歌われました。

HOUND DOGの「ff(フォルティシモ)」、懐かしいですね、この曲を聞くと、カップヌードルのCMが思い出されます。

天童よしみさんの「道頓堀人情」、歌唱力のある歌声で歌の世界観にグッと引き込まれました。

山田姉妹が歌われた「野に咲く花のように」、フジテレビで放送されていた「裸の大将」でおなじみの曲で、本当に優しい歌で、聞くとホッとしてしまいます。


 
歓談の後はHAN-KUNさんが坂本九さんの歌「上を向いて歩こう」を歌われました。落ち込んでいても、この曲を聞くと元気に、そして前向きになれます、本当に名曲ですね。

次に乃木坂46が「ムーンライト伝説」、平野綾さんが「そばかす」、細川たかしさんが「とんちんかんちん一休さん」を歌われました。

乃木坂46の「ムーンライト伝説」、可愛いかったですね。「そばかす」を歌われた平野綾さん、「トゥモロー」を歌われた時もそうでしたが、声がキレイで聞きいってしまいました。

細川たかしさんの「とんちんかんちん一休さん」、“NTT DOCOMOのCM” で替え歌がお馴染みですね。

 
そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、乃木坂46が「Sing Out!」、V6が「ある日願いが叶ったんだ」、細川たかしさんが「冬嵐」を歌われました。

「Sing Out!」が始まる時、「ムーンライト伝説」を歌っていたメンバーが準備が間に合わずギリギリになってしまいました。イントロが始まって高山一実さんが飛び込んできた時のまわりのメンバーのホッとしたような笑顔の表情は可愛いかったです。

また次のV6の曲で、レイザーラモンRGさんの前フリがありましたが、時間が足りなくてオチまで歌えませんでした。ただ逆にそのことで会場は盛りがっていました。


 
いろいろハプニングがありましたが、今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「心カラッと!応援ソング」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「パプリカ」- Foorin
「ff(フォルティシモ)」- HOUND DOG
「道頓堀人情」- 天童よしみ
「野に咲く花のように」- 山田姉妹
「トゥモロー」- 平野綾
「上を向いて歩こう」- HAN-KUN
「明日があるさ」- 出演者全員
「ムーンライト伝説」- 乃木坂46
「そばかす」- 平野綾
「とんちんかんちん一休さん」- 細川たかし
「Sing Out!」- 乃木坂46
「ある日願いが叶ったんだ」- V6
「冬嵐」- 細川たかし


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアトラクションは、本番で三味線や尺八で細川たかしさんの伴奏を演奏していた彩青(りゅうせい)さん、そして 天童よしみさんが歌われました。

彩青(りゅうせい)さんは細川たかしさんの弟子で、今月の6月末にデビューされるとのこと。歌唱力も高く、いい声で聞き応え十分でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする