今週の「うたコン」、観覧応募ハガキの抽選で当たったので、そのハガキを持って観覧に行きました。NHKホールの到着は、いつもより遅くなってしまい、18時50分を過ぎていました。18時15分から入場が始まっているので、この時間になるとNHKホールの受付前の行列はなく、すぐにホールに入ることができました。
この時間になったので、当然3階の後方の席だと思っていましたが、ハガキを出し、入場整理券をもらい、すぐに座席を確認すると、2階席 しかも前から4列目だったので、ちょっと得した気分になりました。
この時間になると、ほとんど3階席しか残ってないですが、わずかな枚数ですが、1階席、2階席もあるので、その席にあたるとうれしいですね!
それから間もなく、19時15分になり、吉本興業の芸人「おばたのお兄さん」による、本番前の前説&注意事項がありました。
うたコンのテーマ「夏にドキドキ!極上ラブソング集」
今日の「うたコン」、テーマは「夏にドキドキ!極上ラブソング集」ということで、大きな声援の中、氷川きよしさんの「東京音頭」と「ドドンパ」から始まりました。
氷川きよしさんがトップということで、氷川きよしさんのファンが多くいるため、会場は大いに盛り上がりました。
坂本冬美さんの「火の国の女」、坂本冬美さんの力強い歌声に、歌詞が『惚れた女を抱きたけば、火傷覚悟で抱かんとね・・・』と、印象の残るフレーズですね。
藤井フミヤさん「TRUE LOVE」、印象に残る名曲で、久しぶりに藤井フミヤさんの歌を聞きましたが、声もよくでていて、聞かせますね。
平山みきさんのハスキーボイスで歌う「真夏の出来事」、懐かしいですね。何十年も前に、(元夫の)ばんばひろふみさん司会のテレビ番組に平山みきさんがゲスト出演されていた時、お互いが照れていたのを思い出しました。
「太陽は泣いている」を歌った椎名佐千子さんと杜このみさん、二人の息が合っていてとても素敵でした。
華原朋美さんが歌った、山口百恵さんの「ひと夏の経験」、あらためて聞くとイントロがよくて、インパクトのある歌詞で、華原朋美さんの雰囲気にピッタリの曲という感じがしました。
アカペラで歌ったゴスペラーズ、さすがに歌唱力が高いですね。しばらく聞いていたいと思うほど聞き入ってしまいました。
最後に、北島三郎さんの「男の勝負」を聞くこともでき、今日も盛りだくさんで、いろいろな曲を堪能できました。
今日の「夏にドキドキ!極上ラブソング集」、出演者及び曲目は以下の通りでした。
「東京音頭」- 氷川きよし
「きよしのドドンパ」- 氷川きよし
「星空に両手を」- 北山たけし・瀬口侑希
「火の国の女」- 坂本冬美
「なみだ船」- 北島三郎・北山たけし
「TRUE LOVE」- 藤井フミヤ
「真夏の出来事」- 平山みき
「太陽は泣いている」- 椎名佐千子・杜このみ
「ひと夏の経験」- 華原朋美
「やさしさに包まれたなら」- miwa
「Recycle Love」- ゴスペラーズ
「友よ」- 藤井フミヤ
「男の勝負」- 北島三郎
本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、坂本冬実さん、椎名佐千子さん、氷川きよしさんが歌われました。坂本冬実さんの時に、曲のかかるのが早すぎて、再度、曲をかけなおすというハプニングもありましたが、その時の坂本冬実さんのちょっとした慌てぶりや、その後の落ち着いた対応、さすがに場慣れしている感じでした。