ゴスペラーズ、OCHA NORMA、松本伊代、竹原ピストル、小林幸子らが熱唱!

本日9月5日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、NHKホールにやって来ました。前回の7月の『うたコン』の観覧に当選してから約1ヵ月半ぶりの観覧になります。

東京は7月半ばから猛暑日となるような暑い日が多く、世界的にも“史上最も暑い年”といわれるほど今年は暑くなっています。昨日は雨が降り少し気温が下がりましたが、今日はまた暑くなり、強い日差しが照り付け、クラクラするような暑さになっています。


新型コロナウイルス感染症ですが、今月の5月8日から新型コロナウイルス感染症を感染症法上の位置づけを2類から5類に移行されました。

5類に移行されて、初めての夏になりましたが、感染者数に関して増加傾向にあるとのこと。やはり8月には、多くの方が旅行に出かけるなど、人の動きが活発になったことが考えられるとのこと。

部屋の換気や手洗いなど基本的な対策し、体調が良くない時は無理をせず、しっかり休むことを心がけたいですね。


さてNHKホールには、いつも同様に19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。入場時に本番で使用するためでしょうか、うたコンの団扇が渡されました。

NHKホール入口 9月5日放送・うたコンの掲示 

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、当選ハガキには既に座席番号が書かれてあります。それまではNHKホールの入口で開場時間まで外で列を作って、時には数時間待つこともありましたが、今日のような残暑厳しい日のことを考えると、当選ハガキに座席番号が書かれあるのはありがたいですね。

NHKホール入場口で配布 うたコンの団扇(うちわ)

今日の座席は2階席でセンターの4列目でした。2階席ですが4列目ということで、ステージがだいぶ近くに感じます。久しぶりということもあるのでしょうか、今日の2階席は空席が少なく、観客がかなり入っているように感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「秋の訪れに贈る名曲集」

今日の『うたコン』、テーマは「秋の訪れに贈る名曲集」でした。オープニングは石川さゆりさんの「風の盆恋歌」で始まりました。30年以上前に発売された石川さゆりさんの楽曲ですね。物語を語るような石川さゆりさんの歌唱と哀しみと切ない感じの入り混じった歌詞が印象的で、聴くたびに心にゆっくりと染みてきます。


歓談の後は、ゴスペラーズが「やさしさに包まれたなら」を歌われました。「やさしさに包まれたなら」は、50年ほど前に発売された松任谷由実さんの楽曲ですね。アニメ映画『魔女の宅急便』でエンディング曲として使用されました。ゴスペラーズのアカペラを聴いていると心が落ちついてきて、暖かくなるようでよかったです。



続いて丘みどりさんと辰巳ゆうとさんが「星空に両手を」を、坂本冬美さんが「また君に恋してる」を歌われました。

「星空に両手を」は、島倉千代子さんと守屋浩さんがデュエットして大ヒットされた楽曲ですね。印象に残るメロディと歌詞が、聴いている人に安心感を与えてくれているようで、胸に染みます。丘みどりさんと辰巳ゆうとさんの歌唱もよかったですね。

「また君に恋してる」は、ビリー・バンバンの楽曲を、坂本冬美さんが15年ほど前にカバーして発売された楽曲ですね。改めて聴くと、美しい歌詞に、坂本冬美さんの艶のある声がとても合っていて聴き入ってしまいます。『いいちこ』のテレビCMも思いだされます。

小林幸子さんの紅白での衣装に関する歓談の後は、小林幸子さんが「おもいで酒」を歌われました。40年以上前に発売された小林幸子さんの大ヒット曲ですね。

ステージでは幕が開くと獅子舞の“衣装”が登場しましたが、とても大きくて驚きました。歌唱の途中で獅子舞の頭の上まで小林幸子さんが上げられましたが、ほぼNHKホールの2階と同じ高さになり、2階で観覧していて小林幸子さん目線と合ってしまいました。そのため1階の方は見上げていましたが。

“衣装”に注目が集まりましたが、久しぶりに小林幸子さん歌唱を聴くと、重厚感のある歌声を聞くとやっぱり心に染みますね。歌を大切に思い丁寧に歌っているのが伝わってきますから、歌の情景や心理が次々に浮かんできます。何度聴いてもいい曲ですね。


続いて松本伊代さんが「センチメンタル・ジャーニー」、OCHA NORMAが「ちょっと情緒不安定?…夏」を歌われました。

「センチメンタル・ジャーニー」は、40年以上前に発売された松本伊代さんのデビュー曲ですね。当時は松本伊代さんの鼻声のような低い声に少し驚きましたが、曲にとても合っていて、何度も聴きたくなるクセになる歌になりました。今日聴いても歳を重ねられているのに松本伊代さんの歌声が変わらず、また笑顔も変わらず素敵で、とてもよかったです。

OCHA NORMAが歌われた「ちょっと情緒不安定?…夏」、陽気な雰囲気のアップテンポな楽曲で、楽しく元気な気持ちになりました。

次に竹原ピストルさんが「Forever Young」を歌われました。ストレートで迷いのない歌詞に、力強く訴えかけるような歌唱が合っていて、とても印象に残る歌ですね。テレビ東京のドラマでもテーマ曲として使用されていましたね。


そして番組終盤ではゴスペラーズが「Summer Breeze」、 石川さゆりさんが「ソーラン節」を歌われました。

「ソーラン節」は今日もらった団扇も使って、NHKホール内全体がとにかくも盛り上がりました。観覧席側から声を出して応援できるようになったのは、コロナ前に戻ったようで、よかったです。


今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「風の盆恋歌」- 石川さゆり
「やさしさに包まれたなら」- ゴスペラーズ
「星空に両手を」- 丘みどり・辰巳ゆうと
「また君に恋してる」- 坂本冬美
「おもいで酒」- 小林幸子
「センチメンタル・ジャーニー」- 松本伊代・OCHA NORMA
「ちょっと情緒不安定?…夏」- OCHA NORMA
「Forever Young」- 竹原ピストル
「Summer Breeze」- ゴスペラーズ
「ソーラン節」- 石川さゆり


今日は本番終了後にアトラクションがあり、辰巳ゆうとさんが「星くずセレナーデ」を歌われました。やっぱり観覧席側から声を出しての応援があるのはいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする