日向坂46、石崎ひゅーい、井上あずみ、影山ヒロノブ、松平健、チョコプラらが熱唱!

本日7月18日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、NHKホールにやって来ました。前回の6月の『うたコン』の観覧に当選してから約1ヵ月ぶりの観覧になります。


東京は先週からほぼ晴れた日が続き、熱中症警戒アラートが発表されるなど、最高気温が35℃以上になる猛暑日が続いています。今日もエアコンの効いた建物内から外へ出ると、強い日差しが照り付け、クラクラするような暑さになっています。


新型コロナウイルス感染症ですが、今月の5月8日から新型コロナウイルス感染症を感染症法上の位置づけを2類から5類に移行されました。

そのため感染者数に関して、全ての患者情報を集める「全数把握」から、全国約5000の医療機関から報告を受ける「定点把握」に変更となりました。

ところでその定点当たり感染者の報告数ですが、5類に移行後に増加傾向にあるものの、全国的に大きな増加はみられていないとのこと。だだ過去3年、夏に感染のピークを迎えているので、夏の間に感染拡大が生じる可能性があるかもしれません。部屋の換気や手洗いなど基本的な対策を心がけたいですね。


いつも同様にNHKホールに19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、当選ハガキには既に座席番号が書かれてあります。それまではNHKホールの入口で開場時間まで外で列を作って、時には数時間待つこともありましたが、今日のような猛暑の日のことを考えると、当選ハガキに座席番号が書かれあるのはありがたいですね。


今日は入場時に本番で使用するサイリューム(蛍光色を発する棒)が渡されました。本番前のスタッフによる注意事項の説明時に、サイリューム使い方の説明がされました。

今日の座席は久しぶりに1階席でした。列は15列目でちょっと後方ですが、やはり1階というのは、ステージが近く感じます。

1階席ということもあり、空席が少なく感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「夏休み直前!家族で楽しむ名曲選」

今日の『うたコン』、テーマは「夏休み直前!家族で楽しむ名曲選」でした。オープニングは松平健さんの「マツケンサンバⅡ」で」始まりました。誰もが知る松平健さんの国民的人気曲といっていい「マツケンサンバ」、ステージも華やかで観客の方もノリノリですごく盛り上がりました。

続いて吉幾三さんが「酒よ」を歌われました。「酒よ」は、35年以上前に発売された吉幾三さん作詞作曲の楽曲ですね。歌詞も素晴らしいですが、吉幾三さんの語り掛けてくるような歌い方がいいですね。お酒を独りで呑んでる切ない感じの場面が浮かんでくるようで、聴くたびに心にゆっくりとしみてきます。



歓談の後は、純烈が「マジンガーZ」、 井上あずみさんが「さんぽ」、影山ヒロノブさんが「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌われました。

純烈が歌われた「マジンガーZ」、「マジンガーZ」というとアニメのいろいろ場面を思い出すとともに、やっぱり水木一郎さんが歌ったオープニングテーマのこの楽曲を思い出します。力強く魂のこもった歌声は印象的で、アニメを見るたびに聴いていたので、自然に口ずさむようになっていました。

井上あずみさんと日向坂46が歌われた「さんぽ」は、35年以上前に発売されたアニメ「となりのトトロ」のオープニング主題歌ですね。可愛らしく、優しい感じがする楽曲で、“歩こう歩こう、私は元気・・・”などのフレーズが耳に残り、ふとした時に口ずさんでしまいます。聴くたびに温かく、優しい気持ちになります。

影山ヒロノブさんが歌われた「CHA-LA HEAD-CHA-LA」も35年以上前に発売され、アニメ「ドラゴンボールZ」のオープニングテーマ曲ですね。改めて聴くと夢に溢れた歌詞と力強い歌声はドラゴンボールにピッタリですね。それに影山ヒロノブさんの変わらない大きな声量も素晴らしいですね。



次に松平健さんとチョコレートプラネットが「パンダピラニア」を歌われました。松平健さんが歌われると楽しく元気な気持ちになります。“パンダピラニア”というフレーズが流行りそうな感じがします。


そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、長山洋子さんが「美味しいお酒 飲めりゃいい」、吉幾三さんがが「昭和の背中」を歌われました。

「美味しいお酒 飲めりゃいい」を歌われた長山洋子さんの声は、いつ聴いても癒されますね。

続いて石崎ひゅーいさんが「虹」、日向坂46が「Am I ready?」を歌われました。

石崎ひゅーいさんが歌われた「虹」は、2020年に発売されて、石崎ひゅーいさん作詞・作曲で、菅田将暉さんが歌われた楽曲ですね。「STAND BY ME ドラえもん2」の主題歌としても有名ですね。歌詞、メロディーともに、凄く綺麗な歌で、家族となってのこれからの人生の物語が語られているようで、聴く人全ての心に響くような気がします。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「マツケンサンバⅡ」- 松平健
「酒よ」- 吉幾三
「マジンガーZ」- 純烈
「さんぽ」- 井上あずみ・日向坂46
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」- 影山ヒロノブ
「パンダピラニア」- 松平健・チョコレートプラネット
「美味しいお酒 飲めりゃいい」- 長山洋子
「昭和の背中」- 吉幾三
「虹」- 石崎ひゅーい
「Am I ready?」- 日向坂46


今日は本番終了後にアトラクションがあり、純烈が「だってめぐり逢えたんだ」を歌われました。いつものように純烈の楽曲は盛り上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする