在日ファンク、スガシカオ、カネコアヤノ、OCHA NORMA、山本リンダ、小林旭らが熱唱!

2023年を迎えてから、はや1か月が過ぎ、本日2月7日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、NHKホールにやって来ました。前回の1月下旬の『うたコン』の観覧に当選してから2週間ぶりの観覧になります

東京は先月、寒い日が多かったですが、ここ数日は若干寒さも和らいでいます。今日の天気は、午前中晴れ間もありましたが、午後は曇り空になりました。湿った空気の影響でしょうか気温が14℃くらいあり、過ごしやすくなりました。

新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、1月初旬をピークに減少傾向になっています。

ただし、新型コロナウイルス感染症は感染症法上の位置づけを2類から5類に5月の大型連休明けに移行する方針を発表しています。

ちなみに5類になれば、季節性インフルエンザ並みに変更され、入院勧告、就業制限、外出自粛、健康状態の報告などの要請がなくなり、一般医療機関の受診や入院が可能となります。これで5月以降は、コロナ以前の平時の社会経済活動の状態に戻るのではないかと期待しています。

さて前回同様に、NHKホールに19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

コロナ禍以降、『うたコン』の当選ハガキには座席が書かれているので、NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないのは楽です。

今日の座席は残念ながら3階席で14列目でした。やっぱり後方の座席だったのでステージがかなり遠くに感じます。

2、3階席は空席は少しありますが、最後尾の列まで観客が入るようになっています。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「阿久悠特集」

今日の『うたコン』、テーマは昭和を代表する作詞家「阿久悠特集」でした。実は本番放送が始まる前に、19時40分ごろからOCHA NORMAが歌う「恋のクラウチングスタート」の事前収録がありました。OCHA NORMAの元気がもらえるような歌とパフォーマンスは良かったです。

そして本番のオープニングは小林旭さんが「熱き心に」を歌われました。40年近く前に発売された小林旭さんの楽曲ですね。曲紹介に言われたようにスケールが大きい雄大な曲です。小林旭さんの哀愁のある歌声が心に響きますね。構える事なく自然体で唄い上げる小林旭さんがとても楽曲にあっています。



続いて新沼謙治さんが「嫁に来ないか」、OCHA NORMAが「UFO」、山本リンダ「狙いうち」を歌われました。

「嫁に来ないか」は、50年近く前に発売された新沼謙治さんの代表する楽曲ですね。温かみがあり、心にグッときて、そして癒される楽曲で、新沼謙治さんの人柄にとても合っている曲ですね。新沼謙治さんの歌唱が変わらず素晴らしく、聴き入ってしまいました。

「UFO」も50年近く前に発売されたピンク・レディーの楽曲ですね。昭和の感じがする楽曲ですが、歌詞、メロディ、振り付けもとても印象に残る楽曲です。ピンク・レディーは当時圧倒的な人気を誇った素敵なコンビでした。OCHA NORMAの「UFO」の振り付けはとにかく可愛かったです。

「狙いうち」も50年近く前に発売された山本リンダさんの楽曲ですね、歌詞やメロディのインパクトと、キレがあるダンスは、山本リンダさんにしか表現できない楽曲です。高校野球の応援歌でよく使われるので、応援歌を聴くといつも山本リンダを思い出してしまいます。今日も圧倒的なステージで、会場の観客の目が全て山本リンダさんに注がれているのではないかと思うほど、みんながステージに釘付けになっていました。



次に石川さゆりさんが阿久悠さんの未発表曲「みち 今もなお夢を忘れず」を歌われました。語り掛けるように阿久悠さんの詩を歌う石川さゆりさんが印象的で、立ち止まってもいい、ゆっくりでもいい、前を向いて進んでいけばいいと言っているように感じました。。

続いて注目のシンガーソングライターということで、カネコアヤノさんが「タオルケットは穏やかな」を、スガシカオさんが「さよならサンセット」を歌われました。

カネコアヤノさん、力強い歌声で歌われるメッセージのような歌詞にグッときました。無理することのない日々でも、カネコアヤノさんの楽曲を聴くとホッと安心させてくれように感じます。

「さよならサンセット」、悲しいエピソードを含んだ楽曲ですが、爽やかな感じで歌いあげるスガシカオさんから、その悲しい気持ちがより伝わる感じがしました。

次に浜野謙太さんボーカルの在日ファンクが「身に起こる」を歌われました。

浜野謙太さんの歌声もパフォーマンスもとにかく印象に残りました。在日ファンクは一度聴いてしまうと、クセになって何度も聴きたくなりそうで、とにかく素晴らしいファンクでした。



そして番組終盤では最近リリースされた曲ということで、OCHA NORMAが「恋のクラウチングスタート」、小林旭さんが「がんばれ若僧」を歌われました。


今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。今年も『うたコン』の観覧、何度も来られるといいです。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「熱き心に」- 小林旭
「嫁に来ないか」- 新沼謙治
「UFO」- OCHA NORMA
「狙いうち」- 山本リンダ・OCHA NORMA
「みち 今もなお夢を忘れず」- 石川さゆり
「タオルケットは穏やかな」- カネコアヤノ
「さよならサンセット」- スガ シカオ
「身に起こる」- 在日ファンク
「恋のクラウチングスタート」- OCHA NORMA
「がんばれ若僧」- 小林旭


本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションは、今週はありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする