秋川雅史、千秋、はなわ、山本彩、B.B.クィーンズ、アンジュルムらが平成ヒットを熱唱!

先週に引き続き3週連続になりますが、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

今週はポカポカと暖かくなって、昼間は上着要らずでしたが、夕方になるとまだ少し寒さを感じました。

今日はNHKホールに18時40分ごろの到着となってしまいました。あと5分ほどでNHKホールへの入場が始まる時間なので、NHKホール玄関奥の広場にはかなりの行列が出来ていて、その最後尾に並びました。


しばらくして18時45分になり、NHKホールの開場がはじまりました。18時55分くらいになると、こちらの列がゆっくりと動き出し、少しずつ歩きながら、19時ごろに受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は3階席、列は9列目でした。先週も3階席だったので、ちょっとガッカリですが、到着が遅くなったので仕方ないです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「総決算!平成ヒットパレード-第1夜-」

今日の『うたコン』、平成という時代が2週間で終わるということでテーマは「総決算!平成ヒットパレード-第1夜-」です。

オープニングは山本彩さんの「365日の紙飛行機」で始まりました。この曲は連続テレビ小説『あさが来た』主題歌ですが、ついこの前のドラマのような感じですが、もう3年前になるのですね、時間の経つのが早いです。



続いてB.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」、アニメ『ちびまる子ちゃん』のエンディングやオープニングのテーマとして使用された曲です。『ちびまる子ちゃん』は、平成になって放送され始め、現在も放送継続中のアニメなので、まさに平成を代表するアニメですね。



その後は「愛のままで」や「未来予想図Ⅱ」、「また君に恋してる」などが歌われました。どの曲も懐かしく、当時のことが思い出されます。

歓談の後は、秋川雅史さんが「千の風になって」を歌われました。圧倒的な歌声と歌詞の奥深さからでしょうか、ホール内の空気が一変して、誰もが真剣に歌に聞き入っていました。


そして、はなわさんの「佐賀県」、テツandトモさんの「なんでだろう」、「だんご3兄弟」など、 爆発的人気となったコミカルな曲も歌われました。

また千秋さんが歌われた「YELLOW YELLOW HAPPY 」、バラエティ番組から生まれたユニット『ポケットビスケッツ』として歌われた曲ですが、当時は番組の枠を超えて『ブラックビスケッツ』と一緒に流行りました。今日は久しぶりに聞きましが、千秋さんの当時と変わらない歌声に驚き、聞き入ってしまいました。


そして、番組終盤では今年リリースされた曲ということで、山本彩さんが「イチリンソウ」、北島兄弟が「兄弟連歌」、岩佐美咲さんが「恋の終わり三軒茶屋」を披露されました。

北島兄弟が歌われた時にマジックを披露していた山上兄弟、子供のころのイメージが強かったので、現在24歳という年齢を聞いてちょっとビックリでした。これからも益々活躍してほしいですね。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「総決算!平成ヒットパレード-第1夜-」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「365日の紙飛行機」- 山本彩
「おどるポンポコリン」- B.B.クィーンズ
「愛のままで」- 山内惠介
「恋しさとせつなさと心強さと」- 千秋
「未来予想図Ⅱ」- 岩佐美咲・水森かおり・山本彩
「Yeah!めっちゃホリディ」- アンジュルム
「また君に恋してる」- 坂本冬美・May J
「千の風になって」- 秋川雅史
「Lemon」- May J
「佐賀県」- はなわ
「鳥取砂丘」- 水森かおり
「なんでだろう」- テツandトモ
「崖の上のポニョ」- アンジュルム
「だんご3兄弟・なんでだろう・埼玉県のうた」- 北島兄弟・山内惠介・はなわ・テツandトモ
「YELLOW YELLOW HAPPY 」- 千秋
「夜桜お七」- 坂本冬美
「イチリンソウ」- 山本彩
「兄弟連歌」- 北島兄弟
「恋の終わり三軒茶屋」- 岩佐美咲


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールはアンジュルム、山内惠介さんが歌われました。アンジュルムの「恋はアッチャアッチャ」、踊りも含めとても印象に残りました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする