三代目、コブクロ、観月ありさ、モーニング娘、DA PUMP、水雲らが熱唱!

先月から3週間ぶりになりますが、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

今日は昼前から雨が降りだすという、あいにくの天候の中、NHKホールへの到着は18時過ぎになってしまいました。

雨の中、傘をさしているためでしょうか、行列はかなり長くなっており、いつも並ばないようなスタジオパーク建物の前の通路まで、行列は伸びていました。


そして18時15分になると開場がはじまり、しばらくすると列がゆっくりと動き出しました。そして、傘をさしながらゆっくり進み、NHKホール受付けに到着しました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は2階席! 列は11列目でしたが、すぐ目の前が通路になっているので、ステージは見やすかったです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「夢コラボ続々!うたコン文化祭’18」

今日の『うたコン』、テーマは「夢コラボ続々!うたコン文化祭’18」。オープニングは、DA PUMPの今年のヒット曲「U.S.A.」、途中で上妻宏光さんの三味線の伴奏もありましたが、曲にちょっと和風のアクセントが出来てよかったですね。

続いて布施明さんの「君は薔薇より美しい」、モーニング娘。’18の「恋愛レボリューション21」でした。両曲とも、発売されてかなり時間がたっていますが、今聞いても新鮮な感じがしました。


歓談後にはコブクロの「桜」、小渕健太郎さんのギターだけの伴奏でしたが、やっぱり良い曲ですね。3月になると思い出す曲です。

『ランニングマン』という踊りが話題となった三代目 J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」、 さすがに踊りにキレがあってカッコよかったです。

その後、女性尺八奏者5人組のBamboo Flute Orchestraの「Summer」、そのBamboo Flute Orchestraと石川さゆりさんがコラボして「風の盆恋歌」を歌われました。「Summer」は、北野武監督の映画「菊次郎の夏」のテーマ曲で使用された曲ですね。「風の盆恋歌」は、いつ聞いても歌詞が印象的です。


そして三山ひろしさんと山内恵介さんが歌われた「俵星玄蕃」、三波春夫さんの楽曲で、セリフもあってなかなか歌いこなすのが難しい曲です。三波春夫さんが「俵星玄蕃」歌っているのをはじめて聞いた時は、歌やセリフに圧倒され、しびれましたが、今回の三山ひろしさんと山内恵介さんもよかったですね。

次にBeverlyさんと島津亜矢さんが歌う「Everything」、2人の熱唱に曲が美しく聞こえました。


歓談の後、DA PUMPが「if…」、天童よしみさんが「みだれ髪」、三代目 J Soul Brothersが「恋と愛」を歌われました。DA PUMPのISSAさん、天童よしみさん、さすがの歌唱力で、聞き入ってしまいました。

ただDA PUMPが歌い終わった後、天童よしみさんの曲の準備が出来ていなかったのか、少し間ができてしまいましたが、谷原章介さんと小郷知子さんが慌てて出てきてフォローされていました。

その後、スレンダーズという観月ありささん、湖月わたるさん、春野寿美礼さんのユニットが 松任谷由実さんの楽曲「卒業写真」を歌われました。スレンダーズ(Slenders)は、観月ありささんプロデュースのReading Concert「座・ALISA」で結成されたボーカルユニットとのことですが、遠くから見ても、体型がスレンダーで美しかったです。


番組終盤では今年発売された曲ということで、コブクロの「風をみつめて」、 石川さゆりさんの「花が咲いている」、布施明さんの「WALK」と続きました。

またその後に歌われた水雲の「ラブユー東京」、モーニング娘。’18の「フラリ銀座」とも、女性グループが歌うムード歌謡ということで、新鮮で印象的でした。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「夢コラボ続々!うたコン文化祭’18」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「U.S.A.」- DA PUMP
「君は薔薇より美しい」- 布施明
「恋愛レボリューション21」- モーニング娘。’18
「桜」- コブクロ
「R.Y.U.S.E.I.」- 三代目 J Soul Brothers
「Summer」- Bamboo Flute Orchestra
「風の盆恋歌」- 石川さゆり
「元禄名槍譜 俵星玄蕃」- 三山ひろし・山内恵介
「Everything」- Beverly・島津亜矢
「if…」- DA PUMP
「みだれ髪」- 天童よしみ
「恋と愛」- 三代目 J Soul Brothers
「卒業写真」- スレンダーズ
「風をみつめて」- コブクロ
「花が咲いている」- 石川さゆり
「WALK」- 布施明
「ラブユー東京」- 水雲-MIZMO-
「フラリ銀座」- モーニング娘。’18


今日は放送時間が延長されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする