上沼恵美子、海蔵亮太、石丸幹二、Toshl、純烈、丘みどりらがクリスマスソング熱唱!

先週から2週連続になりますが、『うたコン』の観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

昨日の雨天から今日は青空が広がり、少し寒さも和らいだような感じがします。とはいっても、もう12月なので寒くなりました。

今日のNHKホールへは18時過ぎに到着しました。行列はNHKホールの玄関から奥の広場に伸び始めたところで、先週と同じような場所に並びました。

先週よりは寒くはなかったのですが、じっと待っているとやっぱり少し震えてきます。そして18時45分になると、NHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、少しずつ歩きながら、19時前ごろに受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今回は1階席!! 列がセンターの8列目でした。先週が3階席だったので、1階の前の方の席なのでとても嬉しかったです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「メリー・クリスマス歌謡祭」

今日の『うたコン』、テーマは「メリー・クリスマス歌謡祭」、オープニングは出演歌手全員による様々な“クリスマスソング”ではじまりました。クリスマスソング聞くと、もう12月で今年もあと1ヶ月かといつも思いますが、今年は令和元年ということで、何か特別な感じがします。

歓談の後は、石川さゆりさんが「夫婦善哉~きよしこの夜SP~」、そしてToshlさんと石丸幹二さんが「メモリー」を歌われました。

10年以上前になりますが、劇団四季のミュージカル『CATS』を見ました。その時以来「メモリー」を聞くと、『CATS』を思い出し、鳥肌が立つようになりました。今日も、Toshlさんと石丸幹二さんの「メモリー」、良かったですね。あらためて『CATS』をもう一度見に行きたくなりました。

続いて「プロポーズ」を歌われた純烈。歌いながら、1階の観客席まで来てクリスマスプレゼントを配っておられました。ただ残念ながら、通路近くでなかったのでもらえませんでした。ちなみに大半プレゼントの箱の中身は空で、箱にサインが入っていたそうです!

その後、忠臣蔵の歌謡浪曲「あゝ松の廊下」を山内惠介さんが三山ひろしさんが歌われました。三山ひろしさんの歌声を聞くと、三波春夫さんを思い出させてくれます。声の響きや言葉の滑らかさ、物語りに引き込まれてしまいます。

番組終盤では上沼恵美子さんが「時のしおり」、Toshlさんが「乾杯」、海蔵亮太さんが「愛のカタチ」を披露されました。

「時のしおり」を歌われた上沼恵美子さん、上沼さんの歌唱力のよさに加えて、歌詞が胸に響きました。

「愛のカタチ」を歌われた海蔵亮太さん。半年ほど前にも『うたコン』に出られていましたが、今回も歌声も歌詞もとてもよくて、聞き入ってしまいました。



今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「メリー・クリスマス歌謡祭」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「あわてんぼうのサンタクロース」- 三山ひろし・BEYOOOOONDS
「クリスマスイブ」- 上沼恵美子・山内惠介
「恋人がサンタクロース」- 丘みどり・BEYOOOOONDS
「ラスト・クリスマス」- 純烈
「氷雨」- 丘みどり・石丸幹二
「チキンライス」- Toshl・石川さゆり
「夫婦善哉~きよしこの夜SP~」- 石川さゆり
「メモリー」- Toshl・石丸幹二
「プロポーズ」- 純烈
「あゝ松の廊下」- 山内惠介・三山ひろし
「時のしおり」- 上沼恵美子
「乾杯」- Toshl
「愛のカタチ」- 海蔵亮太


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアトラクションは、純烈とBEYOOOOONDSのユニット「CHICA#TETSU」が歌われました。

CHICA#TETSUは「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」を歌われましたが、とにかく可愛かったです。


先週準備中だったNHKホール前のケヤキ並木のイルミネーション『青の洞窟 SHIBUYA』。今日は開催されており、とてもキレイでした。

2019「青の洞窟 SHIBUYA」入り口看板

2019「青の洞窟 SHIBUYA」 3つの鐘「FORTUNE BELLS」

ちなみに表参道のけやき並木もイルミネーション開催されています。

表参道 けやき並木 イルミネーション

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする