乃木坂46、森崎ウィン、リトグリ、郷ひろみ、ケミストリー、坂本冬美らが名曲を熱唱!

7月から2ヶ月ぶりになりますが、『うたコン』の観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

前回の7月に来たときは曇りや雨の日が続く、すっきりとしない天候が多かった時期でしたが、今日は、昨日朝方の大型台風が過ぎ去った後で、真夏のように蒸し暑くなりました。

今日のNHKホールへは18時ごろに到着しました。行列はNHKホールの玄関前あたりから、奥の広場に並び始めていました。18時過ぎてもまだまだ蒸し暑いので、これから1時間近く並んで待つのは、ちょっと気が重く感じました。


そしてやっと18時45分になると、NHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、少しずつ歩きながら、19時ごろに受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は1階席!!列が8列目だったので暑さも吹っ飛ぶほど嬉しかったです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「令和も歌い継ぎたい!永遠のメロディー」

今日の『うたコン』、テーマは「令和も歌い継ぎたい!永遠のメロディー」。

実は本番放送が始まる前、観覧の注意事項を説明される時に、乃木坂46の新曲「夜明けまで強がらなくてもいい」の事前収録が行われました。年齢の関係で、乃木坂46のメンバーに19時57分からの本番放送に出演できないメンバーがいるため、前もって収録が行われました。

そして19時57分になって本番放送が始まりました。オープニングは出演者全員で坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を歌われました。坂本九さんの歌唱のVTRも流されましたが、坂本九さんの笑顔はとてもよく、いつまでも忘れられない笑顔ですね。

続いて、郷ひろみさんが「2億4千万の瞳」を歌われました。歌っている姿を見ると、いつまでも郷ひろみさんは本当に “カッコいい男” の方だと改めて感じました。

坂本冬美さん、Little Glee Monsterが歌われた「リンゴ追分」、May J.さん、森崎ウィンさんが歌われた「First Love」、両曲ともなかなか歌いこなすのが難しい歌のように感じていましたが、みなさん両曲ともしっかり歌われていて、聞き入ってしまいました。

男性歌手の方たちが歌われた「夜空ノムコウ」。解散されたSMAPの曲ですが、改めてこの曲を聞くと、『あれからぼくたちは、何かを信じてこれたかなぁ・・・』など、歌詞が “解散” ということに問いかけているような深い歌詞に感じました。

その後、郷ひろみさんと乃木坂46が「林檎殺人事件」を歌われました。もう40年ほど前に郷ひろみさんと樹木希林さんが歌われていた曲ですが、VTRを見てとにかく楽しそうに歌われていた樹木希林さんのことを思い出しました。いつ聞いても気分を上げてくれる名曲です。

そして、番組終盤では最近リリースされた曲ということで、Little Glee Monsterが『ラグビーワールドカップ』のNHKラグビーテーマソング「ECHO」、坂本冬美さんが「俺でいいのか」、CHEMISTRYが「Angel」、乃木坂46「夜明けまで強がらなくてもいい」を披露されました。

Little Glee Monster「ECHO」、力強く、かっこいい曲で、テーマソングにピッタリです。乃木坂46は本番前の事前収録でしたが、曲も振り付けも可愛くてとても良かったです。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「令和も歌い継ぎたい!永遠のメロディー」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「見上げてごらん夜の星を」- 出演者全員
「2億4千万の瞳」- 郷ひろみ・純烈
「リンゴ追分」- 坂本冬美・Little Glee Monster
「First Love」- May J.・森崎ウィン
「居酒屋」- 五木ひろし・女性出演者
「夜空ノムコウ」- 五木ひろし・CHEMISTRY・純烈・森崎ウィン
「林檎殺人事件」- 郷ひろみ・乃木坂46
「ECHO」- Little Glee Monster
「俺でいいのか」- 坂本冬美
「Angel」- CHEMISTRY
「夜明けまで強がらなくてもいい」- 乃木坂46


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアトラクションは五木ひろしさん、そして純烈が歌われました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする