生田絵梨花、いきものがかり、新妻聖子、ビーファースト、リトグリらが熱唱!

本日11月21日の放送分の『うたコン』の観覧に友人が当選したので、先々週から3週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。


東京は11月中頃に入り、平年の気温と同じくらいになり、9、10月が暖かかったせいか急に寒くなったように感じています。とくに朝晩は10℃を下回っており、朝は起きて布団から出るのが辛くなってきました。


新型コロナウイルス感染症ですが、感染者数が9月初旬にピークになり、その後減少傾向になり、夏からの感染拡大の波はほぼ収束したと考えられるとのことです。

それに比べてインフルエンザの感染者が8月から増加しており、11月に入っても増え続けています。ただし、11月の1週目を過ぎたころから少しずづ減少しているとのことです。ただし今後減少し続ければいいのですが、増加するおそれもあり、コロナも冬になってどうなるか分からないので、換気や手洗いなどの基本的な感染対策が必要になりますね。


さてNHKホールには、今日も19時15分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、当選ハガキには既に座席番号が書かれてあります。NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないのは楽ですね。

今日の座席は2階席でした。先週も2階席だったのですが、先週よりも2階の後方席になるのでステージがやはり遠く感じました。また後方席ということもあり、空席が少し目立っていたように感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「時代をこえるドラマチック歌物語」

今日の『うたコン』、テーマは「時代をこえるドラマチック歌物語」でした。
オープニングは、南こうせつさんの「神田川」で始まりました。「神田川」は、50年前に発売された『南こうせつとかぐや姫』の楽曲ですね。ギター演奏だけで自然と聴き入ってしまうほど、歌詞とメロディが心に沁みます。何度も聴いても、昔のこの頃の情景が浮かんで懐かしく感じてしまいます。南こうせつさんの哀愁漂う歌唱がなんともいえないですね。


続いて歓談の後、中西保志さんが「最後の雨」、 BE:FIRSTが「LA・LA・LA LOVE SONG」、新妻聖子さんが「喝采」、いきものがかりが「ブルーバード」を歌われました。

中西保志さんが歌われた「最後の雨」は、30年以上前に発売された中西保志さん自身の楽曲ですね。中西保志さんの力強い歌声とストレートな歌詞がとても印象に残る楽曲ですね。特に「本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛したりしない!」という歌詞が心打たれます。今日も変わらず力強い歌声に聴き入ってしまいました。

BE:FIRSTが歌われた「LA・LA・LA LOVE SONG」は、30年近く前に発売された久保田利伸さんの楽曲ですね。当時主題歌にしていたテレビドラマも大ヒットしましたね。久保田利伸さんの歌唱が素晴らしくて、楽曲を聴くたびに気分が高揚していたのを思い出します。BE:FIRSTの歌唱もカッコいい歌唱で、体が自然にリズムを刻んでしまいました。

新妻聖子さんが歌われた「喝采」は、50年以上前に発売されたちあきなおみさんの楽曲ですね。ちあきなおみさんの悲しさや寂しさの感情を抑えた淡々とした歌唱が歌の世界観に合っていて、とても心に響いたの思い出します。昭和を代表する名曲ですね。パイルオルガンの伴奏での新妻聖子さんの歌唱は、パイルオルガンの音色と透き通るような声が相まって切なさと哀愁をとても感じてさせてくれました。

いきものがかりが歌われた「ブルーバード」は、15年以上前に発売されたいきものがかり自身の楽曲ですね。力強いけれども、透明感のあるボーカルの吉岡聖恵さんの歌声とテンポのよいメロディが印象に残りますね。歌が進むとドンドンと心に響いてきて元気になります。



歓談の後は、小林明子さんが「恋におちて‐Fall in Love‐」を歌われました。「恋におちて -Fall in love-」は、40年近く前に発売された小林明子さん自身の楽曲ですね。当時主題歌にしていたドラマもヒットして何度も耳にした楽曲ですね。小林明子さんの歌唱力が素晴らしく、過ぎ去った時を思い出して懐かしむ歌の情景が浮かんできて、恋の歌なのになぜか心が落ちつきます。

次に生田絵梨花さんが「ウィッシュ~この願い~」を歌われました。「ウィッシュ~この願い~」は、来月公開されるディズニー映画 『ウィッシュ』の劇中歌ですね。生田絵梨花さんの力強くもあり、キレイな歌声がとてもいいですね。



そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、いきものがかりが「ときめき」、Little Glee Monsterが「UP TO ME!」、BE:FIRSTが「Mainstream」を歌われました。

「UP TO ME!」を歌われた「UP TO ME!」、アップテンポな曲に綺麗なハーモニー、素敵な歌詞を含めて元気がもらえます。

「Mainstream」歌われたBE:FIRST、歌声もダンスもカッコよくてそしてキレがあり、とてもパワーを感じました。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「神田川」- 南こうせつ
「最後の雨」- 中西保志
「LA・LA・LA LOVE SONG」- MANATO・LEO・JUNON・RYUHEI (BE:FIRST)
「喝采」- 新妻聖子
「ブルーバード」- いきものがかり
「恋におちて‐Fall in Love‐」- 小林明子
「ウィッシュ~この願い~」- 生田絵梨花
「ときめき」- いきものがかり
「UP TO ME!」- 「UP TO ME!」
「Mainstream」- BE:FIRST


今日は、本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションはありませんでした、残念です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする