紅白出場歌手の欅坂46、純烈、DA PUMP、氷川きよし、丘みどり、三山ひろしが熱唱!

先月の11月から2週間ぶりに『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

今日は12月なのに“記録的な暖かさ”となったようで、コート着ていると暑いくらいでした。また風は強く吹いていたものの、生暖かい風で、寒さを全く感じませんでした。


今日のNHKホールへの到着は17時20分ごろで、NHKホール玄関前あたりに行列が並び始めた頃でした。

それから18時15分になるとNHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、ゆっくり歩きながら受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は2階席。左側の6列目でした。出演者の方が本番中に座って歓談するスペースがよく見える位置でした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「豪華けんらん!うたコン忘年会」

今日の『うたコン』、テーマは「豪華けんらん!うたコン忘年会」。出演者の方全員が今年の『第69回NHK紅白歌合戦』の出場歌手、ということで、オープニングは全員による「おどるポンポコリン」ではじまりました。

その後、DA PUMPの「Crazy Beat Goes On!」と「We can’t stop the music」、純烈の
「いい湯だな~ビバノンロック」、丘みどりさんと小林由依(欅坂46)さんの「世界中の誰よりきっと」、氷川きよしさんと三山ひろしさんの「ズルい女」と続きました。

DA PUMPが歌われた2曲、今聞いても20年近く前の曲だと感じさせない、新鮮な曲の感じがしました。「いい湯だな」は懐かしいですね、『8時だョ!全員集合』を思い出します。

「世界中の誰よりきっと」は、改めて聞いても素敵な歌ですね。「ズルい女」はシャ乱Qの曲ですが、歌詞を含めて、印象に残る曲ですね。両曲とも90年代の曲ですが、90年代といえばいろいろな名曲が思い出され、ふと聞きたくなります。


そして歓談では、DA PUMPや純烈の紅白出場が決まった瞬間などの映像が流れました。2組とも今までの苦労が報われたようで、良かったですね。

歓談後は純烈が「プロポーズ」、DA PUMPが「USA」を歌われました。両曲はテンポや音楽ジャンルは違いますが、一度聞くとクセになって、口ずさみたくなるメロディーですね。


そして、番組終盤では今年発売された曲ということで欅坂46の「アンビバレント」、坂本龍馬に扮した三山ひろしさんの「いごっそう魂 」、丘みどりさんの「鳰の海」、氷川きよしさんの「勝負の花道 」 と続きました。

欅坂46の踊りは躍動感あふれるというよりも“激しすぎる”という感じの踊りで、目を奪われてしまいました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「豪華けんらん!うたコン忘年会」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「おどるポンポコリン」- 出演者全員
「Crazy Beat Goes On!」- DA PUMP
「We can’t stop the music」- DA PUMP
「いい湯だな~ビバノンロック」- 純烈
「世界中の誰よりきっと」- 丘みどり・小林由依(欅坂46)
「ズルい女」- 氷川きよし・三山ひろし
「プロポーズ」- 純烈
「USA」- DA PUMP
「アンビバレント」- 欅坂46
「いごっそう魂 」- 三山ひろし
「鳰の海」- 丘みどり
「勝負の花道 」- 氷川きよし


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは、丘みどりさん、三山ひろしさん、氷川きよしさんが歌われました。氷川きよしさんの歌では、いつものように会場は大いに盛り上がりました。


NHKホール前の代々木公園ケヤキ並木は『青の洞窟 SHIBUYA』が開催されていて、青のイルミネーションが綺麗でした!

2018 青の洞窟 SHIBUYA

今年は『青の洞窟 SHIBUYA』に、全面鏡張りの「BLUE CUBE」が設置されていました。

「青の洞窟 SHIBUYA」のBLUE CUBE

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする