尾上松也、清水美依紗、ディカペラ、May J.、スキマスイッチらが熱唱!

本日7月19日の放送分の『うたコン』、友人が観覧に当選したので、先週に引き続き2週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。

今月から会場が有楽町の「東京国際フォーラム」から渋谷区の「NHKホール」に移っています。

NHKうたコン 7月19日放送の当選ハガキ表面

東京は先月6月末ごろから猛暑といえる日が続いていました、ここ2週間は曇り空や雨の降る日が多くなっています。今日も午後になって雨がパラつき、ムシムシした日になりました。

新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、今月に入って感染者数が急激に増加しており、今月16日は全国の一日の発表で過去最多になっています。

もう行動制限はせずに、そろそろ新型コロナウイルスとの共存する社会になっていったほうがいいのかなと感じています。


今日はNHKホールに19時20分くらいに到着しました。座席が決まっているので、遅く到着してもいいのは楽です。まだまだコロナ禍のため、体温測定やアルコール消毒をして入場になります。

NHKうたコン 7月19日放送の当選ハガキ表面

今日の座席は1階の後方16列目でした。久しぶりにNHKホールの1階なのでステージが近く感じます。

先週、3階は空席が結構ありましたが、1、2階は空席があまりなく、空席を置かずに座席配置しているようです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「間もなく夏本番!ディズニーソング特集」

今日の『うたコン』、テーマは「間もなく夏本番!ディズニーソング特集」でした。オープニングは、森進一さんが「港町ブルース」を歌われました。50年以上前の曲ですが、日本を代表する港湾で、別れた男女の切ない感情を描いた歌詞が情緒的でいいですね。

次にスキマスイッチが「全力少年」を歌われました。いつ聴いても少年の頃、またその時の純粋な気持ちを思い出し、これからも頑張ろうと思えるような元気をもらえる曲です。

続いて「ディズニーソング特集」ということで、ディカペラが「レット・イット・ゴー/雪だるまつくろう」を歌われました。全部人の声で歌声や楽器の音色を奏でるということで、これを生で聴けたことが本当によかったです。歌唱が始まった時から終わるまで、口を開けたまま聴いてしまいした。

その後は、May J.さんが「いつか王子様が~夢はひそかに」、清水美依紗さんが「パート・オブ・ユア・ワールド」、尾上松也さんが「ゴー・ザ・ディスタンス」を歌われました。

May J.さん、安定感のある透き通った歌声がとてもいいですね。ディズニーのプリンセスが本当に歌っているようで聴き入ってしまいます。

清水美依紗さん、今年3月の『うたコン』にもディズニーソング特集で出場されましたが、優しいのに力強い歌声がとてもいいですね。「リトル・マーメイド」の世界観を丁寧に表現されているようで、すごく印象に残る歌唱です。



歓談の後は、福田こうへいさんが、「達者でナ」を歌われました。「達者でナ」は三橋美智也さんの楽曲ですが、歌詞から売られる馬の可愛さと馬への愛情が伝わってきて、なんともいえない気持ちになります。福田こうへいさんの迫力のある歌声が、その情景を思い浮かべさせてくれます。



そして番組終盤では近年リリースされた曲ということで、森進一さんが「さわりは名調子」、尾上松也さんが「RED」、福田こうへいさんが「ふるさと山河」を歌われました。

森進一さん、福田こうへいさん、安定感のある歌声が聴いていてとても心地いいですね。
「RED」を歌われた尾上松也さん、歌声が力強く、聴くとテンションが上がる曲ですね。

最後はスキマスイッチの「up!!!!!!」でした。ボートレースのCMで使用されていますが、軽快なテンポで、元気にしてくれそうな曲ですね。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「港町ブルース」- 森進一
「全力少年」- スキマスイッチ
「レット・イット・ゴー/雪だるまつくろう」- ディカペラ
「いつか王子様が~夢はひそかに」- May J.
「パート・オブ・ユア・ワールド」- 清水美依紗
「ゴー・ザ・ディスタンス」- 尾上松也
「達者でナ」- 福田こうへい
「さわりは名調子」- 森進一
「RED」- 尾上松也
「ふるさと山河」- 福田こうへい
「up!!!!!!」- スキマスイッチ


コロナ禍になってから本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションは中止されていましたが、先週から1組だけですがアンコールの歌唱が行われるようになりました。

今日は、本番にも出場された清水美依紗さんが「Starting Now ~新しい私へ」を歌われました。本番同様に力強い歌声がとてもいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする