ORANGE RANGE、乃木坂46、水樹奈々、丸山純奈、北島兄弟、chayらが熱唱!

先週に引き続き、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

昨日、今日と曇り空ですが、11月中旬にしてはそれほど寒くない気候のように感じます。今日のNHKホールへの到着は17時50分ごろになってしまいました。

入場待ちの行列はNHKホール入り口から奥の広場にまで伸びており、到着後すぐに行列の最後尾に並びました。


そして18時15分になると開場がはじまり、しばらくすると列がゆっくりと動き出しました。18時30分過ぎに受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は久しぶりの1階席!!中央の9列目で、通路脇の座席でした。2階席ばかり続いていたので、嬉しかったです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「秋に贈る ふるさと名曲と古賀メロ」

今日の『うたコン』、テーマは「秋に贈る ふるさと名曲と古賀メロ」。ということでオープニングは、丘みどりさんの「麦の唄」ではじまりました。数年前の朝の連ドラ『マッサン』の主題歌ですね。少し懐かしいです。

続いてchayさんと乃木坂46(衛藤美彩さん、樋口日奈さん)が歌われた「白い色は恋人の色」、歌声もハーモニーもきれいですね。

歓談の後、「花」を歌われた初登場のORANGE RANGE、近年は沖縄中心に活動しているようで、久々のテレビ番組の出演のような気がします。「花」は10年以上前の曲ですが、印象に残るいい曲ですね。


次にアンジェラ・アキさんの楽曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を歌われた徳島市の中学生シンガーの丸山純奈さん。丸山純奈さんといえば、テレビ朝日の『今夜、誕生!音楽チャンプ』に出演されていたのを見たことがあります。透き通った歌声で、楽曲の情感が伝わってくる魅力的な歌唱でした。


そして古賀政男特集では、北山たけしさん、水樹奈々さんが「新妻鏡」、丘みどりさんが「夜霧の馬車」、氷川きよしさんが「人生の並木道」をそれぞれ歌われました。どの曲も故郷を思うせつない気持ちをメロディーで表現されいて、聞いているとその気持ちが伝わってくるように感じました。


番組終盤では今年発売された曲ということで、ORANGE RANGEの「Family」、北山たけしさんと大江裕さんの北島兄弟の「ブラザー」、乃木坂46の「帰り道は遠回りしたくなる」、水樹奈々さんの「never surrender」と続きました。

ORANGE RANGEの「Family」は、NHK『みんなのうた』で使用されていますね、。北島兄弟の「ブラザー」、北島三郎さんの血を引くような力強い歌ですね。

乃木坂46は衣装を含め、本当に可愛いですね。西野七瀬さんが年内の活動をもって乃木坂46から卒業とのこと。卒業後はどのような方面に進むのか分かりませんが、頑張ってほしいですね。

「never surrender」、水樹奈々さん自身が作られた楽曲ですが熱い気持ちが伝わってくる曲ですね。

今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「秋に贈る ふるさと名曲と古賀メロ」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「麦の唄」- 丘みどり
「白い色は恋人の色」- chay・乃木坂46
「大空と大地の中で」- 氷川きよし
「花」- ORANGE RANGE
「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」- 丸山純奈
「新妻鏡」- 北山たけし・水樹奈々
「夜霧の馬車」- 丘みどり
「人生の並木道」- 氷川きよし
「Family」- ORANGE RANGE
「ブラザー」- 北島兄弟(北山たけし&大江裕)
「帰り道は遠回りしたくなる」- 乃木坂46
「never surrender」- 水樹奈々


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは、丘みどりさん、若手男性演歌歌手の方(?)、そして氷川きよしさんが歌われました。氷川きよしさんの歌では、いつものように会場は大いに盛り上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする