「令和」はじまりの歌!金爆、渡辺美里、井上芳雄、chay、氷川きよしらが熱唱!

昨日、来月5月からの新元号が『令和』と発表されて、新しい時代の始まりというのを実感された方も多いと思います。

ところで『うたコン』は、2019年4月から開始時間が火曜日の19:57~となります。先月までより30分程度放送開始時間が遅くなります。したがって観覧時のNHKホールへの入場は今までの18時15分から18時45分になりました。


先月から3週間ぶりになりますが、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

桜も満開になりましたが、ここ数日は少し肌寒い日が続いており、今日も朝は寒かったです。

今日のNHKホールへ18時ごろ到着しました。NHKホールへの入場開始が18時45分になったので、そのぶん遅く到着しました。NHKホールの玄関からの行列が、奥の広場に入ったくらい伸びていて、その最後尾に並びました。

そして18時45分になりNHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、少しずつ歩きながら、18時55分ごろに受付までやってきました。

新元号が『令和』と発表され、ちょっと新鮮な気分になったことから「今日はなんだか良い席になるかも!」と期待していました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は1階席!しかもなんと3列目でした。(最前列1列目は空席列にしているので、実際には観覧席の2列目!)

NHKうたコン 観覧 座席指定券

さらに1階席の前列の方だけ、座席に応援グッズの赤い布と赤いボードがありました。これはやっぱりうれしかったです。

NHKうたコン 座席に配られていた赤い布とビニール紐

座席に配られていた赤い布

本番前の前説&注意事項で、この赤い布を振ったり、ボードを掲げたりと、ちょっとした練習をしました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「いざ“令和”!はじまりの歌」

今日の『うたコン』、テーマは「いざ “令和”!はじまりの歌」ということで、オープニングは井上芳雄さんと島津亜矢さんの「YAH YAH YAH」で始まりました。“はじまり” 感じさせるカッコイイ歌で盛り上がります。応援グッズの赤い布をずっと振っていました!

続いて氷川きよしさんの「だまって俺についてこい」では、氷川きよしさんが1階の観客席の間を歩きながら歌い、さらに一緒にJuice=Juiceが “モチまき” をしながらの歌唱でした。何個かその “モチ” を拾うことができました。ちなみにその “モチ” はマシュマロでした。

NHKうたコン Juice=Juiceが、まいていたマシュマロ

Juice=Juiceが、まいていたマシュマロ

さらにゴールデンボンバーが最速で製作した “新元号ソング” 「令和」を歌われたときには、1階席の前列がボードを掲げ、『令和』という人文字を作りました。

今日は1階の前列を得たおかげでここまで、布を振ったり、マシュマロをキャッチしたり、ボードを掲げたりとすごく楽しかったです。

次に石川さゆりさんが「はじめての街で」、渡辺美里さんが「My Revolution」、細川たかしさんが「北海の満月」を歌われました。「はじめての街で」は、40年くらい前の日本酒・菊正宗のCMでおなじみですね。「My Revolution」は懐かしく、今聞いてもステキな曲ですね。

続いて鬼龍院翔さん、氷川きよしさんが歌われた「空を飛べるはず」、今もずっと耳に残る曲で、聞くだけで幸せな気分にさせてくれる曲です。

井上芳雄さんと丘みどりさんが歌われた「黄昏のビギン」、ちあきなおみさんが歌われていたのを思い出します。ちあきなおみさんというと、本人が歌われるのをもう一度聞いてみたいですね。

そして、番組終盤では今年リリースされた曲ということで、DA PUMPが「桜」、島津亜矢さんが「凛(りん)」、石川さゆりさんが「酒供養~縁歌バージョン~」を披露されました。



今日もいろいろなジャンルの曲を堪能でき、さらにいい座席のおかげでいろいろ楽しめたので凄く良かったです。

今日の『うたコン』の「いざ“令和”!はじまりの歌」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「YAH YAH YAH」- 井上芳雄・島津亜矢
「だまって俺についてこい」- 氷川きよし・Juice=Juice
「令和」- ゴールデンボンバー
「はじめての街で」- 石川さゆり
「My Revolution」- 渡辺美里
「北海の満月」- 細川たかし
「空を飛べるはず」- 鬼龍院翔・氷川きよし
「黄昏のビギン」- 井上芳雄・丘みどり
「やさしさに包まれたなら」- chay
「桜」- DA PUMP
「凛(りん)」- 島津亜矢
「酒供養~縁歌バージョン~」- 石川さゆり

 
本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは井上芳雄さん、氷川きよしさんが歌われました。放送時間の開始が遅くなったために、アンコール時間も遅くなるので、アンコールは2組の歌手だけになりました。今まで3組の歌手の方が出られていたので、ちょっと残念です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする