野口五郎、森昌子、けやき坂46、BOYS AND MEN、みちのく娘らが鉄道ソングを熱唱!

先週に続いて、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

先週は荒れた天候でしたが、今日はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい天候になりました。

今日のNHKホールへの到着は、17時半過ぎでした。氷川きよしさんが出演するせいか、入場待ちの行列はNHKホール入り口から奥の広場にまで伸びていました。

今年は暑かったせいか、これまで汗を流しながら待っていましたが、今日は本当に涼しくて汗をかくことはありませんでした。


そして、18時15分になりNHKホールへの入場が開始しました。しばらくして、行列が動き始め、受付までやってきました。

いつものように受付で観覧当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日も2階席! しかも列はなんと先週と同じ10列目でした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「出発進行!恋する鉄道ソング」

今日の『うたコン』、テーマは「出発進行!恋する鉄道ソング」。オープニングは、氷川きよしさんの「Choo Choo TRAIN」」、そして”みちのく娘”の「高原列車は行く」と明るい感じの鉄道ソングが続きました。

ちなみに “みちのく娘” は、この春結成された3人組のユニット、メンバーは工藤あやのさん(山形県出身)、津吹みゆさん(福島県出身)、羽山みずきさん(山形県出身)で、11月にはオリジナル楽曲も発売されるとのこと。

続いてMay J.さんが「北国行きで」、歓談の後、五木ひろしさんと「夜汽車の女」、chayさんが「花嫁」、八代亜紀さんが「愛の終着駅」を歌われました。懐かしい曲ばかりですが、鉄道ソングを続けて聞くと、鉄道という旅に人生を合わせた、独り立ちや別れなどのイメージされた歌詞が、改めて印象に残りました。


そして野口五郎さんが「私鉄沿線」、森昌子さんが「哀しみ本線日本海」とそれぞれのヒット曲を歌われました。両曲とも心に染みる曲ですね。


その後、BOYS AND MENや氷川きよしさんの元気の良い曲、欅坂46の “後輩グループ” けやき坂46や五木ひろしさんの楽しくなる曲と続きました。

けやき坂46やBOYS AND MENは自身の曲以外にも、バックダンサーやバックコーラスとしても度々登場していましたが、ステージが華やかになり、また元気いっぱいで、とても良かったです。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「出発進行!恋する鉄道ソング」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「Choo Choo TRAIN」- 氷川きよし・けやき坂46・BOYS AND MEN
「高原列車は行く」- みちのく娘(工藤あやの・津吹みゆ・羽山みずき)
「北国行きで」- May J.
「夜汽車の女」- 五木ひろし
「花嫁」- chay・けやき坂46
「愛の終着駅」- 八代亜紀
「私鉄沿線」- 野口五郎
「哀しみ本線日本海」- 森昌子
「炎・天下奪取」- BOYS AND MEN
「勝負の花道」- 氷川きよし
「ハッピーオーラ」- けやき坂46
「VIVA・LA・VIDA~生きてるっていいね~」- 五木ひろし


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは、野口五郎さん、森昌子さん、そして氷川きよしさんが歌われました。

森昌子さんの「越冬つばめ」2018版、少し歌の感じが変わりましたが良い歌ですね。そして氷川きよしさんの時は、また会場全体が盛り上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする