ももクロ、INI、夏木マリ、純烈、森口博子、渡辺美里、山口智充、新浜レオンらが熱唱!

本日5月23日の放送分の『うたコン』の観覧に、友人が当選したので、先週に引き続き2週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。


東京は先週から気温が高く、夏日といわれる25℃以上の日が続いています。特に先週の17日や18日、昨日の22日は30℃くらいになり、汗ばむほど暑くなりました。ただし今日は朝から雨が降り続いており、気温も15℃程度で少し寒く感じます。


新型コロナウイルス感染症ですが、今月の5月8日から新型コロナウイルス感染症を感染症法上の位置づけを2類から5類に移行されました。

街中では、まだまだマスクを着用している人が目立っています。マスク着用に関しては、コロナ発生以前の状態に戻るというよりも、マスク着用が“新しい生活様式”の日常となりそうですね。


いつも同様にNHKホールに19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたので、マスクの着用は特にしていなくても注意されることはなくなりました。入場口では体温測定器やアルコール消毒がおかれてあるので、それぞれ自主的に体温を測定したり、手を消毒したりしていました。

先週の座席は1階席でしたが、今日は2階席になりました。ただし、3列目という前の方の列なので、ステージが近く感じます。

先週は1階席ということもあり、空席が少なく感じましたが、今日は天候が雨ということも関係しているのかもしれませんが、2階席には空席が少し目立っていたように感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「憧れの名曲カバー」

今日の『うたコン』、テーマは「憧れの名曲カバー」でした。オープニングは細川たかしさん、島津亜矢さんの「なみだ船」で始まりました。「なみだ船」は、60年ほど前に発売された北島三郎さんの楽曲ですね。歌唱がちょっと難しい楽曲だと感じますが、さすがに細川たかしさん、島津亜矢さんで、会場内に響き渡るほど歌声に迫力があり、聴きごたえがありました。


歓談の後は、純烈が「ダーリング」、ももいろクローバーZが「夏の扉」を歌われました。

「ダーリング」は、45年ほど前に発売された沢田研二さんの楽曲で、懐かしいですね。あらためて思い出すと、「ダーリング」は沢田研二さんの声質と声量が十分に発揮された楽曲だと感じました。純烈による「ダーリング」の振り付けもよかったですね。

「夏の扉」は、40年ほど前に発売された松田聖子さんの楽曲ですね。曲のイントロを聴くだけで、「夏」の感じが表現されているようで、さらにインパクトのある歌詞が素晴らしいですね。当時「フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ」という部分を、よく耳にしたのを思い出しました。


続いてINIが「ラブ・ストーリーは突然に」を歌われました。「ラブ・ストーリーは突然に」は、30年以上前に発売された小田和正さんの楽曲ですね。フジテレビのドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌として有名です。小田和正さんの綺麗な声と、サビの部分の心に響く歌詞やメロディが思い出されます。INIのダンスを含めた歌唱はとてもよかったですね。



歓談の後は渡辺美里さんと山口智充さんが「バン・バン・バン」、夏木マリさんが「東京ブギウギ」を歌われました。両楽曲とも気分が盛り上がり、元気になれる楽曲です。

「バン・バン・バン」は、55年ほど前に発売されたザ・スパイダースの楽曲ですが、とにかく歌っている方も聴いている方も楽しくさせてくれる楽曲ですね。渡辺美里さんと山口智充さんのパフォーマンスも息が合っていてよかったですね。

「東京ブギウギ」は75年ほど前、戦後に大ヒットした楽曲ですね。多くの歌手の方によってカバーされているので有名ですね。戦後の大変だった時期に、「東京ブギウギ」の明るくて素敵な音楽にどれだけの人たちが励まされたのだろうと思います。大人のムードたっぷりも夏木マリさんもよかったですね。


続いてアニメ主題歌ということで、新浜レオンさんが「捕まえて、今夜。」、森口博子
さんが「悲しみよこんにちは」を歌われました。

「捕まえて、今夜。」は、先月『うたコン』のアトラクションで歌われていました。新浜レオンさんの素敵な歌声に、メロディも歌詞も印象に残り、また聴きたくなるほどクセになってしまいます。

「悲しみよこんにちは」は、35年ほど前に発売された斉藤由貴さんの楽曲ですね。斉藤由貴さんのキレイな歌声が思い出されますが、今日歌われた森口博子さん、歳を重ねられているのに歌声が変わってなくて、キレイな歌声は素晴らしいですね。さらに歌唱力も変わらず、とてもよかったですね。



そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、ももいろクローバーZが「いちごいちえ」、島津亜矢さんが「時の救い 命の不思議」、そして最後にINIが「FANFARE」を歌われました。

「時の救い 命の不思議」を歌われた島津亜矢さん、いつもながら圧倒的な歌唱力に、聴き入ってしまいました。

「FANFARE」を歌ったINI、ステージ全体を使ったダンスパフォーマンスは素晴らしいですね、楽曲中はずっとパフォーマンスに見入ってしまいました。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「なみだ船」- 細川たかし・島津亜矢
「ダーリング」- 純烈
「夏の扉」- ももいろクローバーZ
「ラブ・ストーリーは突然に」- INI
「バン・バン・バン」- 渡辺美里 with 山口智充
「東京ブギウギ」- 夏木マリ
「捕まえて、今夜。」- 新浜レオン
「悲しみよこんにちは」- 森口博子
「いちごいちえ」- ももいろクローバーZ
「時の救い 命の不思議」- 島津亜矢
「FANFARE」- INI


今日は本番終了後にアトラクションがあり、新浜レオンさんが本番の「捕まえて、今夜。」と違って、大人の哀愁漂うバラード曲「どんなに愛したとしても」を歌われました。新浜レオンさんのバラードもいいですね。

新浜レオンさんが歌われる前には6月6日放送予定の「うたコン」拡大版の紹介に使用される紹介VTRのスポット撮影が行われました。ちょっといつもより撮影時間がかかりましたが!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする