二葉百合子、半崎美子、島袋寛子、イルディーヴォ、郷ひろみらが絆の歌を熱唱!

先週に続いて、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

今日は5月なのに暖かいよりも“暑い”という天候で、駅からは汗をかきながらNHKホールまで歩いてきました。

今日のNHKホールへの到着は、先週よりも少し遅く17時過ぎでした。氷川きよしさんが出演するせいか、入場待ちの行列はNHKホール入り口前に伸びていました。

そして、18時15分になりNHKホールへの入場が開始しました。しばらくして、行列が動き始め、受付までやってきました。

観覧当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日も2階席! 座席位置が左ブロックで、前から7列目。

ステージからそれほど遠い感じではないのですが、先週が2列目だったので、それよりも後方の席になってしまいました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「大切な人へ贈る きずな歌」

今日の『うたコン』、テーマは「大切な人へ贈る きずな歌」。オープニングは、二葉百合子さんが歌う「岸壁の母」で始まりました。年齢が86歳になられたということですが、歌声も台詞部分もさすがで聞き入ってしまい、心に響きます。


歓談の後は 氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」が歌われました。会場は大盛り上がりでした。

その後、市川由紀乃さんの「難破船」、島袋寛子さんの「童神(ウチナーグチ)」、郷ひろみさんの「男の子女の子」と続きました。

郷ひろみさん、歓談の時に、ジャニーズ事務所からデビューしたことを語られていましたが、デビューから50年近くたってもまだまだ活躍されていることは凄いことですね。

半崎美子さんが歌われた「お弁当ばこのうた」。初めて聞く歌でしたが、いろいろな情景が浮かび、いろいろなことが思い出されました。


石川さゆりさんが歌われた「ヨイトマケの唄」、「ヨイトマケの唄」というと美輪明宏さんのイメージが強いですが、石川さゆりさんの魅力ある歌声にも聞き入ってしまいました。


そして「YOU RAISE ME UP」を歌われたイル・ディーヴォ。素晴らしい歌声ですね。

番組終盤は、今年発売された曲ということで、 大月みやこさんの「母なる海よ」、天童よしみさんの「きずな橋」、郷ひろみさんの「恋はシュミシュミ」と続きました。


今日も楽しく、いろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「大切な人へ贈る きずな歌」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「岸壁の母」- 二葉百合子
「きよしのズンドコ節」- 氷川きよし
「難破船」- 市川由紀乃
「童神(ウチナーグチ)」- 島袋寛子
「男の子女の子」- 郷ひろみ
「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」- 半崎美子
「ヨイトマケの唄」- 石川さゆり
「YOU RAISE ME UP」- イル・ディーヴォ
「母なる海よ」- 大月みやこ
「きずな橋」- 天童よしみ
「恋はシュミシュミ」- 郷ひろみ


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、市川由紀乃さん、半崎美子さん、そして氷川 きよしさんが歌われました。

氷川きよしさんの時はいつものように会場全体が盛り上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする