星野源、DA PUMP、柏木由紀、LiSA、HY、村松崇継、森山良子らが朝ドラ名曲を熱唱!

7月から2ヶ月ぶりくらいになりますが、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

今日のNHKホールへの到着は、18時過ぎになってしまいました。

台風21号が関西付近を北上しているため、雨はほとんど降っていなかったのですが、かなりの強風が吹き荒れ、歩いていても少し危険な感じがしました。


そのような天候のため、今日は入場待ちの列はNHKホール玄関前ではなく、17時ごろまでに到着した方はNHKホールの建物内で、それ以降の方はNHKホールの建物側面に沿って入場を待つことになりました。

確かにNHKホール玄関前広場は強風で木々などいろいろなものが飛んでいましたが、建物側面で待っているとほとんど風は体に受けませんでした。

入場開始時間になると、NHKホールへの入場は、玄関前広場で待たなくてもいいように、建物側面から並んでいる順に100人程度ずつ、NHKホールへ入って、入場整理券を受け取るようなことになりました。

そして受付までやってきたのが18時40分過ぎになりました。観覧当選ハガキを出して、座席番号の入った入場整理券をもらいました。すぐに座席を確認すると、今日は2階席で列は10列目でした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「”半分、青い”。と昭和歌謡!”朝ドラ”名曲SP」

今日は台風のニュース等のため、『うたコン』開始時間が7分ほど遅くなりました。放送開始前のスタッフの方による注意事項の説明も、開始時間が遅くなっため、場繋ぎのトークが必要になり、ネタをやりくりするのが少し大変そうでした。


今日の『うたコン』、テーマは「”半分、青い”。と昭和歌謡!”朝ドラ”名曲SP」。オープニングは、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』のドラマ内で話題になった石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」でした。

続いて、『半分、青い。』のドラマの中で歌われた「ラブ・ストーリーは突然に」をDA PUMPが、森山良子さんが「この広い野原いっぱい」を歌われました。両曲とも懐かしいですね。


その後、過去の連続テレビ小説の主題歌から「春よ、来い」、「Best Friend」、「雨のちハ晴レルヤ」、「おひさま~大切なあなたへ」、「365日の紙飛行機」と続きました。映し出されたドラマの映像を見ながら、曲を聞くと、いろいろなことが思い出され、胸が熱くなりました。

続くHYの「いちばん近くに」、LiSAさんが歌う「ありがとう」、村松崇継さんの「いのちの歌」と、朝ドラの印象に残る歌が続きました。


次に高橋真梨子さんの中継でしたが、台風の影響で、録画映像になりました。高橋真梨子さんの生の声を聞けなくてちょっと残念でした。


その後は星野源さん「アイデア」。現在の朝ドラの『半分、青い。』主題歌ですが、今日は2番まで歌われました。1番の後、弾き語りを挟んでの2番ということで、ちょっと違う歌のようで新鮮でよかったですね。


そして番組終盤は、今年発売された曲ということで、DA PUMPの「USA」、石川さゆりさんの「花が咲いている」と続きました。

DA PUMPの特徴あるダンスに会場は大いに盛り上がりました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「”半分、青い”。と昭和歌謡!”朝ドラ”名曲SP」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「津軽海峡冬景色」- 石川さゆり
「ラブ・ストーリーは突然に」- ISSA(DA PUMP)
「この広い野原いっぱい」- 森山良子
「春よ、来い」- 石川さゆり・その他出演者
「Best Friend」- 柏木由紀
「雨のちハ晴レルヤ」- 純烈・辰巳ゆうと・中澤卓也
「おひさま~大切なあなたへ」- 平原綾香
「365日の紙飛行機」- 柏木由紀・その他出演者
「いちばん近くに」- HY
「ありがとう」- LiSA
「いのちの歌」- 村松崇継
「はがゆい唇」- 高橋真梨子
「雲母の波(きららのなみ)」- 高橋真梨子
「アイデア」- 星野源
「USA」- DA PUMP
「花が咲いている」- 石川さゆり


今日は放送時間が延長されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする