乃木坂46、森高千里、Tani Yuuki、JUJU、鈴木雅之、天童よしみ、新浜レオンが熱唱!

4月の新年度になって、本日4月4日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、NHKホールにやって来ました。前回の3月の『うたコン』の観覧に当選してから1ヵ月ぶりの観覧になります。


東京は3月中旬から暖かくなり、4月に入ってからも気温20℃前後の日が続いています。今日は日差しの下では汗ばむほど、暑いくらいの日になりました 

おかげで3月中旬に咲き始めた桜も、かなり散ってしまっています。今年は全国的にも、桜の開花・満開ともに平年よりかなり早くなったようです。


新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、1月初旬をピークに減少傾向になっており、3月中旬ごろからは横ばいの傾向が続いています。

マスクの着用については、3月13日(月)から個人の判断に委ねられ、マスクを着けていない人をかなり見かけるようになりました。テレビを見ているとイベントでもマスクを着用していない人もかなり見かけるので、今後は着用する方が減少していくように感じます。

ただ花粉症の時期なので、そのためにマスクを着用している方も多いかもしれませんね。


いつも同様にNHKホールに19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

コロナ禍から変わらず、体温測定やアルコール消毒をして入場になります。マスクは着用していたので注意はされなかったのですが、着用していない場合でも注意されることはないように思います。会場内でもマスクを着用していない人を僅かですが見かけましたので。(前回までは当選ハガキにマスクを着用する旨について書かれていたのですが、今回からはマスクの着用について、書かれなくなりました。)

NHKうたコン 4月4日放送の当選ハガキ表面

NHKうたコン 4月4日放送の当選ハガキ裏面

今日の座席は2階席で5列目でした。先月の2階席で2列目よりは少し後ろですが、ステージがだいぶ近くに感じます。新年度初めということもあるのでしょうか、今日の2階席は空席が少なく、観客がかなり入っているように感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「新年度!人生の扉ひらく名曲集」

今日の『うたコン』、テーマは「新年度!人生の扉ひらく名曲集」でした。オープニングは森高千里さんの「気分爽快」で始まりました。 「気分爽快」は、30年近く前に発売された森高千里さんの楽曲で、明るい歌声と明るい曲調のため、聴くだけで元気になる曲です。当時、いろいろなお店で何度も聴いたのを思い出しました。


続いて鈴木雅之さんが「ガラス越しに消えた夏」、乃木坂46が「君の名は希望」を歌われました。

「ガラス越しに消えた夏」は、40年近く前に発売された鈴木雅之さんの楽曲ですね。作曲をした大沢誉志幸さんも歌われていましたね。「カップヌードル」のCMソングとして使われていたので、そのCMを思い出します。鈴木雅之さんの心地よい歌声に印象に残るメロディーが合わさって、何時聴いてもいい曲ですね。

「君の名は希望」は、10年近く前に発売された乃木坂46の楽曲ですね。「紅白歌合戦」で初めて出場した時に歌われていた楽曲ですね。歌詞と相まって切ない気持ちになりますが、紅白出場当時、これからもっと乃木坂46が活躍するのだろうと思わせてくれた曲でした。



歓談の後は、天童よしみさんが「リンゴ追分」を歌われました。「リンゴ追分」は、美空ひばりさんの楽曲ですね。歌唱力、表現力が素晴らしかった美空ひばりさんでしたが、天童よしみさんの歌唱も、歌の世界観にグッと引き込まれます。今日の天童よしみさんも声の強弱や声の伸びなど抜群の歌唱力で、聞き入ってしまいました。

続いてJUJUさんが「恋におちて -Fall in love-」、新浜レオンさんが「情熱の嵐」を歌われました。

「恋におちて -Fall in love-」は、40年近く前に発売された小林明子さんの楽曲ですね。当時主題歌にしていたドラマもヒットして何度も耳にした楽曲ですね。小林明子さんの歌唱力も素晴らしかったですが、今日のJUJUさんの声も小林明子さんの声に似ていて、歌唱力も素晴らしく、小林明子さんを思い出しました。

「情熱の嵐」は、50年近く前に発売された西城秀樹さんの楽曲ですね。情熱的で力強い西城秀樹さんの歌声を思い出しました。今日の新浜レオンさんの声も会場内に響き渡るほど迫力があり、聴きごたえがありました。



次に森高千里さんが「私がオバさんになっても」を歌われました。30年以上前に発売された森高千里さんの楽曲ですが、発売当時、若い森高千里さんが“オバさん”という歌詞が入った歌を歌われているのが新鮮で、とても話題になった楽曲でした。テンポいい曲で、聞くだけで元気もらえます。NHKホールの会場内もすごく明るく楽しい雰囲気になったような気がします。

そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、JUJUさんが「Bet On Me」、鈴木雅之さんが「道導」を歌われました。

JUJUさんが歌われた「Bet On Me」、アップテンポなメロディーで歌うJUJUさんがカッコよく見えました。曲を聴くと何か始めたくなる気分になりそうです。

続いてTani Yuukiさんが「W/X/Y」、最後は乃木坂46が「人は夢を二度見る」を歌われました。

Tani Yuukiさんが歌われた「W/X/Y」、何度も聴きたくなるクセになりそうなメロディに、優しい歌詞がとても合っています。Tani Yuukiさんの切ない声も、歌に込められた心情を表現しているようでいいですね。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「気分爽快」- 森高千里
「ガラス越しに消えた夏」- 鈴木雅之
「君の名は希望」- 乃木坂46
「リンゴ追分」- 天童よしみ
「恋におちて -Fall in love-」- JUJU
「情熱の嵐」- 新浜レオン
「私がオバさんになっても」- 森高千里
「Bet On Me」JUJU
「道導」- 鈴木雅之
「W/X/Y」Tani Yuuki
「人は夢を二度見る」- 乃木坂46


今日は本番終了後にアトラクションがあり、新浜レオンさんがアニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』のオープニング主題歌「捕まえて、今夜。」を歌われました。ダンスもカッコよかったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする