「平成の名曲」 小室哲哉・森高千里、Little Glee Monster、氷川きよしらが出演

昨年から2ヶ月ぶりに、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

NHKホールには17時20分ごろに到着し、行列の最後尾に並びました。今日の天気は快晴でしたが、外にいるとまだまだ寒いです。

そしていつものように18時15分にホールへの入場が始まりました。18時30分前ごろになると、こちらの列がゆっくりと動き出しました。少しづつ進んで、NHKホール受付けまで来て、当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券と今日はLEDライト(歌の時に使用)をもらいました。

NHKホール受付でもらったLEDライト

すぐに座席を確認すると今日は3階席がっかり 座席は中央ブロックの席でしたが、7列目だったのでステージから遠く、ステージ上の出演者はかなり小さく見えます。

ちなみに、その日に『うたコン』観覧に来ていた知り合いは、15時過ぎから列に並んだら、1階席の前列の座席になったと喜んでいました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマは「決定版!平成の名曲スペシャル」

今日の『うたコン』、テーマは「決定版!平成の名曲スペシャル」で、放送時間が延長された拡大版です。

番組冒頭では懐かしい紅白歌合戦のVTR紹介から、オープニングは氷川きよしさんが「箱根八里の半次郎」、井上芳雄さんが「桜坂」を歌われました。

続いて懐かしいVTRから、坂本冬美さんが「能登はいらんかいね」、森高千里さんが「私がオバさんになっても」 を歌われました。

どの曲も懐かしいですね。曲を聞くと、そういえばこの時はこんなことがあった、というのを思い出しました。


続いて歌われた丘みどりさんと井上芳雄さんの「愛が生まれた日」、デュエットソングで大ヒットしましたが、当時、女性のパートを歌われていた藤谷美和子さんが歌う姿が印象的だったことを思い出しました。

Little Glee Monsterが歌われた「Jupiter」、入場した時にもらったLEDライトを使用しましたが、暗くなったNHKホールにLEDライトが浮かび上がり(歌の)星のようで綺麗でした。

氷川きよしさんの新曲「勝負の花道」、とても力強く聴いてると元気になる歌ですね。


新曲「サイレントムーン」を歌われた奥村チヨさん、70歳に見えず、まだまだ若くて美しいです。新曲「サイレントムーン」を最後の曲に今年で引退されることを発表されましたが、残念です。

Little Glee Monsterの新曲「いつかこの涙が」、歌詞がいいですね、とても印象に残る歌です。


最後に、引退を発表された小室哲哉さんと浅倉大介さんのユニットPANDORA feat. Beverlyの「Be The One」、女性ボーカルのビバリーさんのパワフルな声がとってもいいですね。

今日も楽しく、いろいろなジャンルの曲を堪能できました。


今日の『うたコン』の「決定版!平成の名曲スペシャル」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「箱根八里の半次郎」- 氷川きよし
「桜坂」- 井上芳雄
「能登はいらんかいね」- 坂本冬美
「私がオバさんになっても」- 森高千里
「愛が生まれた日」- 丘みどり・井上芳雄
「いごっそ魂」- 三山ひろし
「Jupiter」- Little Glee Monster
「勝負の花道」- 氷川きよし
「吾亦紅」- すぎもとまさと
「また君に恋してる」- 坂本冬美
「果てなく続くストーリー」- 山田姉妹
「サイレントムーン」- 奥村チヨ
「いつかこの涙が」- Little Glee Monster
「Be The One」- PANDORA feat. Beverly


今日は放送時間が延長されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする