さだまさし、西川貴教、King&Prince、瀧本美織、平原綾香らが熱唱、菅原小春が踊る!

5月から1ヶ月ぶりに、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

先週からとにかく暑くなったので、汗だくになりながらNHKホールにやってきました。

今日のNHKホールへの到着は、17時少し前になりました。思ったよりも行列は少ない感じで、並ぶ時に当選ハガキのチェックがなされる、NHKホール建物横沿いに伸びた列に並びました。

今日はKing&Princeが出演されるせいか、多くの若い女性の方が、列の前の方に並んでいました。

そして、18時15分になりNHKホールへの入場が開始しました。しばらくして、行列が動き始め、受付までやってきました。

観覧当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券と今日は本番の時に使用するコンサートライトをもらいました。

うたコン 受付で配られたコンサートライト

受付でもらったコンサートライト

すぐに座席を確認すると3階席! ちなみに列は1列目で一番前でしたが、3階席なのでちょっとガッカリでした!

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「ドラマチック歌物語スペシャル」

今日の『うたコン』、テーマは「ドラマチック歌物語スペシャル」。オープニングは、さだまさしさんとその他、出演者の方による「北の国から」、森進一さんの「襟裳岬」。「北の国から」は、ドラマが思い出されて懐かしいですね。「襟裳岬」、いつ聞いてもいい歌ですね。

歓談の後、「真夏の夜の夢」を歌われた瀧本美織さん、5月のうたコンで越路吹雪さんの楽曲を歌われましたが、今回も存在感があり、高いハイヒールで華麗に踊る姿は、見入ってしまいました。

「ワインレッドの恋」を歌われた韓国出身のソン・シギョンさん、素敵な歌声ですね。続く「ジェットコースターロマンス」を歌われたKing&Prince、女性ファンの方の声援が大きかったです。

そして、会場が暗くなって平原綾香さんが「jupiter」を歌われましたが、圧倒的な歌声に観客の方も食い入るように見ていました。


続いて石川さゆりさんの「飢餓海峡」、菅原小春さんの踊りもよかったですが、せりふを含めた歌の悲しさに感動を覚えました。

氷川きよしさんの「勝負の花道 」の時、バックで共演された男性チアリーダーのアクロバットは凄くて、そちらの方に目がいってしまいました。

さとう宗幸さんの「青葉城恋歌」、柔らかな曲で、この曲を聞くと仙台の情景が浮かんできます。


来月の『思い出のメロディー』、司会者は氷川きよしさんと木村佳乃さんという発表の後、“平成の若大将”の歌謡ミュージカルがありました。

“平成の若大将” というスーツ姿の西川貴教さんの設定が面白かったです。西川貴教さんの会場に響き渡る歌声もいいですね。八代亜紀さんと二人で歌われた「舟唄」もよかったです。


その後、NHKで放送されている “生でさだまさし” というラジオのディスクジョッキースタイル風のトーク番があり、楽しませてくれました。

そして、番組終盤は、今年発売された曲ということで、 さだまさしさんの「茅蜩」、マーヴェラス西川さんの「DAIJOUBU!」、King&Prince「シンデレラガール」、森進一さんの「北港」と続きました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「ドラマチック歌物語スペシャル」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「北の国から~遥かなる大地より~」- さだまさし
「襟裳岬」- 森進一
「真夏の夜の夢」- 瀧本美織
「ワインレッドの恋」- ソン・シギョン
「ジェットコースターロマンス」- King&Prince
「会いたい」- 夏川りみ・山田姉妹
「jupiter」- 平原綾香
「飢餓海峡」- 石川さゆり・菅原小春(踊り)
「勝負の花道 」- 氷川きよし
「結-ゆい-」- miwa
「青葉城恋歌」- さとう宗幸・山田姉妹
「シーサイド・バウンド」- 純烈
「プロポーズ」- 純烈
「海 その愛」- 西川貴教
「ひと夏の経験」- 瀧本美織・miwa
「舟唄」- 八代亜紀・西川貴教
「茅蜩」- さだまさし
「DAIJOUBU!」- マーヴェラス西川
「シンデレラガール」- King&Prince
「北港」- 森進一

今日は放送時間が延長されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする