コロナ禍による感染症まん延防止等重点措置が1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)まで適用されることになりました。
今回1月25日放送分の『うたコン』観覧が当選していたのですが、ここ2年の措置と同様に一般公開中止(無観客)になるものだと思っていました。それが公開中止されずに、有観客のままで行われることになったので、やっぱりうれしかったですね。
ただ今回出演予定だった『モーニング娘。’22』が、メンバーに新型コロナウイルスの抗原検査で陽性反応が出たため、出演を辞退されました。残念ですが、また出演して元気な姿を見せてほしいですね。
今日は、昨年11月から2ヵ月ぶりになりますが、有楽町駅近くの東京国際フォーラムにやって来ました。昼間はよく晴れていたのですが、それでも冬なので外は肌寒く感じます。
東京国際フォーラムへの到着は19時20分ごろになりましたが、人数制限をしているため、いつものように入り口付近の人が少なく、スタッフの方のほうが多いのではないかと感じるほどでした。
コロナ禍のため体温測定やアルコール消毒をして入場になります。
今日の座席は1階30列目でしたが、人数制限のため人がいる座席の周囲は空席にしてあるので、ストレスなく、ステージもとても見やすいです。
うたコンのテーマ「2022年 この歌を届けたい」
今日の『うたコン』、テーマは「2022年 この歌を届けたい」でした。オープニングは 堀内孝雄さんの「愛しき日々」でした。この曲は1986年に日テレで年末に放送されたドラマ『白虎隊』の主題歌で、この歌を聴くたびにこのドラマを思い出してしまい胸が詰まります。
続いて松本伊代さんが「センチメンタル・ジャーニー」を歌われました。「センチメンタル・ジャーニー」といえば歌詞に自分の名前入っているということで、新鮮であったし、感じのいい印象に残る歌ですが、当時NHKではそれが“NG”だったということを初めて知りました。何年たっても松本伊代さんの歌声や歌い方はいいですね。
歓談の後、伍代夏子さんが「忍ぶ雨」、和田アキ子さんが「黄昏にアンコール」を歌われました。伍代夏子さん、喉のジストニアで活動休止されていましたが、艶やかで素敵な声は健在ですね。和田アキ子さん、力強くもあり、心に染みる深みのある声がこの楽曲にあっていて、とてもよかったです。
続いて、おかゆさんが「氷雨」、クミコさんが「人生のメリーゴーランド」を歌われました。おかゆさん、ギターを持って弾き語り風ですが、凄くいい声で歌に引きつけられます。
クミコさんの「人生のメリーゴーランド」、スタジオジブリ制作のアニメ映画『ハウルの動く城』のテーマ曲に歌詞をつけた楽曲です。クミコさんの楽曲を聴いていると、声がやさしく、温かいためでしょうか、すごく心を打たれます。
そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、三山ひろしさんが「花恋歌~はなれん~」、福田こうへいさんが「一番マグロの謳」、BREAKERZが「SWEET MOONLIGHT」を歌われました。
三山ひろしさんの「花恋歌~はなれん~」、軽やかなリズムで元気が出る感じがいいですね。
福田こうへいさんの「一番マグロの謳」、力強い男の歌詞を力強い福田こうへいさんの歌声がピッタリあう楽曲ですね。福田こうへいさんの迫力ある歌唱には、いつも聞き入ってしまいます。
「SWEET MOONLIGHT」を歌われたBREAKERZ、タレントのDAIGOさん率いる3人組バンドです。ミュージシャンとしてのDAIGOさんをあまり見ることがなかったので新鮮でした。コナン雰囲気がでていて、カッコいい楽曲ですね。
今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。
今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。
「愛しき日々」- 堀内孝雄
「センチメンタル・ジャーニー」- 松本伊代
「忍ぶ雨」- 伍代夏子
「黄昏にアンコール」- 和田アキ子
「氷雨」- おかゆ
「人生のメリーゴーランド」- クミコ
「花恋歌~はなれん~」- 三山ひろし
「一番マグロの謳」- 福田こうへい
「SWEET MOONLIGHT」- BREAKERZ
コロナ禍になってから本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションはなくなりました。でもまた以前のような日常になったら復活してほしいですね。