石井竜也、YLVIS(イルヴィス)、横山剣、夏川りみ、三浦大知、矢井田瞳らが熱唱!

本日9月20日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、先々週から2週間ぶりになりますが、NHKホールにやって来ました。

今日は台風14号の影響で夜明け前、風雨が強かったのですが、夜明けごろには雨が止んでいました。ただ今日は時折雨が強く降ったり、風が強く吹いたりと、台風一過のような天候にはなりませんでした。ただし、気温が下がり過ごしやすくなりました。

今月は蒸し暑い日もありましたが、もう10月も近いので、これからは涼しくなっていくだろうと思います。

新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、先月の8月半ばをピークに徐々に減少傾向になっています。東京都での新規感染者数は4万人を超える日もありましたが、今日の20日は4千人を切っています。

まだまだマスク生活は続いていますが、だいぶ通常の生活に戻っているように感じています。

今日はNHKホールに19時15分くらいに到着しました。いつものように座席が決まっているので、すぐにNHKホールに入ることができます。今日のように天気があまり良くない日は、以前のようにNHKホール前で待たなくてもいいので楽です、まだまだコロナ禍のため、体温測定やアルコール消毒をして入場になります。

今日の座席は先週と同じ2階席でしたが後方の座席だったので先々週よりもステージが遠くなりました。ちなみに今日は2階、3階席とも、空席が少なかったように感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「ご当地ソング特集」

今日の『うたコン』、テーマは「ご当地ソング特集」でした。オープニングは、石井竜也さんの「浪漫飛行」から始まりました。30年以上前の石井竜也さんボーカルの米米CLUBの楽曲ですね。なんといってもJALのCMを思い出します。曲の爽やかなイメージが美しい海と合っていて、印象に残るCMでした。

続いては、夏川りみさんが「てぃんさぐぬ花」、三浦大知さんが「燦燦」を歌われました。

夏川りみさんの「てぃんさぐぬ花」、歌詞一つ一つに意味があり心に響きます。また夏川りみさんの声が優しく、綺麗で、曲がとても柔らかく感じます。どのような時でもこの曲を聴くと心が落ち着くように感じます。

三浦大知さん「燦燦」は朝のNHK連ドラ『ちむどんどん』の主題歌で、しっとりとした穏やかな印象の曲です。せつない感じがとても胸に染み入りました。



歓談の後は、VTRの出演になりました森高千里さんが「渡良瀬橋」、横山剣さんが「ブルー・ライト・ヨコハマ」、水森かおりさんが「鳥取砂丘」を歌われました。

森高千里さん、26年前のVTRが流されましたが、現在も若いままで、あまり変わってない感じがします。「渡良瀬橋」は聴くと、情緒あふれる歌詞から、地方の山や川の美しい景色が浮かんできます。森高千里さんの声はとっても癒やされます。

横山剣さんが歌われた「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、50年以上の前のいしだあゆみさんの楽曲ですが、いしだあゆみさん独特の歌い方や声が印象に残る楽曲です。歌詞が曲調にピッタリで、心地よく、いつの間にか口ずさんでしまう名曲です。

水森かおりさんの「鳥取砂丘」、紅白で歌われた「鳥取砂丘」、この前発売された楽曲のように感じていましたが、20年近く前の楽曲なのですね。水森かおりさんの低音から高音まで滑らかに出る歌声がとても素晴らしいですね。

次にYLVIS(イルヴィス)がファイターズガールとともに「The Fox」を歌われました。きつねダンスを初めてみましたが、何度も見たくなるほど、ハマってしまいます。またYLVIS(イルヴィス)の高音がキレイな歌唱は一度聴くと頭から離れません。ちょっとコミカルで思わず笑ってしまいます。



そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、矢井田瞳さんが「駒沢公園」、横山剣 From クレイジーケンバンドさんが「The Roots」、 石井竜也さんが「心が曇ったら」を歌われました。

矢井田瞳さん、変わらない真っ直ぐな歌声が印象的です。横山剣さんは逆に渋く、色気のある歌声は何度聴いても飽きないですね。


今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。前回からNHKホール内のモニターにテレビと同じように歌詞の字幕が入るようになっていますが、歌詞を確認できるのでいいですね。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「浪漫飛行」- 石井竜也
「てぃんさぐぬ花」- 夏川りみ
「燦燦」- 三浦大知
「渡良瀬橋」- 森高千里(VTR出演)
「ブルー・ライト・ヨコハマ」- 横山剣
「鳥取砂丘」- 水森かおり
「The Fox」- YLVIS・ファイターズガール
「駒沢公園」- 矢井田瞳
「The Roots」- 横山剣 From クレイジーケンバンド
「心が曇ったら」- 石井竜也


本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションはコロナの影響で取りやめになっていましたが、今日は本番終了後にアトラクションがあり、水森かおりさんが「九十九里浜」を歌われました。ちょっと得した気分になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする