ヒロミ、森口博子、Hey!Say!JUMP、MORISAKI WIN、平原綾香らが熱唱!

本日5月24日の放送分の『うたコン』、友人が観覧に当選したので、5月のゴールデンウイーク明けから3週連続になりますが、東京国際フォーラムにやって来ました。

新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数、今週は前週と比べて横ばいか僅かに減少傾向になっています。これから暑くなるにしたがって、マスク着用が煩わしく、悩ましい季節になっていきますね。

東京は一昨日の日曜日から昨日、今日と晴れて気温も25度超えて、日中、日差しのあたるところでは汗ばむほど暑く感じます。夕方になると少し涼しくなりましたが。

今日は朝からバイデン米大統領の来日で都心部の道路は渋滞している箇所がいくつも発生しました。都内のバスもかなり遅れる路線がありました。

そういったこともあって、東京国際フォーラムへの到着は19時20分ごろになりました。

まだまだコロナ禍のため、体温測定やアルコール消毒をして入場になります。

今日の座席は1階の中段くらい38列目でした。先週よりもすこし後方の席にはなりましたが、ステージに近く感じます。

また観覧できる人数を制限しているおり、空席があるため、ストレスなく、ステージをみることができます。2名並んだ座席の間に1席空席を置いて、2名並んで座るというように、徐々に観覧人数を増やしているようです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「星に想いを 夜空に歌を」

今日の『うたコン』、テーマは「星に想いを 夜空に歌を町」でした。オープニングは平原綾香さんの「Jupiter」でした。実は座席の背もたれに小型のライトが配布してあって、楽曲中にそのライトを振って、夜空の星ようになるという演出でした。

「Jupiter」は、クラシックホルストの組曲「惑星」より「木星」歌詞を付けた楽曲ですが、平原綾香さんの重厚な声が壮大な曲に合って、とても心に響きます。

小型ライト

座席に配布されていたライト

NHKうたコン オープニング

NHKうたコン オープニング
(出典:NHK)

続いてMORISAKI WINさんんが「銀河鉄道999」、森口博子さんが「水の星へ愛をこめて」と「Ubugoe」を歌われました。

森口博子さん、若いころからガンダム関連ソングを歌っていましたが、再び森口博子さんの歌声で新しいガンダムソングを聴けるのはうれしいですね。森口博子さんの声質や声量が若い頃からあまり変わっていないのには少し驚きました。安心して聴ける歌声は、とてもいいですね。

次は昭和の歌謡曲ということで、五木ひろしさんと坂本冬美さんが「居酒屋」を歌われました。「居酒屋」は、五木ひろしさんと木の実ナナさんの歌われていた楽曲ですが、夜の飲み屋街を歩くと思い出します。また、ついつい口ずさみたくなってしまうほど、楽しい気分になる楽曲です。

歓談後は、ヒロミさんとはなわさんが作られた「神様との約束」をヒロミさんが歌われました。歌詞には松本伊代さんの少し面白いエピソードが入っていますが、松本伊代さんへの思いを、堂々と歌えるヒロミさんカッコいいですね。

続いて、平原綾香さんが「キミへ」を歌われました。CMでも聞いたことがある楽曲ですが、無理を強いることなく励ます歌詞を、語りかけるように歌われる平原綾香さんに心を打たれました。

そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、坂本冬美さんが「酔中花」、五木ひろしさんが「北前船」を歌われました。

坂本冬美さんは少し色っぽくて健気な女性の演歌、五木ひろしさんは力強い海の男の演歌というテーマが伝わってきて、聞き入ってしまいました。

続いて、MORISAKI WINさんが「My Place, Your Place」、Hey! Say! JUMPが「恋をするんだ」を歌られました。MORISAKI WINさんの「My Place, Your Place」、歌詞やメロディがとても印象に残りました。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「Jupiter」- 平原綾香
「銀河鉄道999」- MORISAKI WIN
「水の星へ愛をこめて」- 森口博子
「Ubugoe」- 森口博子
「居酒屋」- 五木ひろし・坂本冬美
「神様との約束」- ヒロミ
「キミへ」- 平原綾香
「酔中花」- 坂本冬美
「北前船」- 五木ひろし
「My Place, Your Place」- MORISAKI WIN
「恋をするんだ」- Hey! Say! JUMP


コロナ禍になってから本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションはなくなりました。でもまた以前のような日常になったら復活してほしいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 宜しくお願い致します。 より:

    初めまして、お聞きしたいことがあり、コメントさせて頂きました。来週のうたコンに当選しハガキが届いたのですが、扉 L2 1階 18列 30番台の2席 が記載されています。一階の18列というのは分るのですが、扉 L2 とは、どのような意味があるのでしょうか?東京国際フォーラムのHPで確認はしたのですが、確かに扉 L2 という場所があります。その扉から、入場(検温等、または本人確認等)するという意味なのでしょうか?
    初めて、行く予定ですので、事前に扉 L2 の意味について、お分かりでしたら、ご教授頂けると幸いです、お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    • うたコンファン より:

      L2は国際フォーラム内のうたコンの会場(ホールA)に入る扉の番号で、座席(1階18列30番台)に一番近い扉の番号です。 恐らく国際フォーラム内のホールAに入るのにどの扉から入っていけばいいのか、迷われる方のために書かれていると思われます。
      ちなみに2階の座席に入る扉(L7、R7など)でなければ、1階のどの扉(L1、L3、R1、R2、R3など)から入っても、ホールA内を少し歩くことになりますが、1階の座席に行くことは可能です。
      楽しんで来てください!