美空ひばり蘇る!! 倖田來未、岩崎宏美、ダニエル・ビダル、島津亜矢らが熱唱!

先月の「即位の礼」の当日の収録から3週間ぶりになりますが、『うたコン』の観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

11月になると肌寒くなってきており、2日前の11月10日に行われた天皇陛下の即位を祝う「祝賀パレード」に行きましたが、待っている間は少し寒かったです。ただ「祝賀パレード」には大勢の人が集まっていて、午後3時過ぎにパレードの車列が通るときには大きな歓声があがり、その熱気は凄かったです。

今日のNHKホールへは17時40分ごろに到着しました。まだ開演まで1時間ほどあるせいか、行列はまだNHKホールの建物横に並んでいるころだったので、その行列の最後尾に並びました。このNHKホールの建物横は風が防がれるので、待つには良い場所です。

そして18時40分ごろには行列が少しづつ動き始めました。18時45分にNHKホールの開場が始まると列が動き出し、18時50分時ごろには受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると先月と同じく2階席!! 列が左サイドの4列目で、前の方だったので、見やすかったです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「豪華けんらん!歌姫女子会」

今日の『うたコン』、テーマは「豪華けんらん!歌姫女子会」、オープニングは出演歌手全員による美空ひばりさんの「人生一路」ではじまりました。

続いて岩崎宏美さん、柏木由紀さんによる「ロマンス」。懐かしい曲ですが、岩崎宏美さんの伸びがあり、声量がある歌声は健在で、曲を聞いてると引き込まれます。

次に「To Love You More」を歌われた島津亜矢さん、英語の歌詞のまま海外の曲を歌っている島津亜矢さんを何度か目にしましたが、今回も良かったですね。セリーヌ・ディオンさんのように、パワフルで美しい声に聞き入ってしまいました。

歓談の後は、丘みどりさんがユーミンの「翳りゆく部屋」、May J.さんが中島みゆきさんの「糸」を歌われました。「翳りゆく部屋」では原曲と同じようにNHKホールのパイプオルガンが使用され、重厚で心地よい音色がよかったです。両曲とも歌詞が心に刺さる名曲ですね。聞いていると、歌詞の影に隠れた物語をいろいろとめぐらせてくれます。

続いて「キュティーハーニー 」と「butterfly」を倖田來未さん。踊っているのに、歌声がパワフルで、とにかくカッコよかったです。

そしてAI技術でよみがえった美空ひばりさんの新曲「あれから」が披露されました。生前のひばりの歌声や動きを解析し、新曲を歌わせるということで、先日の『NHKスペシャル』で放送されていました。今日、再びこの曲を聞くと、これを作られた方々の想いが凄く詰まっていることが感じられ、歌声が心に響きました。

このような技術で、大切な人を亡くした時の深い悲しみなど、少しでも癒す事が出来るようになればいいですね。

番組終盤では今年リリースされた曲ということで、石川さゆりさんが「河童」、倖田來未さんが「GOLDFINGER 2019」を披露されました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「豪華けんらん!歌姫女子会」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「人生一路」- 全員
「ロマンス」- 岩崎宏美・柏木由紀(AKB48)
「To Love You More」- 島津亜矢・宮本笑里
「翳りゆく部屋」- 丘みどり
「糸」- May J.・宮本笑里
「キューティーハニー 」- 倖田來未
「butterfly」- 倖田來未
「オー・シャンゼリゼ」- ダニエル・ビダル・AKB48
「あれから」- 美空ひばり・全員
「河童」- 石川さゆり・Yuki(ギタリスト)
「GOLDFINGER 2019」- 倖田來未


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアトラクションは島津亜矢さん、そして丘みどりさんが歌われました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする