工藤静香、GENERATIONS、ヒロミ、新浜レオン、田中あいみ、山内惠介、純烈らが熱唱!

本日11月14日の放送分の『うたコン』の観覧に友人が当選したので、先週に引き続き2週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。


東京は11月に入り、涼しく感じるようになりましたが、先週は記録的な暖かさが続き、先週のうたコンの日は東京都心で11月の最高気温の記録、27.5℃を観測しました。しかし、先週末から急に寒くなり、朝晩は10℃を下回るほど寒くなっています。


新型コロナウイルス感染症ですが、感染者数が9月初旬にピークになり、その後減少傾向になり、夏からの感染拡大の波はほぼ収束したと考えられるとのことです。

それに比べてインフルエンザの感染者が8月から増加しており、11月に入っても増え続けています。例年より早く本格的な流行になる可能性があるとして注意が必要だとのこと。冬になってインフルエンザと共にコロナの感染者数も増加するおそれもあるので、換気や手洗いなどの基本的な感染対策が今後はもっと必要になりますね。


さてNHKホールには、今日も19時15分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、当選ハガキには既に座席番号が書かれてあります。NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないのは楽ですね。

今日の座席は2階席でした。先週は3階席だったのですが、2階席になるとステージが近くに見えます。周りに空席が少しあったのでステージが見やすく、しっかり観覧できました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「大人のラブソング特集」

今日の『うたコン』、テーマは「大人のラブソング特集」でした。オープニングは工藤静香さんの「抱いてくれたらいいのに」で始まりました。「抱いてくれたらいいのに」は、30年以上前に発売された工藤静香さんの自身の楽曲ですね。当時、工藤静香さんの優しくて魅力的な声が印象的だったのを思い出します。今日も変わらず大人の色っぽい声の歌唱が、楽曲の色気を引き出しているようで、とても良かったです。



続いて歓談の後、山内惠介さんが「骨まで愛して」、 純烈の白川裕二郎さんと田中あいみさんが「ロンリー・チャップリン」、新浜レオンさんが「メモリーグラス」、工藤静香さんとGENERATIONSの数原龍友さんが「愛が生まれた日」を歌われました。

山内惠介さんが歌われた「骨まで愛して」は、55年以上前に発売された城卓矢さんの楽曲です。歌詞が歌詞なので、初めに聴いた時は衝撃を受けました。一度聴くと誰もが印象に残る楽曲ですね。山内惠介さんの声が楽曲にとても合っていて、初めて聴いた時を思い出しました。

純烈の白川裕二郎さんと田中あいみさんが歌われた「ロンリー・チャップリン」は、35年以上前に発売された鈴木聖美さんと鈴木雅之さんの兄弟のデュエットソングですね。白川裕二郎さんと田中あいみさんの歌声が聴いていて、とても心地良かったです。

新浜レオンさんが歌われた「メモリーグラス」は、40年以上前に発売された堀江淳さんの楽曲ですね。切ない歌詞と哀愁のあるメロディーが印象的で、そして堀江淳さんの寂しげな声がより一層が楽曲の切ない雰囲気をただよわせていました。今日の新浜レオンさんの歌唱も良かったですね。

工藤静香さんとGENERATIONSの数原龍友さんが歌われた「愛が生まれた日」は、30年近く前に発売された楽曲で藤谷美和子さんと大内義昭さんのデュエットソングで大ヒットしました。大内義昭さんは残念ながら亡くなられましたが、女性のパートを歌われていた藤谷美和子さんの歌う姿、そして歌声が印象的だったことを思い出しました。いつまでも心に残るデュエットソングの名曲ですね。


次に伊東ゆかりさんが「小指の想い出」を歌われました。「小指の想い出」は、55年前に発売された伊東ゆかりさんの自身の楽曲ですね。印象に残る素敵な歌詞とムードのあるメロディがいいですね。伊東ゆかりさん変わらない柔らかい歌唱で、男女2人の情景と寂しげな雰囲気が十分に伝わってきました。 

歓談の後は、前川清さんが「男と女の破片」を歌われました。「男と女の破片」は、30年以上前に発売された前川清さんの自身の楽曲ですね。前川清さんの歌唱は特徴がありますから、いつ聴いても聴き入ってしまいます。また「男と女の破片」という曲名を浮かべながら歌唱を聴くと、恋の切なさがたまらなく心に刺さります。

続いてヒロミさんが「八王子のうた」を歌われました。八王子の地元愛が溢れる楽曲で、聴いていると八王子に興味が湧き、八王子に行きたくなります。楽しい歌で、聴いていると元気になります。



そして番組終盤では近年リリースされた曲ということで、新浜レオンさんが「捕まえて、今夜。」、工藤静香さんが「香雪蘭~好きより愛してる~」、山内惠介さんが「こころ万華鏡」、GENERATIONSが「Diamonds」を歌われました。

新浜レオンさんが歌われた「捕まえて、今夜。」、アニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』のオープニング主題歌で、うたコンでも歌われていますが、特徴あるダンスがいいですね。

「こころ万華鏡」を歌われた山内惠介さん、力強い歌唱がカッコよくて、それなのに上品な感じがしました。

「Diamonds」歌われたGENERATIONS、歌声もダンスもカッコよくて、とてもパワーを感じます。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「抱いてくれたらいいのに」- 工藤静香・関口メンディー&中務裕太(GENERATIONS)
「骨まで愛して」- 山内惠介
「ロンリー・チャップリン」- 白川裕二郎(純烈)・田中あいみ
「メモリーグラス」- 新浜レオン
「愛が生まれた日」- 工藤静香・数原龍友(GENERATIONS)
「小指の想い出」- 伊東ゆかり
「男と女の破片」- 前川清・純烈
「八王子のうた」- ヒロミ
「捕まえて、今夜。」- 新浜レオン
「香雪蘭~好きより愛してる~」- 工藤静香
「こころ万華鏡」- 山内惠介
「Diamonds」- GENERATIONS


今日は本番終了後にアトラクションがあり、田中あいみさんが「愛の懺悔じゃないけれど」を歌われました。田中あいみさん、ハスキーな歌声がとても印象に残りますが、歌唱力は抜群ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする