絢香、ゆず、鈴木愛理、Little Glee Monster、海援隊らが青春ソング熱唱!

先週に引き続き今週も『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

今日は先週に比べてだいぶ寒く、歩いていると首元から体が冷えました。今日のNHKホールへの到着は18時20分ごろになってしまいました。

NHKホールへの入場はもう始まっており、奥の広場に伸びた行列の最後尾に並びました。しばらくすると列がゆっくりと動き出しました。18時40分ごろに受付までやってきました。

2018年11月20日のうたコン観覧当選ハガキ

今日はNHKホールへの到着が遅かったので、「3階席になりそう」だと思っていたら、受付でもらった座席番号はやっぱり3階席で、中央の6列目でした。

到着が遅くなったので仕方ないのですが・・・、残念!

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「夢・涙・初恋!青春ソング決定版」

今日の『うたコン』、テーマは「夢・涙・初恋!青春ソング決定版」。ということでオープニングは、ゆずの「いつか」、絢香さんの「I believe」ではじまりました。両曲とも曲に詰め込まれた思いが伝わってきて、聞くと励まされる感じがします。

歓談の後は、海援隊が歌われた「人として」、『3年B組金八先生』の“腐ったミカン”シリーズに時に使用されていた曲と紹介がありました。このシリーズの時は『3年B組金八先生』を毎週見ていましたが、衝撃的な展開で今でも印象に残っています。

続いて純烈が歌われた「男の勲章」、久しぶりに聴くと歌番組が多かった80年代が懐かしく思い出します。

辰巳ゆうとさんが歌われた「初恋」、村下孝蔵さんの楽曲ですがこれも80年代によく聞いていた曲です。村下孝蔵さんが若くして亡くなられたのが残念ですが、ずっと心に残るいい曲です。

鈴木愛理さんと山田姉妹が歌われた「想い出がいっぱい」も80年代の曲ですね。“大人の階段昇る・・・”というフレーズが印象的で、この「想い出がいっぱい」を聞くと、この曲を聞いていた当時のいろいろな“想い出”が本当に思いだされます。

そして、番組終盤では今年発売された曲ということでゆずの「マボロシ」、Little Glee Monsterの「世界はあなたに笑いかけている」、絢香さんの「あいことば」、 川中美幸さんの「半分のれん」と続きました。

どの曲も情感豊かで聞き応えがあり、印象に残る曲でした。

ところで番組最後の締めで、武田鉄矢さんの話が少し長く、谷原章介さんの挨拶と重なってしまったのには、武田鉄矢さんが平謝りでした。武田鉄矢さんの話の持ち時間が20秒だったらしく、武田鉄矢さん曰く「“赤いきつねと緑のたぬき”で20秒という時間は慣れているのに・・・・」と言ったのには、会場は笑いで盛り上がりました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「夢・涙・初恋!青春ソング決定版」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「いつか」- ゆず
「I believe」- 絢香
「人として」- 海援隊
「男の勲章」- 純烈
「けんかをやめて」- 水森かおり
「YELL」- Little Glee Monster
「初恋」- 辰巳ゆうと
「想い出がいっぱい」- 鈴木愛理・山田姉妹
「若いってすばらしい」- 水森かおり
「マボロシ」- ゆず
「世界はあなたに笑いかけている」- Little Glee Monster
「あいことば」- 絢香
「半分のれん」- 川中美幸


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは、水森かおりさん、辰巳ゆうとさん、そして2018年の紅白歌合戦初出場となった純烈が歌われました。純烈の紅白歌合戦初出場の話に、会場は盛り上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. サクラ より:

    こんばんわ はじめまして
    明日、はじめて友達のかわりにうたコンに参加するのですが、名義がちがくてもはいれますか?

    • 匿名 より:

      年末の紅白と違って、ハガキ宛名と同じ人物か、特にチェックはありません。