Superfly、さかいゆう、モーニング娘、リトグリ、南佳孝、布施明らが熱唱!

2023年を迎えて、今年はじめての『うたコン』の観覧の放送に当選したので、NHKホールにやって来ました。前回の昨年11月上旬の『うたコン』の観覧に当選してから約3ヵ月半ぶりの観覧になります。


本日は日本海側を中心に“最強寒波”が来るということで、全国的に雨や雪が降っている地域が多く、この冬一番の寒さとなっています。

東京の天気は、朝方雨が降っていました、昼前から時折晴れ間も見えました。ただ気温は昼間10℃前後でしたがとにかく寒く感じます。夕方ごろからは風も強くなり、外にいると体の芯から冷えていくような寒さでした。

ただ今週は雪も降ってもっと寒くなるのではないかと予想されています。


新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、年末から年明け1週目までは増加し続けていました。さらに死亡者数は1月14日に503人とこれまでの一日の死亡者数の過去最高を記録しました。

ただし、新型コロナウイルス感染症は感染症法上の位置づけを2類から5類に見直す方向で検討が進められています。新型コロナの症状の重さは季節性インフルエンザに近くなっており、アメリカやイギリスは去年の2月にはもう積極的な検査も隔離も撤廃しています。日本も同じように変更する時期にきているのではないかと思います。


さて今日はNHKホールに19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

コロナ禍以降、『うたコン』の当選ハガキには座席が書かれているので、NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないのは楽です。

今日の座席は2階席で5列目でした。昨年の後半は3階席が多かったので、2階席前方の列はステージが近く感じます。

NHKうたコン 1月24日放送の当選ハガキ表面

ちなみに今日は2階、3階席とも、人がまばらにしか座っていないブロックが所々あり、空席が多かったように感じました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「今年も胸躍る歌をあなたに」

今日の『うたコン』、テーマは「今年も胸躍る歌をあなたに」でした。オープニングは布施明さんの「君は薔薇より美しい」から始まりました。発売されてかなり時間がたっていますが、今も聴いても新鮮な感じがして、また前向きな気分になれるのがいいですね。

引き続き島津亜矢さんが「愛の讃歌」を歌われました。「愛の讃歌」といえば、越路吹雪さんが唄った「愛の讃歌」が有名ですね。今回の島津亜矢さんの「愛の讃歌」も、聴き手ごたえがある歌唱です。いい歌を歌唱力ある歌手の方で聴くと本当に聴き入ってしまいます。

歓談の後は、Superflyさんが「Farewell」を歌われました。映画『イチケイのカラス』の主題歌ですが、楽曲の前半部分は悲しい雰囲気のある曲ですが、後半からすごく前向きな気持ちになれます。Superflyさんの優しい歌声が印象に残ります。



次にさかいゆうさんとLittle Glee Monsterが「悲しみがとまらない」、さかいゆうさんが「SPARKLE」を歌われました。

「悲しみがとまらない」は40年ほど前に発売された杏里さんが歌われた楽曲ですね。楽曲を聴いていると、杏里さんの「オリビアを聴きながら」「思いきりアメリカン」など、当時の曲を思い出しました。

「SPARKLE」も40年ほど前に発売された山下達郎さんの楽曲ですね。さかいゆうさんの声が綺麗で伸びやかで、そして山下達郎さんの歌声を思い出させてくれます。山下達郎さんへの敬意に溢れているのがひしひしと感じます。



歓談の後は、南佳孝さんが「スローなブギにしてくれ(I want you)」を歌われました。「スローなブギにしてくれ」も40年ほど前に発売された南佳孝さんの楽曲です。一度聴くとずっと耳に残ってしまうすごくカッコいい楽曲ですね。南佳孝さんが歌い出すと、周囲の人たちも“オ~”という声が上がりました。大人の男性を感じさせる歌詞も緩やかで重いメロディも本当にいいですね。

次にモーニング娘。’23が「LOVEマシーン」と「Swing Swing Paradise」を歌われました。
「LOVEマシーン」は、20年以上前に発売されたモーニング娘。の楽曲ですが、いつ聴いても古く感じないし、いつ聴いても盛り上がるし、いつ聴いても元気が出るこの曲は最高ですね。「Swing Swing Paradise」は、印象的なリズムとカッコいいダンスがよかったです。



そして番組終盤では最近リリースされた曲ということで、三山ひろしさんが「どんこ坂」、布施明さんが「ついて来るなら」、Little Glee Monsterが「Join Us!」を歌われました。

「Join Us!」を歌われた Little Glee Monster、メンバー変わってさらに歌声がパワーアップしたように感じます。素敵で聴く人をハッピーにさせる曲がいいですね。


今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。今年も『うたコン』の観覧、何度も来られるといいです。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「君は薔薇より美しい」- 布施明
「愛の讃歌」- 島津亜矢
「Farewell」- Superfly
「悲しみがとまらない」- さかいゆう・Little Glee Monster
「SPARKLE」- さかいゆう
「スローなブギにしてくれ(I want you)」- 南佳孝
「LOVEマシーン」- モーニング娘。’23
「Swing Swing Paradise」- モーニング娘。’23
「どんこ坂」- 三山ひろし
「ついて来るなら」- 布施明
「Join Us!」- Little Glee Monster


今日は本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションがあり、三山ひろしさんが歌われましたが、歌の前の金で作られたけん玉の歓談が面白かったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする