Creepy Nuts、稲垣潤一、BE:FIRST、清塚信也、氷川きよし、純烈、平原綾香らが熱唱!

本日9月27日の放送分の『うたコン』、友人が観覧に当選したので、先週に引き続き2週連続になりますが、NHKホールにやって来ました。

今日は、7月8日に奈良市で街頭演説中に殉職された安倍元首相の国葬儀が日本武道館で行われました。安倍元首相、まだまだ志半ばで、これからもやりたいことがあっただろうと思います。今はただただ“安らかに休んでください”、という気持ちでいっぱいです。


東京の天気は昼過ぎまでよく晴れいて、気温は30℃近くまで上がり、残暑を感じる日になりました。今週は晴れる日が続いていますが、今後は秋の気配がどんどん進んでいき、涼しくなっていくだろうと思います。

新型コロナウイルス感染症の国内の感染者数ですが、先月の8月半ばをピークに徐々に減少傾向になっています。コロナ全数把握簡略化され、軽症者は届け出が不要になるので、益々感染者数自体は減少していくのだろうと思います。


今日はNHKホールに19時20分くらいに到着しました。いつものように座席が決まっているので、NHKホールに早く到着しても遅く到着しても座席には関係ないので楽です。受付では、まだまだコロナ禍のため、体温測定やアルコール消毒をして入場になります。

今日の座席は先週と同じ3階席でした。しかも後方の座席だったのでステージがかなり遠くなりました。ちなみに今日の1,2階席は空席が少なかったように感じましたが、3階席は後方になるとさすがに空席が多かったです。

うたコン NHKホール 3階席後方

NHKホール 3階席後方

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「大切なあなたへ贈る歌」

今日の『うたコン』、テーマは「大切なあなたへ贈る歌」でした。オープニングは、清塚信也さんのピアノ演奏による「星に願いを」、そして清塚信也さんと平原綾香さんの「おひさま~大切なあなたへ」から始まりました。

ピアノ演奏による「星に願いを」聴いているだけで癒されますね。平原綾香さんが歌われた「おひさま~大切なあなたへ」、NHK連続テレビ小説『おひさま』の主題歌ですが、東日本大震災の2011年に発売された曲です。曲を聴くと震災当時のことがいろいろと思いされます。この「おひさま~大切なあなたへ」という楽曲、震災後の大変厳しい状況の中、どれほどの人たちが励まされ、そして勇気づけられたことでしょうか。



続いて島津亜矢さんが「帰らんちゃよか」、氷川きよしさんが「母」を歌われました。

島津亜矢さんの「帰らんちゃよか」、親子の愛情と絆の大事さを感じる歌詞に心打たれますが、島津亜矢さんの歌声に迫力があり、歌声から受ける歌の表現力と感情力が凄いですね。

氷川きよしさんが歌われた「母」、いつものように氷川きよしさん歌唱力はすごいですが、「母」への気持ちが本当にこもっており、聴いていると心を打たれます。


純烈とゆかりのあるゲストの方との歓談の後は、純烈が「純烈のハッピーバースデー」を歌われました。

「純烈のハッピーバースデー」は、ちょっとクセになる曲で、ハッピーバースデーというリズムが頭に残ってしまい、口ずさんでしまいます。とにかく癒されるし楽しい気分にさせてくれ、心が和みます。

続いて稲垣潤一さんが「ドラマティック・レイン」を歌われました。40年以上前に発売された曲ですが、秋元康さんの作詞であるとはじめて知り、秋元康さんの凄さをあらためて感じました。

稲垣潤一さん、透明感のある独特な歌声が40年以上前と変わらないことに少し驚きました。この歌声が楽曲に合っていて、あらためて素敵に感じました。淡々と歌っているようですが、聴いているとこの楽曲の世界観にぐっと引き込まれて、すごく魅力的な歌に聞こえます。


そして番組終盤では近年にリリースされた曲ということで、Creepy Nutsが「のびしろ」、BE:FIRSTが「Shining One」、氷川きよしさんが「甲州路」を歌われました。

Creepy Nutsの「のびしろ」、滑舌のいい歌唱やリズムがとてもよく、落ち込んだ時も曲を聴くことで、気持ちが持ち上がってくると感じました。

BE:FIRSTの「Shining One」、はじめて聴きましたが、みんな歌唱力もあり、もちろんダンスもかなりのレベルで少し驚きました。楽曲中はずっと見入ってしまいました。


今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。9月になってからNHKホール内のモニターにテレビと同じように歌詞の字幕が入るようになっていますが、歌詞を確認できるのでいいですね。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。

「星に願いを」- 清塚信也
「おひさま~大切なあなたへ」平原綾香・清塚信也
「帰らんちゃよか」- 島津亜矢
「母」- 氷川きよし
「純烈のハッピーバースデー」- 純烈
「ドラマティック・レイン」- 稲垣潤一
「のびしろ」- Creepy Nuts
「Shining One」- BE:FIRST
「甲州路」- 氷川きよし


本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションはコロナの影響で取りやめになっていましたが、今日は本番終了後にアトラクションがあり、純烈が「君を奪い去りたい」を歌われました。最後の楽曲も楽しい気分にさせてくれました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする