西城秀樹特集!松岡充、野口五郎、THE ALFEE、森重樹一、木梨憲武、宅見将典、山本彩らが熱唱!

本日5月16日の放送分の『うたコン』の観覧に当選したので、NHKホールにやって来ました。前回の4月の『うたコン』の観覧に当選してから1ヵ月ぶりの観覧になります。


東京は5月に入って、ゴールデンウィーク期間中、気温が高い日が続きましたが、ゴールデンウィークが終わって先週や今週は平年並みの気温で、朝夕が少し寒く感じるようになりました。

ただ今日から週末まで高い気温になりそうで、今日は日差しの下では汗がにじむほど暑く、夏を感じる季節になってきました。


新型コロナウイルス感染症ですが、早いもので新型コロナウイルスの感染が国内で初めて確認されてからもう3年が経ちました。今月の5月8日から新型コロナウイルス感染症を感染症法上の位置づけを2類から5類に移行されました。

新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザと同じ分類になり、大幅な対策緩和がされ、平時の社会経済活動ができるようになりました。

ただ心理的な恐れはまだまだ残っているでしょうから、マスク着用を含め、コロナ発生以前の生活状態に完全に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。


いつも同様にNHKホールに19時30分くらいに到着しました。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明が19時40分ごろ始まるので、そのちょっと前に到着ということになりました。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたので、マスクの着用は特にしていなくても注意されることはなくなりました。入場口では体温測定器やアルコール消毒がおかれてあるので、それぞれ自主的に体温を測定したり、手を消毒したりしていました。

NHKホール入口の5月16日放送・うたコンの掲示 

今日の座席は先月に引き続き1階席で7列目でした。先月の1階席の時よりさらに前の列なので、ステージが近く感じます。

新型コロナウイルス感染症が一段落ついたということで、『うたコン』の応募や当選したら2人で来場する方が増えたせいでしょうか、空席がほとんどなかったように見えました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「西城秀樹 特集」

今日の『うたコン』、テーマは「西城秀樹 特集」でした。オープニングはVTRですが、西城秀樹さんの「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」で始まりました。40年以上前に大ヒットした楽曲ですが、VTRを今見ても、西城秀樹さんの歌唱力、表現力、そして歌の躍動感が凄いというのが伝わってきます。とにかく「YOUNG MAN」を聴くと元気で前向きな気持ちになるのがいいですね。

歓談の後は、松岡充さんが「ギャランドゥ」、岩崎宏美さんが「若き獅子たち」を歌われました。

「ギャランドゥ」は、もんたよしのりさんが作詞・作曲され、40年ほど前に発売された楽曲ですね。“「ギャランドゥ」という言葉に意味はない”、ということを、もんたよしのりさんがテレビで言われていたように記憶しています。今日は松岡充さんの歌声が西城秀樹さんに似ていて、派手な衣装でパワフルな歌声が歌われていた西城秀樹さんの姿を思いだしました。

「若き獅子たち」は、50年近く前に発売され、優しいメロディと歌詞が印象に残る楽曲ですね。力強いけれど優しい西城秀樹さん歌声が印象に残り、当時よく口ずさんでいたのを思い出します。岩崎宏美さんのキレイな歌声もとてもよかったですね。

次に、木梨憲武さんと西城秀樹さんの甥の宅見将典さんが「ラスト・シーン」を歌われました。パワフルで、ワイルドな曲ばかりでなく、切なく辛い感じの大人のムードたっぷりの曲も歌いこなす西城秀樹さんを思い出しました。木梨憲武さんも歌唱も良かったですね。

続いて野口五郎さんが「ブルースカイ ブルー」を歌われました。40年以上前の楽曲ですが、西城秀樹さんの歌唱力が素晴らしく、「ブルースカイ ブルー」の持つ壮大な雰囲気を作り出す西城秀樹さんが凄かったのがあらためて感じられました。

歓談の後は、THE ALFEEが「メリーアン~星空のディスタンス~鋼の騎士Q」の50周年SPメドレーを歌われました。アルフィーが50周年というのはちょっと驚きましたが、歳を重ねられているのに、歌声が変わっていないのは素晴らしいですね。3人のメンバーの衣装や個性もバラバラなのが、あらためて見るといいですね。この先もアルフィーが活躍する姿を見続けたいですね。


そして番組終盤では今年リリースされた曲ということで、福田こうへいさんが「天空の城」、山本彩さんが「Bring it on」を歌われました。

「天空の城」を歌われた福田こうへいさん、あらためて圧倒的な歌唱力に、聴き入ってしまいました。


最後はZIGGYの森重樹一さんが「GLORIA」を歌われました。時間が押していたせいかステージの準備が少しバタバタになり、見ていてちょっとハラハラしました。生放送の大変さがあらためて分かりました。

「GLORIA」は35年ほど前に発売されたZIGGYの楽曲ですが、懐かしいですね。とにかく森重樹一さんの声の高さや声の伸びなど、歌声が曲にピッタリ合っていて、曲調もすごく良かったのを思い出します。今日も以前と変わらぬ歌声が聴けて、とても元気をもらえました。

今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」- 西城秀樹
「ギャランドゥ」- 松岡充(SOPHIA)
「若き獅子たち」- 岩崎宏美
「ラスト・シーン」- 木梨憲武・宅見将典
「ブルースカイ ブルー」野口五郎
「メリーアン~星空のディスタンス~鋼の騎士Q」- THE ALFEE
「天空の城」- 福田こうへい
「Bring it on」- 山本彩
「GLORIA」- 森重樹一(ZIGGY)


今日は本番終了後にアトラクションがあり、福田こうへいさんが「南部蝉しぐれ」を歌われました。本番中に時間が押して歓談する時間がなかったので、その分をこの時間に話されていました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする