海蔵亮太、大竹しのぶ、加藤ミリヤ、リトグリ、純烈らが名曲を熱唱!

コロナ禍のため、10月に有観客の放送が開始されてから、3回目になりますが、観覧入場券が当たったので渋谷のNHKホールにやって来ました。

前回、先月ですがNHKホール来たときは、11月半ばでまだ暖かったのですが、もう12月になり結構寒くなってきました。

NHKホール入口で開場時間まで列を作って待つことがないように、当選ハガキには既に座席番号が書かれるようになっています。そのため今日のNHKホール到着は、ちょっと遅くして、19時15分くらいになりました。

ちなみに今回の座席は、残念ながら3階席でした。

NHKうたコン 12月1日放送の当選ハガキ表面

12月1日放送の当選ハガキ表面

NHKうたコン 12月1日放送の当選ハガキ裏面

12月1日放送の当選ハガキ裏面

今回も使用する座席は2階席と3階席で、1階席は使用しません。それと使用する席と席の間に何席か空席を設けています。観客者数は600人程度とのこと。

今年のうたコンは今回が最後ということですが、来年は1階席も使用できるようになるといいですね。またNHKホール内の売店も閉まったままだと寂しい感じがするので、開けられるようになるといいですね。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「今うたコンからあなたへ 今年の感謝を歌に込めて」

今日の『うたコン』、テーマは「うたコンからあなたへ 今年の感謝を歌に込めて」。視聴者からのリクエストにお応えするという企画で、オープニングは純烈による「純烈のハッピーバースデー」ではじまりました。

続いてリクエストされた視聴者と少し歓談をした後、丘みどりさんが「白山雪舞い」、山内惠介さんが「唇スカーレット」、五木ひろしさんが「ふるさと」を歌われました。

「白山雪舞い」を歌われた丘みどりさん、迫力ある力強い歌声ながら、しっとりと歌いあげる歌唱に引き込まれました。

山内惠介さん、「唇スカーレット」を歌われるときはいつもセクシーでカッコよく見えます。

五木ひろしさんの「ふるさと」、四十年以上前の曲で懐かしいですが、曲を聞くたびに故郷ことが思い出され、気持ちを和らげてくれます。

その後は、クリスマスソングメドレーということで、Little Glee Monsterが「Joy To The World」、海蔵亮太さんが「White Christmas」、純烈が「赤鼻のトナカイ」、山内惠介さんが「クリスマスイブ」を歌われました。

今年はコロナ禍で、いつもと違う年末になりそうですが、クリスマスの時だけはコロナということをちょっと忘れたいですね。

番組終盤では今年リリースされた曲ということで、大竹しのぶさんと海蔵亮太さんが「ありがとうって気づいていてね」、加藤ミリヤさんが椎名林檎さんのカバー曲「本能」、Little Glee Monsterが「Dear My Friend feat. Pentatonix」、五木ひろしさんが「遠き昭和の・・・」をを披露されました。

大竹しのぶさんと海蔵亮太さんの「ありがとうって気づいていてね」、心にしみる、優しい歌ですね。コロナ禍の中でストレスが溜まる状況でも、ちょっと穏やかな気持ちにさせてくれます。

Little Glee Monster、コロナが収束したら、ペンタトニックスと同じステージでのコラボを是非実現してほしいですね。

五木ひろしさんの「遠き昭和の・・・」、昭和の時代が遠い昔のようで、とても懐かしく、昭和のいろいろな思い出がよみがえりました。



今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「今うたコンからあなたへ 今年の感謝を歌に込めて」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「純烈のハッピーバースデー」- 純烈
「白山雪舞い」- 丘みどり
「唇スカーレット」- 山内惠介
「ふるさと」- 五木ひろし
「Joy To The World」- Little Glee Monster
「White Christmas」- 海蔵亮太
「赤鼻のトナカイ」- 純烈
「クリスマスイブ」- 山内惠介
「ありがとうって気づいていてね」- 大竹しのぶ・海蔵亮太
「本能」- 加藤ミリヤ
「Dear My Friend feat. Pentatonix」- Little Glee Monster
「遠き昭和の・・・」- 五木ひろし


今年は最後の放送のためでしょうか、本番の生放送終了後の次回の紹介VTRのスポット撮影はありませんでした。

ただ赤木野々花アナが、今日の番組開始時と、最後の五木ひろしさんの曲紹介でちょっとミスがあったのか、謝罪ポーズを何度もしていました。でもその姿がとてもキュートでした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする