東方神起、石川ひとみ、BEGIN、SHISHAMO、井上芳雄、BEYOOOOONDSらが熱唱!

先月から1ヶ月ぶりになりますが、『うたコン』の観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

先週土曜日の各地に大きな被害をもたらした台風が通過しましたが、その後、急に秋のような気候になったようで、外にいると少し寒く感じるようになりました。

今日のNHKホールへは18時過ぎに到着しました。行列はNHKホールの玄関から奥の広場に1列ほど折り返して並んでいました。これから40分ほど並んで待つことになりますが、暑くもなく寒くもないくらいの気温だったので、待つのは楽でした。

そして18時45分になると、NHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、少しずつ歩きながら、19時ごろに受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は2階席!! 列が右サイドの3列目という前方の列なので、まずまずよかったです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「あぁ青春 うたコン学園祭!」

今日の『うたコン』、テーマは「あぁ青春 うたコン学園祭!」。

実は本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明の時に、BEYOOOOONDSの楽曲「眼鏡の男の子」の事前収録が行われました。年齢の関係で、BEYOOOOONDSのメンバーに20時からの本番放送に出演できないメンバーがいるため、前もって収録が行われました。

そして今日は3分遅れの20時になって本番放送が始まりました。オープニングは丘みどりさんの「学生時代」、氷川きよしさんの「ロビンソン」ではじまりました。「ロビンソン」はスピッツの楽曲ですが、氷川きよしさんの歌唱もいいですね!

その後、山本リンダさんの「こまっちゃうナ」、市川由紀乃さんの「少女A」、純烈の「ファンキー・モンキー・ベイビー」、井上芳雄さんの「15の夜」、石川ひとみさんの「まちぶせ」と5曲が続きました。

「こまっちゃうナ」を歌われた山本リンダさん、存在感があって、歌われている姿が華やかな感じでいいですね。

市川由紀乃さんが歌われた中森明菜さんの「少女A」、井上芳雄さんが歌われた尾崎豊さんの「15の夜」、両曲とも歌声がそれぞれの歌手の方に似ていて、40年近く前ですが、発売された当時のことが思い出されました。

「まちぶせ」を歌われた石川ひとみさん、この曲も40年近く前に発売された曲ですが、石川ひとみさんの歌声が当時とあまり変わらないことに驚きました。今聞いてもとても新鮮で、そして切なく感じる曲です。


 
歓談の後、井上芳雄さんと氷川きよしさんが歌われた「恋のバカンス」、ザ・ピーナッツのように二人の声が乱れず、とけあっているようで良かったです。

またBEGINが歌われた「恋しくて」、懐かしいですね。曲を聞くと、すぐに曲の持つ世界に引き込まれ、切ないけど、なんだか癒される名曲です。


 
そして、番組終盤では今年リリースされた曲ということで、丘みどりさんが「紙の鶴」、SHISHAMOが「君の隣にいたいから」、東方神起が「Guilty」を披露されました。東方神起の声援は、氷川きよしさんと同じくらい凄かったです。


  
今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「あぁ青春 うたコン学園祭!」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「学生時代」- 丘みどり
「ロビンソン」- 氷川きよし
「こまっちゃうナ」- 山本リンダ
「少女A」- 市川由紀乃
「ファンキー・モンキー・ベイビー」- 純烈
「15の夜」- 井上芳雄
「まちぶせ」- 石川ひとみ
「恋のバカンス」- 井上芳雄・氷川きよし
「眼鏡の男の子」- BEYOOOOONDS
「恋しくて」- BEGIN
「紙の鶴」- 丘みどり
「君の隣にいたいから」- SHISHAMO
「Guilty」- 東方神起

本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアトラクションは市川由紀乃さん、そして氷川きよしさんが歌われました。いつものように氷川きよしさんの「大丈夫」で、会場は大いに盛り上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする