村田英雄特集で五木ひろし、坂本冬美らが熱唱!細川たかし歌詞間違いで謝罪

先週に引き続き「うたコン観覧」ハガキが当選したので、NHKホールにやって来ました。NHKホールの到着は、17時40分ごろになりました。

行列はNHKホール建物の奥の広場が埋まるほど、かなり長くなっており、今日は先週よりも観客が多いように感じました。

「今日は何階席になるかな・・・」と思いながら待ち、そして18時15分になると、開場が始まりました。間もなく行列が動き始め、受付けまで来ると、当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券を受け取りました。

すぐに座席を確認すると、なんと今日は1階席バンザイ ラッキー しかも前から4列目で、出演者の方たちがステージ左側でまとまって座る場所のほぼ正面の位置にある座席でした。

座席からは、出演者の方々の顔の表情まで確認できるほど、ステージに近く、今までで一番いい席ではないかと興奮しました矢印上

そして19時15分くらいから、本番前の注意事項などの説明があり、その後、本番が始まりました。

スポンサーリンク

うたコンのテーマは「歌に思いをのせて・・・わが人生劇場」

今日の「うたコン」、テーマは「歌に思いをのせて・・・わが人生劇場」ということで、村田英雄さん特集です。オープニングから5分ほど、村田英雄さんを偲ぶ映像が流されました。同じ浪曲師出身で長年のライバルと言われた三波春夫さんの映像もあり、懐かしく感じました。

そして、福田こうへいさんの「無法松の一生~度胸千両入り」で始まり、続いて坂本冬美さん、五木ひろしさんがそれぞれ村田英雄さんの曲を歌いました。

歌を聞いていると、かつてビートたけしさんがよく村田英雄さんのネタをしゃべっていて、そういったことから村田英雄さんというのは “豪快なキャラクター”というイメージで、 若い人にも人気があった!、ということを思い出されました。


細川たかしさんの「心のこり」、森高千里さんの「雨」、久しぶりに聞くといい曲ですね。坂本冬美さん、洋服に着替えられて「また君に恋してる」を歌いましたが、着物も洋服もどちらもよく似合っていますね。

またステージに近かったせいか、「My Way」歌ったカルロス・マリンさんの声量には圧倒されました。

そして番組終盤には、細川たかしさん、miwaさん、 五木ひろしが自身の曲をそれぞれ歌われました。

細川たかしさん、歌唱の途中で「歌詞、間違えちゃった・・・」と言われたのですが、観客の方は何が起こったのか、よく分からなくてキョトンとしていました。ただ曲の途中や曲の終わりで、細川たかしさんが謝っている姿に観客は大爆笑でした。


今日の「歌に思いをのせて・・・わが人生劇場」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「無法松の一生~度胸千両入り」- 福田こうへい
「人生劇場」- 坂本冬美
「王将」- 五木ひろし
「心残り」- 細川たかし
「雨」- 森高千里
「また君に恋してる」-坂本冬美
「ひまわりの約束」- 秦基博
「My Way」- カルロス・マリン
「縁結び祝い唄」- 細川たかし
「シャイニー」- miwa
「男の友情」- 五木ひろし


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、坂本冬美さん、福田こうへいさんらが歌われました。(もう一人は名前が分からなかったのですが、女性3人組の方が歌われました。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする