浅丘ルリ子、ピーター、岩崎宏美、南野陽子らが恋の名曲を熱唱!

先週は「歌謡チャリティーコンサート」があり、「うたコン」は2週間ぶり。観覧ハガキが当選したので、うたコンの観覧で、NHKホールにやって来ました。

NHKホールへ来る道、公園通りから代々木公園のケヤキ並木道に『青の洞窟』と名づけられたイルミネーションが施されていました。青色LEDライトを使ったライトアップは確かにまるで “青の洞窟のよう” でキレイでした。

渋谷・代々木公園のケヤキ並木の「青の洞窟」イルミネーション

NHKホール前 代々木公園の並木道 LEDイルミネーション


NHKホールには17時40分ごろ到着しましたが、今日はいつもより観客が少ないのか、NHKホールの正面玄関前には行列ができておらず、NHKホール建物横のスペースに出来ている列に並びました。

今日は並んでいる観客がまだ少ないから、1階席になるのではないかな、と思いながら待ち、そして18時15分になると、開場が始まりました。

受付けまで来て、当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券を受け取りました。すぐに座席を確認すると1階席!!

久しぶりの1階席、やっぱりステージ近くで見られるのは嬉しいものです!

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「男心・女心 別れを彩る恋の名曲集」

今日の「うたコン」、テーマは「男心・女心 別れを彩る恋の名曲集」、オープニングは森進一さんの「冬にリヴィエラ」。そして浅丘ルリ子さんの「愛の化石」、千昌夫さんの「星影のワルツ」と続きました。

浅丘ルリ子さん、久しぶりに見ましたが、あまり変わられてないようで元気な様子でした。歌った後に「すごく緊張していた」と言っていたように、歌声が上ずるようなこともありましたが、女優さん独特の演技しているような歌い方には引き付けられました。


千昌夫さんの「星影のワルツ」、いつ聞いてもいい歌ですね。

そして、ゲストとして来られた、なかにし礼さん作詞の「夜と朝のあいだに」を歌われたピーターさん。聞き入ってしまうあの独特の歌声は、まだ健在ですね。

いしだあゆみさんのヒット曲「あなたならどうする」を歌った南野陽子さん。「吐息でネット」を聞きたかった気持ちもありましたが、他の歌手の方の歌を歌う南野陽子さんも新鮮でいいですね。

「知りたくないの」を歌った菅原洋一さん、80歳をすぎているのにもかかわらず、いい声が出て、歌も上手さも変わらないですね。

番組終盤では、田川寿美さん、千昌夫さん、森進一が聞かせるかせる歌をしっかりと歌われ、今日も楽しく、いろいろな曲を堪能できました。


今日の「男心・女心 別れを彩る恋の名曲集」、出演者及び曲目は以下の通りでした。


「冬にリヴィエラ」- 森進一
「愛の化石」- 浅丘ルリ子
「星影のワルツ」- 千昌夫
「お別れ公衆電話」- 田川寿美
「僕は泣いちっち」- 竹島宏
「思秋期」- 岩崎宏美
「夜と朝のあいだに」- ピーター
「あなたならどうする」- 南野陽子
「知りたくないの」- 菅原洋一
「愛のさざなみ」- 浅丘ルリ子
「哀愁酒場」- 田川寿美
「古希祝い」- 千昌夫
「私の恋」- 森進一


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、岩崎宏美さん、竹島宏さん、そして2017年1月18日にデビュー予定の中澤卓也さんが歌われました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする