イルカ、宮野真守、石野真子、DA PUMP、欅坂46、ハロプロ、石丸幹二らが名曲を熱唱

先月から3週間ぶりになりますが、『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

昨日の雨も上がり、今日は日差しがあって暖かくなりました。ただ夕方になると、少し寒くなりましたが・・。

今日はNHKホールに17時40分ごろ到着しました。NHKホールの玄関からの行列が、奥の広場まで伸びていて、その最後尾に並びました。


そして18時15分になりNHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、少しずつ歩きながら、18時30分ごろに受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は2階席! ただし17列目だったので、後方の列の席なので、ちょっとガッカリでした。

今日は1階席だけ、歌の最中の盛り上げに使用するタオルがイスの背もたれに配布されていました。

NHK うたコン本番前のホール

うたコン開始前 NHKホール内

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「昭和VS.平成~春の名曲歌合戦~」

今日の『うたコン』、テーマは「昭和VS.平成~春の名曲歌合戦~」ということで、いつもより放送時間が延長されたスペシャル版です。

オープニングはDA PUMPの「ごきげんだぜっ!」、山本リンダさんの「どうにもとまらない」ではじまりました。両曲とも元気でノリの良い曲で、特に山本リンダさんのパワフルで圧倒的なビジュアル存在感には目が釘付けになりました。

さらに元気でノリの良い曲で、モーニング娘。’19が「LOVEマシーン」、石野真子さんが「春ラ!ラ!ラ!」」を歌われました。石野真子さん、年齢を重ねても可愛いままで、歌唱力も変わらないことにちょっと驚きでした。


続いて石川さゆりさんが「ウイスキーがお好きでしょ」、 ISSAさんと石丸幹二さんと宮野真守さんが「愛のボラーレ」を歌われました。両曲とも印象深い曲ですね。「愛のボラーレ」で1階席の方は、配布されたタオルを回して、曲を盛り上げました。


歓談の後はイルカさんが「なごり雪」、大原櫻子さんが「瞳」を歌われました。イルカさんが歌う「なごり雪」、いつ聞いても心に沁みる良い曲ですね。ホール内の空気が一変して、誰もが真剣に「なごり雪」を聞き入っているような感じでした。


また沖縄対決ではDA PUMPが新曲の「桜」、 夏川りみさんが「花~すべての人の心に花を~」を歌われました。夏川りみさん、手話をしながら歌っている姿に感動しました。数曲後にも、夏川りみさんは石丸幹二さんと「あすという日が」を歌われましたが、悲しさの中でもこれからの勇気を与えてくれるような気持ちが伝わってきました。


そして、番組終盤では最近リリースされた曲ということで、宮野真守さんが「ぼくはヒーロー」、 欅坂46「黒い羊」、丘みどりさんが「紙の鶴」、 ハロプロ・オールスターズが「YEAH YEAH YEAH」、石川さゆりさんが「酒供養~縁歌バージョン~」を披露されました。

欅坂46は事前に録画した「黒い羊」が放送されましたが、パフォーマンスが素晴らしいので、出来れば会場で生で見たかったです。

ハロプロ・オールスターズはメンバーが全員出演ということで、すごく豪華な感じで、ダンスも見ごたえがあり、圧倒されました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「昭和VS.平成~春の名曲歌合戦~」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something~」- DA PUMP
「どうにもとまらない」- 山本リンダ
「LOVEマシーン」- モーニング娘。’19
「春ラ!ラ!ラ!」」- 石野真子
「ウイスキーがお好きでしょ」- 石川さゆり
「愛のボラーレ」- ISSA・石丸幹二・宮野真守
「なごり雪」- イルカ
「瞳」- 大原櫻子
「桜」- DA PUMP
「花~すべての人の心に花を~」- 夏川りみ
「切手のないおくりもの」- 大原櫻子・丘みどり・欅坂46
「ぼくはヒーロー」- 宮野真守
「あすという日が」- 石丸幹二・夏川りみ
「黒い羊」- 欅坂46
「紙の鶴」- 丘みどり
「エターナリー」- 石丸幹二
「YEAH YEAH YEAH」- ハロプロ・オールスターズ
「酒供養~縁歌バージョン~」- 石川さゆり

今日は放送時間が延長されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする