Toshi、STU48、井上芳雄、氷川きよし、島谷ひとみ、リトグリ、丘みどりらが名曲を熱唱!

先週に引き続き3週連続になりますが、今週も『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

昨日は朝方、少し雪が降っていて寒かったのですが、今日は晴れて昨日よりは少し暖かくなりました。ただ夕方になると、いつもの冬のように寒くなりましたが・・。


今日はNHKホールへ17時40分ごろ到着しました。NHKホールの玄関からの行列が、奥の広場まで伸びていて、その最後尾に並びました。

先々週も先週も到着が遅くなり待ち時間がほとんどなかったのですが、やっぱり並んで待っていると少し寒かったです。


そして18時15分になりNHKホールの開場がはじまりました。しばらくすると列がゆっくりと動き出し、ゆっくり歩きながら受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日は3階席で、中央の1列目でした。先々週、先週よりNHKホールに早めに到着したのですが、1列目ですが3階席になってしまい、ちょっとガッカリでした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「あのころを思い出す!トキメキ名曲集」

今日の『うたコン』、テーマは「あのころを思い出す!トキメキ名曲集」。オープニングは岡田奈々(STU48)さんとToshiさんの「赤いスイートピー」ではじまりました。続いて井上芳雄さんと丘みどりさんの「男と女のラブゲーム」、島谷ひとみさんが「亜麻色の髪の乙女」を歌われました。

Toshiさんは昨年カバーアルバムをリリースされて「赤いスイートピー」も収録されているとのこと。松田聖子さんの「赤いスイートピー」と印象が違って新鮮でした。「男と女のラブゲーム」も「亜麻色の髪の乙女」も懐かしいですね。


歓談の後は、あのころの名曲ということで、市川由紀乃さんの「想い出のワルツ」、井上芳雄さんの「心もよう」と続きました。「想い出のワルツ」は雪村いづみさん、「心もよう」は井上陽水さんの楽曲ですが、両曲とも印象に残りそうな曲で、このころの思い出がよみがえりそうですね。


次の歓談の後には、Little Glee Monsterが「SEPTEMBER 」、丘みどりさんが「マイフレンド」を歌われました。「SEPTEMBER 」はEarth,Wind & Fire(アース・ウインド&ファイアー)の楽曲ですが、1970年代~1980年代にかけてよく聞いていて、当時のことが思い出されました。


その後、ラブソングの名曲ということで氷川きよしさんが「LA・LA・LA LOVE SONG」を、Toshiさんが「Everything」を歌われました。氷川きよしさんがノリのいいラブソングを、Toshiさんしっとりとラブソングを熱唱され、両曲とも聞き入ってしまい、思わず口ずさんでしまいました。


そして、番組終盤では今年リリースされた曲ということで、市川由紀乃さんが「雪恋華」、Little Glee Monsterが「恋を焦らず」、STU48が「風を待つ」を歌われました。どの曲も特徴があり印象に残る曲でした。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「あのころを思い出す!トキメキ名曲集」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「赤いスイートピー」- 岡田 奈々(STU48)・Toshi
「男と女のラブゲーム」- 井上芳雄・丘みどり
「亜麻色の髪の乙女」- 島谷ひとみ
「想い出のワルツ」- 市川由紀乃
「心もよう」- 井上芳雄
「SEPTEMBER 」- Little Glee Monster
「マイフレンド」- 丘みどり
「LA・LA・LA LOVE SONG」- 氷川きよし
「Everything」- Toshi
「雪恋華」- 市川由紀乃
「恋を焦らず」- Little Glee Monster
「風を待つ」- STU48


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは、丘みどりさん、島谷ひとみさん、氷川きよしさんが歌われました。

氷川きよしさんは3月にリリース予定の「大丈夫」を歌われましたが、会場では『だいじょーぶー!』コールで大いに盛り上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする