あいみょん、マツケン、キスマイ、笹本玲奈、堺正章、鈴木愛理らが名曲を熱唱!

先週に引き続き今週も『うたコン』観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

昨日は暑く感じるくらいの時間帯があるほど暖かかったのですが、今日は一転、いつもの冬のように寒くなりました。


今日のNHKホールへの到着は先週と同じくらい18時30分ごろになってしまいました。

ほとんどの方はすでにNHKホールに入っていて、玄関前から少し伸びた入場待ちの列に並び、数分で受付までやってきました。

先週と同じくNHKホールへの到着が遅かったので「3階席になりそう」だと思っていたら、受付でもらった座席番号はやっぱり3階席で、中央の6列目でした。

3階席は後方4列ほどは空席列にしていたので、6列目といっても観客が座る最後列の一つ手前の列の席でした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「世代をこえた名曲&紅白舞台裏!」

今日の『うたコン』、テーマは「世代をこえた名曲&紅白舞台裏!」。オープニングは松平健さんの「マツケンサンバⅡ」ではじまりました。楽しくて、ノリの良い曲なので会場は冒頭から盛り上がりました。会場で見ると松平健さんの衣装がキラキラまぶしくて、テレビでは分からなかったのですが、実物はこれだけ光っているものだと分かり驚きでした。

続いて堺正章さんが「北風小僧の寒太郎」を歌われましたが、NHKの『みんなのうた』では堺正章さんが歌われていたというのを始めて知って、ちょっと意外な感じでした


そして去年の紅白舞台裏のVTRが流れた後、Kis-My-Ft2の「仮面舞踏会」、鈴木愛理さんや三山ひろしさんらの「め組のひと」、笹本玲奈さんの「残酷な天使のテーゼ」と続きました。

「仮面舞踏会」を歌われたKis-My-Ft2、さすがに同じジャニーズの先輩の曲なので、踊りも歌もよかったです。それよりも『うたコン』ではあまり聞かれない黄色い声援がすごかったです。

「め組のひと」はラッツ&スターの25年くらい前の楽曲ですが、現在若い方の間で、振り付けを含めこの曲がブームなっているとのこと、知らなかったです。

「残酷な天使のテーゼ」、アニメ作品の「エヴァンゲリオン」を見たことないのですが、曲は何度も聞いたことがあるほど有名な楽曲です。笹本玲奈さんの歌声もよかったです。


その後、再び去年の紅白舞台裏のVTRが流れた後、あいみょんさんが「今夜このまま」、三山ひろしさんが「望郷山河」、坂本冬美さんが「あの日にかえりたい」を歌われました。

三山ひろしさんが歌われる時、バックでは紅白に出られた方々がけん玉を披露していたのですが、そちらの方に目が行ってしまいました。

松任谷由実さんの楽曲を歌われた坂本冬美さん、いつもと違って新鮮な感じがしました。


そして、番組終盤では今年リリースされた曲ということで、Kis-My-Ft2が「君を大好きだ」、松平健さんが「マツケン・アスレチカ」を歌われました。

今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「世代をこえた名曲&紅白舞台裏!」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「マツケンサンバⅡ」- 松平健
「北風小僧の寒太郎」- 堺正章
「仮面舞踏会」- Kis-My-Ft2
「め組のひと」- 鈴木愛理・川上大輔・真田ナオキ・パク・ジュニョン・三山ひろし
「残酷な天使のテーゼ」- 笹本玲奈
「今夜このまま」- あいみょん
「望郷山河」- 三山ひろし
「あの日にかえりたい」- 坂本冬美
「君を大好きだ」- Kis-My-Ft2
「マツケン・アスレチカ」- 松平健


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアンコールは、笹本玲奈さん、鈴木愛理さん、川上大輔さんが歌われました。

笹本玲奈さんが歌われた『レ・ミゼラブルン』の「オン・マイ・オウン」、声量のある歌声に聞き入ってしまいました。

鈴木愛理さんの曲の時、本番の終了後の歌唱にもかかわらず、バックダンサーがついていたのは珍しかったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする