原田知世、朝花美穂、濱田めぐみ、石丸幹二、平野綾、水樹奈々らがコラボ熱唱!

今日も先週に引き続き2週連続になりますが、『うたコン』の観覧ハガキが当選したので、渋谷のNHKホールにやって来ました。

今朝は台風から変わった温帯低気圧の影響で雨風が激しかったのですが、昼過ぎあたりから雨は弱まってきました。

ところで今日は天皇陛下の「即位の礼」という特別な日だったのですが、即位の礼の中心的な儀式「即位礼正殿の儀」が始まった13時ころに、少し日が差して明るくなりました。この瞬間に日差しが降り注いだことには、驚きました。ちまたでは『天皇晴れ』と話題になったとのこと。

今日のNHKホールへは17時40分ごろに到着しました。いつもより早いせいか、行列はまだNHKホールの建物横に並んでいるころだったので、その行列の最後尾に並びました。このNHKホールの建物横は、道路側と木々で遮断されています。今日は風が強かったので、この場所は風も防げて、待つには良い場所でした。

そして18時40分ごろになると行列が少しづつ動き始め、18時45分のNHKホールの開場が始まると歩き出し、18時50分時ごろには受付までやってきました。

いつものように当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。座席を確認すると今日も2階席!! 列が左サイドの10列目でした。先週の席より、後方になったのでちょっとがっかりでした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「8時だヨ!全員コラボ」

今日の『うたコン』、テーマは「8時だヨ!全員コラボ」。本番放送が始まる前の観覧での注意事項の説明の時に、ラストアイドルの曲は事前収録が行われたということと、小郷知子アナウンサーが本日の放送をもって最後の司会ということが知らされました。

小郷知子アナウンサーのお腹が大きくなられており、そろそろ産休に入るのかなと、先月ころから思っていたので、ちょっと納得でした。

そして今日は20時になって本番放送が始まりました。オープニングは八代亜紀さんの「おんな港町」、次に小林幸子さん、大江裕さん、竹島宏さん、徳永ゆうきさんの「もしかしてPARTⅡ」と続きました。

歓談の後は島津亜矢さんと濱田めぐみさんのコラボで「夢やぶれて」、朝花美穂さんと島津亜矢さんのコラボで「瞼の母」を歌われました。

島津亜矢さんと濱田めぐみさんは、声の質も大きさも似ていて、とにかく上手でした。また朝花美穂さん、デビューして1年半くらいですが、力強い歌声と落ち着いた所作、気持ちのこもったセリフまわしは、ベテランの風格さえ感じました。

この両曲、会場中がシーンとなって聞き入ってしまうほど、聞き応え十分な歌唱でした。

続いてのコラボは石丸幹二さんと濱田めぐみさん、水樹奈々さんの「絶体絶命」、石丸幹二さんと平野綾さんの「One more time,One more chance」でした。この両曲も石丸幹二さんをはじめ、歌唱がしっかりしていて、まるでミュージカルを見ているようなステージでした。

その後登場された原田知世さん。懐かしい「時をかける少女」と「いちょう並木のセレナーデ」を歌われました。ずっとと変わらず可愛さを持つ原田知世さん、語りかけるような歌声もいいですね。

そして、番組終盤では今年リリースされた曲ということで、丘みどりさんが「王手!」、水樹奈々さんが「こうもりバットはグッドな紳士」、ラストアイドルが「青春トレイン」を披露されました。


今日もいろいろなジャンルの曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の「8時だヨ!全員コラボ」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「おんな港町」- 八代亜紀
「もしかしてPARTⅡ」- 小林幸子・大江裕・竹島宏・徳永ゆうき
「夢やぶれて」- 島津亜矢・濱田めぐみ
「瞼の母」- 朝花美穂・島津亜矢
「絶体絶命」- 石丸幹二・濱田めぐみ・水樹奈々
「One more time,One more chance」- 石丸幹二・平野綾
「時をかける少女」- 原田知世
「いちょう並木のセレナーデ」- 原田知世
「王手!」- 杜このみ
「こうもりバットはグッドな紳士」- 水樹奈々
「青春トレイン」- ラストアイドル


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけのおまけのアトラクションは朝花美穂さん、そして竹島宏さんが歌われました。「出世街道旅がらす」を歌われた朝花美穂さん、まだ21歳との紹介がありましたが、本番同様に貫禄と度胸を兼ね備え、そして安定した歌唱には驚きを感じました。

また次回から小郷知子アナウンサーに代わって司会を務める片山千恵子アナウンサーが歌の紹介をされていました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする