2週間ぶりのうたコンの観覧のため、NHKホールに来ました。今日は天気が良く、暑いくらいでした。NHKホールの到着は18時30分ごろになってしまいました。既にホールへの開場は始まっていて、列の最後尾に並びました。
今日は放送時間が延長される拡大版のためか、先々週よりも人数が多く、かなりの人数の人が待っていました。そして、受け付けまで来て、当選ハガキを出して、座席番号の入った入場整理券をもらい、すぐに座席を確認すると3階席
しかも最後列の座席から数えて3列前の座席なので、ステージからはかなり遠いです。遅く来たので仕方のないことですが・・・
いつもはだいたい3階席の最後尾の2、3列くらいは、空席にするのですが、今日はほぼ全ての座席が埋まっていたので、会場の収容人数と同じくらい多くの人がこられたということです。
そして19時15分くらいから、スタッフ(?)による本番前の前説&注意事項があり、その後、本番が始まりました。
うたコンのテーマ「秋のうたコン祭り~旅にグルメにヒット曲!~」
今日の「うたコン」、テーマは「秋のうたコン祭り~旅にグルメにヒット曲!~」、オープニングは三山ひろしさんと山内恵介さんの「みちのく一人旅」から歌が始まりました。
丘みどりさんと岩佐美咲の「ウナ・セラ・ディ東京」、天童よしみさんや夏川りみさん、市川由紀乃さんと里見浩太朗さんのデュエット曲などが続きました。
里見浩太朗さん、歌は水戸黄門の主題歌をよく聞いていましたが、生で聞くのは始めてだったので、新鮮でした。
天童よしみさん、さすがに歌が上手ですね、声の強弱や声の伸びなど、抜群の歌唱力に聞き入ってしまいました。
夏川りみさん、いつものように、気持ちいいくらいに高音が伸びて、歌が美しく聞こえます。
プロ野球の広島がセリーグの優勝したということで、広島から緒方かな子さんが中継の進行し、世良公則さんが「燃えろいい女」を歌われました。40年近く前の歌ですが、以前のように、パワフルな歌声が懐かしく、よかったです。
miwaさん、中学生との合唱で「結-ゆい-」、ちょっと声が高すぎるかなと思った箇所もありましたが、合唱と一体となって歌われ、印象に残る曲でした。
大竹しのぶさん、中島みゆきさんの「時代」を歌われましたが、テレビ番組のトークの声と違って、歌声は力強く、感情がよく入っているのが伝わりました。
原田真二さん、久しぶりに見て懐かしいなりました。以前の歌声と若々しい容姿で、あまり変わってない感じがしました。
大河ドラマに出演している星野源さん、元気いっぱいでよかったですね。
そして、市川由紀乃さんとや里見浩太朗さんが聞かせる歌をしっかりと歌われ、時間延長された今日も盛りだくさんで、いろいろな曲を堪能できました。
今日の「秋のうたコン祭り~旅にグルメにヒット曲!」、出演者及び曲目は以下の通りでした。
「みちのくひとり旅」- 山内惠介・三山ひろし
「ウナ・セラ・ディ東京」- 丘みどり・岩佐美咲
「カスバの女」- 天童よしみ
「芭蕉布」- 夏川りみ
「恋の町札幌」- 市川由紀乃・里見浩太朗
「長崎から船に乗って」- 五木ひろし
「島人ぬ宝」- 夏川りみ
「夜明けのブルース」- 五木ひろし
「道頓堀人情」- 天童よしみ
「燃えろいい女」- 世良公則
「時代」- 大竹しのぶ
「結-ゆい-」- miwa
「湖畔の宿」- 丘みどり
「ダイナ」- 山内惠介
「祇園小唄」- 岩佐美咲
「誰か故郷を思わざる」- 三山ひろし
「洒落男」- 里見浩太朗
「てぃーんず ぶるーす」- 原田真二
「さみしいときは恋歌を歌って」- クミコ
「恋」- 星野 源
「心かさねて」- 市川由紀乃
「母を慕いて」- 里見浩太朗
今日は放送時間が拡大されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。