美川憲一、森昌子、大原櫻子、CHEMISTRY、鈴木瑛美子らがこの1曲を熱唱!

先週に引き続いて3週連続になりますが、今週も『うたコン』観覧ハガキが当選したので、NHKホールにやって来ました。

NHKホールには17時45分ごろに到着しましたが、今日は風もあってかなり寒くなっており、少し震えながら列に並んで待っていました。

そして18時15分にホールへの入場が始まり、18時25分前ごろ、こちらの列がゆっくりと動き出しました。少しづつ進んで、NHKホール受付けまで来ました。いつものように受付けで当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。

すぐに座席を確認すると今日は2階席エクステンション ただ2階席の中央の5列目で、すぐ後方は通路となっているので、先週と同じく後方に気を使わない分、観覧は楽でした。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「出会いと別れ 私を変えたこの1曲」

今日の『うたコン』、テーマは「出会いと別れ 私を変えたこの1曲」ということで、オープニングは、山内恵介さんと鶴岡雅義と東京ロマンチカが「小樽のひとよ」、そして美川憲一さんが「さそり座の女」を歌われました。

続いて大原櫻子さんが歌われたのは、中島みゆきさんのヒット曲「わかれうた」。恋愛のせつなさが、しみじみと、そしてじわじわと伝わってくる感じが、さすがに中島みゆきさんの作られた楽曲だと感じました。


また布施明さんの「シクラメンかおり」、歌うのが難しいそうとな楽曲だと思いますが、気持ちをこめて、そして丁寧に歌う布施明さんに聞き入ってしまいました。

続いて歌われたCHEMISTRY、長く2人での活動休止をしていましたが、活動再開にデビュー曲だった「pieces of a dream」を歌われました。久しぶりに聞くと新鮮な感じがします。懐かしいですね。

森昌子さんの「越冬つばめ」、30年以上前の楽曲ですが、初めて聴いた時に、なんて美しい歌だと感じたのを思い出しました。

そして、「出発の歌」を歌われた鈴木瑛美子・梨紗子さん姉妹。関ジャニ∞の音楽番組で鈴木瑛美子さんが出演して歌われていたのを何度か見ました。今日は姉妹で出演で、少し緊張しているようでしたが、さすがにパワフルな歌声でした。

番組終盤には、大原櫻子さんが「さよなら」、中村美律子さんが「京都二寧坂」、CHEMISTRYが「Windy」を、それぞれの新曲を披露しました。


今日も楽しく、いろいろなジャンルの曲を堪能できました。


今日の『うたコン』の「出会いと別れ 私を変えたこの1曲」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「小樽のひとよ」- 山内恵介・鶴岡雅義と東京ロマンチカ
「さそり座の女」- 美川憲一
「わかれうた」- 大原櫻子
「シクラメンかおり」- 布施明
「pieces of a dream」- CHEMISTRY
「越冬つばめ」- 森昌子
「出発の歌~失なわれた時を求めて」- 鈴木瑛美子・梨紗子
「さよなら」- 大原櫻子
「京都二寧坂」- 中村美律子
「Windy」- CHEMISTRY


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、森昌子さん、真田ナオキさん?(吉幾三さんのお弟子さん)、そして山内恵介さんが歌われました。山内恵介さんの歌ではいつものように会場が盛り上がりました。

先週もそうでしたが、NHKホール前の代々木公園ケヤキ並木は、『青の洞窟 SHIBUYA』(正式には明日の2017年11月22日~)の青のイルミネーションが、綺麗でした!

代々木公園ケヤキ並木「青の洞窟 SHIBUYA」イルミネーション テスト点灯

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする