懐かしい"三木たかし"の名曲集!絢香・郷ひろみ・山内恵介らが出演

昨年末以来、かなり久々になりましたが、うたコンの観覧で、NHKホールにやって来ました。5月で日が長くなったせいか、17時過ぎでもまだまだ明るいです。

NHKホールの到着は17時すぎ。並んでいる人の列の最後尾は、NHKホールの玄関前を過ぎたくらいでした。今日は放送時間が拡大されたスペシャル版ということと、(中継ですが)氷川きよしさんが出場するせいか、いつにも増して並んでいる列が長いように思いました。

18時15分になって、NHKホールへの開場がはじまりました。しばらくして列がゆっくりと動き出し、受付けまで来て、当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。

すぐに座席を確認すると、1階席 ラッキー ! ステージに向かって右側の端の方でしたが、8列目だったので、歌手の方々が歌う表情までしっかり見える席ですDocomo_kao17

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「新緑の季節!心おどる大ヒットSP」

今日のうたコン、テーマは「新緑の季節!心おどる大ヒットSP」、オープニングは長野からの中継で氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」、続いてNHKの朝ドラ「花子とアン」の主題歌で、絢香さんの「にじいろ」、山内恵介さんの「東京花売娘」と続きました。

そして、作曲家の三木たかしさんの曲の特集がされました。あらためて、三木たかしさんは、演歌・歌謡曲の分野で様々なのヒット曲を作ってきたのだと知りました。

特に、残念ながら今日は喉の調子が悪くて歌われなかった石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」や、テレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」・「別れの予感」は印象に残っています。


懐かしく感じますが、わらべの「もしも明日が…。」「めだかの兄妹」もかなりヒットしましたね。

また、先週テレビ朝日の「関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王NO.1決定戦」に出演されていた山田姉妹、あべ静江さんの「みずいろの手紙」を歌われましたが、歌っている姿がとても可愛いかったです。

五木ひろしさんの「追憶」も、三木たかしさんの作曲ですが、久しぶりに聞くとやっぱりいい曲だと感じました。

その後、山内恵介さんや平原綾香さん、氷川きよしさん、郷ひろみさんらが、最近出された曲を歌い、締めに五木ひろしさんが歌われました。


今日は懐かしいヒット曲が多く、いろいろと楽しめました。


今日の「新緑の季節!心おどる大ヒットSP」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「きよしのズンドコ節」- 氷川きよし
「にじいろ」- 絢香
「東京花売娘」- 山内恵介
「東京ドドンパ娘」- 水森かおり
「浪花節だよ人生は」- 細川たかし
「Goldfinger 99」- 郷ひろみ
「津軽海峡冬景色」「暖流」「能登半島」- 石川さゆり
「もしも明日が・・・」- 丘みどり・水森かおり
「みずいろの手紙」- 山田姉妹
「あなたにあげる」- 丘みどり
「追憶」- 五木ひろし
「コトノハ」- 絢香
「愛が信じられないなら」- 山内恵介
「約束のこの瞬間に」- 平原綾香
「男の絶唱」- 氷川きよし
「スキだから」- 郷ひろみ
「わすれ宿」- 五木ひろし


今日は放送時間が拡大されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする