ヨコハマ ヒット曲で綴る!「伊勢崎町ブルース」や「よこはまたそがれ」など

久しぶりに「うたコン」観覧の応募ハガキが抽選で当選したので、今回はそのハガキで観覧に来ました。

NHKホールの到着は、今日は17時50分ごろ、列にならびました。雨は昼過ぎには止み、夕方ごろ渋谷は晴れていたのですが、昨日の天気予報では東京は、夕方ごろ雨が激しくなると予想されていました。そのせいか、今回列に並んでいる人の数が少ないように感じました。



そして、18時15分になって、受付が開始されました。ゆっくりと列が動き出して、10分ほどで受付までやってきました。いつものように、ハガキを出し、入場整理券をもらい、すぐに座席を確認しました。

確認すると座席は2階席、舞台に向かって左側で、(2階の)前列から8列目でした。団体席で見る席と同じような位置でした。ちょっとガッカリエクステンション

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「決定版!港ヨコハマヒットパレード」

今日の「うたコン」、テーマは「決定版!港ヨコハマヒットパレード」ということで、丘みどりさんの「ブルーライトヨコハマ」からはじまり、三山ひろしさんの「昔の名前で出ています」から市川由紀乃さんの「港が見える丘」と次々と歌われました。懐かしい歌ですが、あらためて聞くとすごく新鮮な歌に聞こえます。

次は椎名佐千子さんの「伊勢崎町ブルース」。曲中にある「伊勢崎町ブルース」といえばこれといわれる“吐息”もあり、椎名佐千子さんしっとりとした大人の女性としての色気もあり、ずっと目を奪われました。

そしてヨコハマといえばの、五木ひろしさんの「よこはまたそがれ」やクレイジーケンバンド・横山剣さんの「タイガー&ドラゴン」と続き、歌の世界にに引き込まれました。

また、久しぶりに聞いた渡辺美里さんの「My Revolution」、懐かしいですね。

過去の映像で美空ひばりさんを思い出し、そして長山洋子さんや五木ひろしさんの演歌もあり、今日もいろいろと楽しめました。



今日の「決定版!港ヨコハマヒットパレード」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「ブルーライトヨコハマ」- 丘みどり
「昔の名前で出ています」- 三山ひろし
「港が見える丘」- 市川由紀乃
「別れのブルース」- 淡谷のり子(過去の映像)
「追いかけてヨコハマ」- 桜田淳子(過去の映像)
「伊勢崎町ブルース」- 椎名佐千子
「ふりむけばヨコハマ」- マルシア
「赤い靴」- 市川由紀乃・丘みどり・椎名佐千子
「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」- AAA
「よこはまたそがれ」- 五木ひろし
「タイガー&ドラゴン」- 横山剣
「悲しき口笛」- 美空ひばり(過去の映像)
「港町十三番地」- 美空ひばり(過去の映像)
「My Revolution」- 渡辺美里
「四万十川」- 三山ひろし
「ふれ逢い橋」- 長山洋子
「九頭竜川」- 五木ひろし


本番の生放送終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、市川由紀乃さん、椎名佐千子さんらが歌われました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする