うたコン文化祭で坂東玉三郎、市村正親、倉木麻衣、竹原ピストルらが熱唱!

先月から1ヶ月ぶりくらいになりますが、「うたコン観覧」ハガキが当選したので、NHKホールにやって来ました。

NHKホールは到着は17時すぎでした。今日の「うたコン」は、本番の時間が延長された拡大版です。拡大版ということと、天気が良かったこともあるせいか、行列は長くなっており、その行列の最後尾に並びました。

そして18時15分にホールへの入場が始まり、18時20分過ぎてから、こちらの列がゆっくりと動き出しました。少しづつ進み、NHKホール受付けまで来て、当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。

すぐに座席を確認すると2階席エクステンション 座席位置はステージに向かって右側で、座席番号は1番だったので、中央寄りの端でした。ただし、列は2階席の真ん中くらいで、ステージからは少し遠い感じはしましたが、列の端の席だったので、ステージ自体は見やすかったです。

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「秋のうたコン文化祭&島倉千代子特集」

今日の「うたコン」、テーマは「秋のうたコン文化祭&島倉千代子特集」ということで、オープニングは、奥村チヨさんの楽曲「恋の奴隷」、「ごめんねジロー」から始まり、山崎育三郎さんの「悲しみにさよなら」と続きました。

続いて小林幸子さんの紅白歌合戦での衣装の話について盛り上がった後、小林幸子さんが「おもいで酒」を熱唱しました。何度聞いてもいい歌ですね。

その次に歌われた「サチコサンサチコサン」では、小林幸子さんの顔をした大きなカタツムリが出てきて、会場は少し驚きの声があがっていました。その上、曲の途中で小林幸子さんが衣装を変えて登場した時には、更にみんな驚かれていました。

その後、中継で坂東玉三郎さん登場し、「枯葉」を歌われました。「枯葉」は越路吹雪さんも歌われたシャンソンの名曲です。坂東玉三郎さんが歌を歌っているのを始めて聞いたのですが、歌う姿が上品で物悲しげな雰囲気のある坂東玉三郎さんに聞き入ってしまいました。


坂東玉三郎さんの中継が終わると、島倉千代子さんの歌の特集となりました。島倉千代子さんが亡くなられてもう4年になるのですね。

石川さゆりさん、西田あいさん、杜このみさん、森山愛子さん、三山ひろしが、島倉千代子さんの楽曲「人生いろいろ」や「星空に両手を」などを歌われました。

島倉千代子さんの楽曲を聞いていると、島倉千代子さんの哀愁というかどこか寂しげな感情が伝わってくる感じがしました。


島倉千代子特集の後、ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」の名曲「サンライズ・サンセット」を歌われた市村正親さん、鳳蘭さん。さすがに歌い慣れていて、歌に気持ちが込められているのが伝わってきました。

続いてちょっとしたお芝居もあった、三山ひろしの「銭形平次」。懐かしいですね!

また「Amazing Grace」を歌われた竹原ピストルさん、“ガン細胞をぶっ殺してやりたい”という印象に残る歌詞もあり、歌に込められた思いが真っ直ぐ伝わってくる楽曲でした。

倉木麻衣さん、透き通るような歌声がいいですね。今日歌われた「Secret of my heart」も「渡月橋~君想ふ~」も含め、「名探偵コナン」の楽曲でおなじみですね。

そして番組終盤では、平原綾香さんが「私、結婚します」、 山崎育三郎さんが「congratulations」、石川さゆりさんが「百年の抱擁」と、それぞれの楽曲を歌われました。どの曲もとてもいい歌ですね。


今日も楽しく、いろいろなジャンルの曲を堪能できました。


今日の「秋のうたコン文化祭&島倉千代子特集」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「恋の奴隷」- 奥村チヨ
「ごめんねジロー」- 奥村チヨ
「悲しみにさよなら」- 山崎育三郎
「おもいで酒」- 小林幸子
「サチコサンサチコサン」- 小林幸子
「枯葉」- 坂東玉三郎
「人生いろいろ」- 石川さゆり・西田あい・杜このみ・森山愛子
「この世の花」- 杜このみ
「りんどう峠」- 森山愛子
「恋しているんだもん」- 西田あい
「星空に両手を」- 西田あい・三山ひろし・杜このみ・森山愛子
「鳳仙花」- 石川さゆり
「サンライズ・サンセット」- 市村正親・鳳蘭
「銭形平次」- 三山ひろし・杜このみ・純烈
「Amazing Grace」- 竹原ピストル
「Secret of my heart」- 倉木麻衣
「渡月橋~君想ふ~」- 倉木麻衣
「男と女のお話」- 八代亜紀
「私、結婚します」- 平原綾香
「congratulations」- 山崎育三郎
「百年の抱擁」- 石川さゆり


今日は放送時間が延長されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。


NHKホール前の代々木公園ケヤキ並木は一部、青のイルミネーションが施され、キレイでした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする