ELAIZA、スキマスイッチ、水樹奈々、南こうせつ、宮崎美子、純烈らが熱唱!

コロナ禍による感染症緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が9月30日に解除され、『うたコン』は10月より有観客で東京国際フォーラムからの放送となっています。

そして本日11月16日も観客を入れての生放送となりました。友人が『うたコン』観覧に当選したので、先週に引き続きから2週連続になりますが、2人で有楽町駅近くの東京国際フォーラムにやって来ました。


今日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、昼間は日差しが暖かく、過ごしやすい体感になりました。ただし、夕方になると気温下がり少し肌寒く感じました。

東京国際フォーラムへの到着は19時20分ごろになりましたが、人数制限をしているため、いつものように入り口付近の人が少なく、スタッフの方のほうが多いのではないかと感じるほどでした。

コロナ禍のため体温測定やアルコール消毒をして入場になります。

座席は1階28列目でしたが、また人数制限のため周囲も空席が多いため、ストレスなく、ステージもとても見やすいです。

うたコン 東京国際フォーラム ホールA 1階席後方

東京国際フォーラム 1階席後方から

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「深まる秋 心にしみる失恋のうた」

今日の『うたコン』、テーマは「深まる秋 心にしみる失恋のうた」でした。オープニングは南こうせつさんの「神田川」でした。何度も聴いても、昔のこの頃の情景が浮かんで懐かしく、そして温かい気持ちになります。曲の持つ哀愁漂う雰囲気がいいですね。

歓談の後、純烈が「上海帰りのリル」が歌われました。タンゴ調のメロディーに、情緒的な歌詞が時代を感じさせていいですね。また純烈のメンバーそれぞれがソロで歌う場面があったのですが、メンバー全員それぞれの歌唱力の高さに少しビックリしました。

続いてスキマスイッチが「奏(かなで)」、ELAIZAさんが「Jewelry day」を歌われました。スキマスイッチの「奏(かなで)」は、切ない感じがする歌詞と印象に残るメロディーがとても癒されます。「Jewelry day」を歌われたELAIZAさん、甘くセクシーな声で魅力的な歌い方がとてもいいですね。



そしてこの後は今年リリースされた曲が続きました。まずは「夜明けの風」を南こうせつさん、「Get up! Shout!」を水樹奈々さんが歌われました。「夜明けの風」は、コロナ渦で暗くなった世界を少しでも元気に、そして希望を持って前に進んでいこう!、という気持ちが十分伝わってきました。

水樹奈々さんの「Get up! Shout!」、会場の中ではレーザービームなど光の演出が凄かったのですが、力強く凛としていてどこまでも響く水樹奈々さんの歌声に光の演出が重なって迫力満点となりました。



懐かしい水着になるCMも流れた宮崎美子さん、「ビオラ」を歌われましたが、60歳を超えていると思えない可愛い歌声が印象的でした。

To Be Continued が歌われた「君だけを見ていた」、25年以上前の曲ですが、懐かしいですね。ボーカル岡田さん、“俳優”という印象が強いのですが、優しい歌声はまだまだ健在ですね。

番組終盤では、スキマスイッチが「OverDriver」、ELAIZAさんが「惑星」を歌われました。「OverDriver」は、アップテンポで今までになかった曲調が新鮮でした。

「惑星」を歌われたELAIZA、歌声とか歌い方、雰囲気がとても印象に残りました。生放送終了後にMCの谷原さんに「歌詞噛んじゃいました!!」と照れていたELAIZAさん、とても可愛かったです。



今日も生の『うたコン』、いろいろな曲を堪能できました。

今日の『うたコン』の出演者及び曲目は以下の通りでした。


「神田川」- 南こうせつ
「上海帰りのリル」- 純烈
「奏(かなで)」- スキマスイッチ
「Jewelry day」- ELAIZA
「夜明けの風」- 南こうせつ
「Get up! Shout!」- 水樹奈々
「ビオラ」- 宮崎美子
「君だけを見ていた 2021 version.」- To Be Continued
「OverDriver」- スキマスイッチ
「惑星」- ELAIZA


コロナ禍になってから本番の生放送終了後の会場だけのアンコールのアトラクションはなくなりました。でもまた以前のような日常になったら復活してほしいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする